ソファは玉砕しても新品のカバーを使いたい♪(齧っているのはだれ?)

譲渡会情報

【富士子とのび太の譲渡会】という名の
ゆる~いオフ会みたいなもの開催します!

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

◆日にち: 2021年1月17日(日)

◆時 間:12時00分~16時00分

◆参加犬 のび太くんミニさんのブログを見てね♪)富士ちゃん(チャコまま)

◆場 所:SobaCafeほどほど (ソバカフェホドホド)さん
〒306-0204 茨城県古河市下大野2236-1 (地図
・お車の場合 圏央道五霞インターから車で15分
・電車の場合 JR古河駅よりタクシーで15分

 

詳細はこちらからどうぞ

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

明日は、ミニさんと一緒に茨城県動物指導センターへ
行ってきます。

ミニさんのブログ↓
甘えん坊のび太

年内最後の引き出し。
といっても、わたしは今年
「雪ちゃん(現ノンノちゃん)しか引き出してなかった・・・。

 

そうそう、センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

わたしも明日持参します。

 

富士ちゃんとサンくん(里親さん見つかりました)の
疥癬兄妹を保護したのが、今年の1月31日。

あの酷かった皮膚の状態も
触れなかった富士ちゃんもサンくんも
いまではすっかり触れるようになって
人のことも好きになってくれました。

なんとまあ!嬉しいじゃないですか。

やっぱり、仔犬のころに「社会化順化」を教えることが
効果的だとわかります。
大人の犬(成犬)も人馴れしているほうが
里親さんも見つかりやすいし
なにより一緒に暮らしていて楽しい。
(人馴れしていない野犬を、一般の人が飼うのは難しいと思う。)

ということで
富士ちゃんは、我が家に11か月いることになりますね。
この一年は、新型コロナの影響もあり、めちゃくちゃ濃かった。

 

そして、噛む、首輪もつけられない、
触れない、散歩も行けなかった富士ちゃんは
今はもう噛まないし、首輪は2つもついてるし
べたべた触れるし、一緒に寝てくれるし
散歩はおやつよりも好きな犬になりました。

あの頃のわたしが聞いたら、まるで奇跡のよう。

犬は変われる。
人も変われる。

 

 

さてさて。

お気に入りだったソファカバーの新品を
(いままで使っていたのはボロボロでした)
札幌市のY.Kさまが送ってくださいました。
どうもありがとうございます!

わーい!
新しいソファカバーだ!
嬉しいなぁ!嬉しいなぁ!

と、喜ぶ犬とわたし。

 

・・・って、ちょっと富士ちゃん。
なにやってるの?
今、カバーを噛んでたでしょ!

「は???何もやってないけど。(なにか?)」by 富士ちゃん

きぃぃぃぃーーーー!
今、めっちゃ噛んでたし!

 

もう、油断も隙もありません。

 

明日は、どんな子がやってくるのか
たのしみでもあり、不安でもあり。

 

 

先日のミグノンプランの友森さんの講演会で
一番印象的だったお話は
「(保護活動の)おしまいを考えること」。

質疑応答の時にお話しされたのですが
自分の健康で動けるであろう年齢から
逆算して考えて
現在は活動しているとのことでした。

実際に、保護する動物数も年々減らしていて
「おしまい」に向けて準備されているそうです。

チャコままも「おしまい」のことは考えていて
仔犬を引き出せる年齢も
保護活動を続けられる年齢も
念頭にいれて活動しています。

でも、もしも明日、自分の身になにかあったら・・・
そう考えると怖いですし
結局、誰かに迷惑をかけてしまうことになる。

犬たちはどうしたらいいんだろう。

人の命はわからないですから
せめて、一日でも長く健康でいられるように
努力したいと思います。

 

みなさんは、どう思われますか?

 

チャコまま

 

===

昨日に引き続き、今日も超くだらない
「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

今日はずっとやってみたかった企画「スカイとの散歩」を配信しています。
(スカイとは、わたしのアイコンになっているイエローラブです。)
ただただスカイと一緒に散歩で歩いているだけのラジオです。
途中、お聞き苦しい場面(💩をする)がありますのでご注意ください。
(マジで焦ったわ)

#013 スカイとの散歩中に録音した、ゆる〜いラジオです

 

===

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw