12/20 富士ちゃん、今年最後のトレーニングでした。

譲渡会情報

【富士子とのび太の譲渡会】という名の
ゆる~いオフ会みたいなもの開催します!

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

◆日にち: 2021年1月17日(日)

◆時 間:12時00分~16時00分

◆参加犬 のび太くんミニさんのブログを見てね♪)富士ちゃん(チャコまま)

◆場 所:SobaCafeほどほど (ソバカフェホドホド)さん
〒306-0204 茨城県古河市下大野2236-1 (地図
・お車の場合 圏央道五霞インターから車で15分
・電車の場合 JR古河駅よりタクシーで15分

 

詳細はこちらからどうぞ

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

 

富士ちゃん、今年最後のトレーニングでした。
ドッグトレーナーの中庭先生に撮って頂いたお写真を
使わせていただきました。先生、ありがとうございます。

「あたし、がんばるわよ! ( ー`дー´)キリッ 」by 富士ちゃん

 

座る位置が上手と褒められて
おやつがおいしい富士ちゃん。

座った姿勢から、伏せへ。
外はいろいろな音がして、気が散るけれどできた!

「うふふ、あたし、できる子だから。」by 富士ちゃん

富士ちゃん、伏せたままの待てが苦手です。

特に、外はいろいろと気が散るのと、怖いのとで余計に苦手・・・
ですが、こうやって苦手な場所で苦手な練習をすること
(そして、できていること)が、そもそも素晴らしいと中庭先生。

富士ちゃんが動かないかと、ドキドキしているチャコまま。

横について歩く練習。

座って、チャコままが離れても待っていられる練習。
20カウント数えているところ。
車が気になる富士ちゃん。

中庭先生のことも気になる富士ちゃん。(笑)
20カウント無事クリア!

犬を内側に入れて180度回る練習と、90度回る練習。
(これは難しかった)

伏せて、おやつをもらう。

横について

座るコマンド
嫌がる富士ちゃん

富士ちゃんに座る位置を教えています。

周りのことが気になって、集中力が途切れてきた富士ちゃん。

そして、ついて歩く。(余裕の態度ですね)
富士ちゃんに光が差し込んでいて綺麗~

トレーニング終盤
内側にまわったり、外側に回ったり
前に歩いたり、下がったり
伏せたり、座ったり・・・
最後に、横について座る練習。

「あたし、もうやだー!!!」by 富士ちゃん

チャコままと腕を組み、遊ぼうとしています。

「あたし、もう飽きちゃったのよ~。スカイおじちゃんはなんで見てるだけなのよぉ~。」by 富士ちゃん

と、いうことで
最後に、お座り伏せをバッチリ決めた後
集中力が切れてしまったので、トレーニングはおしまい!

 

今日は、いままで習ったことないこと(ひとつ上の訓練)を
習いました。それは、チャコままの訓練でもあります。
ひーーー!

 

中庭先生からは
「富士ちゃんは、トレーニングがしっかりできているので
少しずつ難しくして頭を使わせていきましょう!」
と、おっしゃっていただきました。

 

嬉しいですね。

富士ちゃんは賢い子です。
お座りのおしりの位置に「センスがある」って言われました。

今月は、富士ちゃんと中庭先生がいっぱい会うので
富士ちゃんがどんな成長をみせてくれるか楽しみです。

 

そして、トレーニングの後は
ZOOMで講演会に参加させていただきました。
そのお話は、また後日。

 

チャコまま

 

===

本日の「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)では
まさに、いま富士ちゃんにやっていることをお話しています。
一昨日からの三部作になっています。よろしければ聴いてみてくださいね。

#010 人慣れしていない犬に家庭犬としてのルールを教えて譲渡に繋げています😊

(10分あります。ついつい、思いが強すぎると長くなります。すみません。)

 

===

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw