冬至なのでカーテンを洗う&犬の社会化順化の大切さ(ラジオ配信)

譲渡会情報

【富士子とのび太の譲渡会】という名の
ゆる~いオフ会みたいなもの開催します!

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

◆日にち: 2021年1月17日(日)

◆時 間:12時00分~16時00分

◆参加犬 のび太くんミニさんのブログを見てね♪)富士ちゃん(チャコまま)

◆場 所:SobaCafeほどほど (ソバカフェホドホド)さん
〒306-0204 茨城県古河市下大野2236-1 (地図
・お車の場合 圏央道五霞インターから車で15分
・電車の場合 JR古河駅よりタクシーで15分

 

詳細はこちらからどうぞ

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

 

「母ちゃん、俺可愛くないか~?!新幹線だぞ~。」by スカイ

「スカイおじちゃん、新幹線ごっこ遊び楽しい?」by 富士ちゃん
「なかなかおもしろいぞ。」by スカイ

今日は冬至ですね。
「一陽来復」

ふと、思い立ってカーテンを洗いました。

窓ガラス汚いなー

興味津々の富士ちゃん

ちょうど、犬たちの鼻の高さが一番汚い。
彼らの鼻から、なんの成分が付いたんだろうか?

カーテンを取ると、めちゃくちゃ家の中が明るくなりますね~。
このまま一日過ごしたいくらい。
(外から丸見えだわよ。by 富士ちゃん)

このあと、窓ガラス拭いて~
洗ったカーテンをかけて~
リンゴのコンポートを大量に作って~
仕事に行く。

 

夜は、ゆず湯とかぼちゃとカキの炊き込みご飯。
犬たちも、かぼちゃ食べました。

スカイの新幹線が可愛いので、最後にはっておきますね♪(親ばか)

冬至の太陽

夜は、397年ぶりに木星と土星が重なるということで
散歩しながら木星を見上げる。
肉眼では木星しかみえなかったけれど
実際は、こんな風になっていたらしい。

↓  ↓  ↓  ↓

 

次に木星と土星が重なるのは60年後。
チャコまま&チャコぱぱ、スカイも富士ちゃんも
もうこの世にはいないのね。

 

チャコまま

 

===

 

本日の「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)では
犬の社会化順化(しゃかいかじゅんか)にの大切さについてお話しています。
よろしければ聴いてみてくださいね。

#011 犬の社会化順化の大切さ

(今日も10分あります。家事や在宅勤務のおともに、ながら聞きがおすすめ。)

ラジオ内でお話していることを、一部抜粋します。

★犬の社会化順化(しゃかいかじゅんか)の大切さについて

社会化とは、犬が集団や人間社会の一員として適合できる行動様式を習得する過程であり
順化とは、今までとは異なる環境に移された犬が、次第に慣れて、その環境に適応した性質を持つようになることです。

犬の社会化順化とは、保護犬たちが家庭犬として自分の置かれた環境に柔軟に馴染めるように、人間がコツコツと教える必要があるということです。

例えば、犬同士の挨拶の仕方を他の先輩犬から教わる機会を作るとか、家庭犬としてのルールを教えるとか、大きな音に慣らすなど、数えたらキリがありません。

そして、犬の社会化順化に適した時期は短く、生後すぐから半年ほどと言われています。(この時期を過ぎても可能ですが、時間がかかります。)

茨城のセンターには、生後1ヶ月から12ヶ月くらいの野犬の仔犬も収容されています。わたしはこうした仔犬たちを引き出して、社会化順化を行い里親さんに繋げる活動に力を入れています。

それは、家庭犬としてしつけを行い、社会化順化した保護犬たちは、里親さんも見つかりやすく、少しとぼけた感じも相まって終生可愛がってもらえます。飼育する里親さんからも、一緒に暮らすのが楽だと喜んでいただけます。

一方で、しつけも社会化順化も知らない仔犬たちは、人馴れしていないビビりの野犬に成長してしまい、里親さんの見つかる可能性が低くなるばかりか、首輪もリードも付けられない、触れない譲渡不適格な犬と判断されて処分対象にもなりかねません。
センターには、今もこうした野犬がたくさん収容されています。
彼らの怯えた姿を見るたびに、もうこれ以上人馴れしてない野犬を増やしたくないと、わたしは強く思うのです。

 

 

===

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw