犬も人も、身を置く環境が大切と思った出来事

譲渡会情報

【富士子とのび太の譲渡会】という名の
ゆる~いオフ会みたいなもの開催します!

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

◆日にち: 2021年1月17日(日)

◆時 間:12時00分~16時00分

◆参加犬 のび太くんミニさんのブログを見てね♪)富士ちゃん(チャコまま)
(※もしかしたら、新くんと星くんの仔犬たちも参加するかも。予定は未定)

◆場 所:SobaCafeほどほど (ソバカフェホドホド)さん
〒306-0204 茨城県古河市下大野2236-1 (地図
・お車の場合 圏央道五霞インターから車で15分
・電車の場合 JR古河駅よりタクシーで15分

 

詳細はこちらからどうぞ

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

 

星くん(生後6か月・オス)、引き出しから9日目。

とうとう唸らなくなりました。(やったー!)
そして、息子くんが掃除機をかけている間も
ご飯を食べ続けるという度胸をみせてくれる。

ふふふ、なかなかやるな!
(ちなみに、繊細な富士ちゃんは食べるのを止めてしまいます。)

お鼻の上に大好きなおやつの「チーズ」をのせてみる。

この後、どうするのかな?
と思ってみていたけれど、ずーっとこのまま固まっていたので
手から上げました。

身体つきもすこしふっくらしてきて
毛艶もよくなりました。

星くん、人の手に興味を持っています。これも良い傾向。
(おやつやご飯をあげているから、手が好きかな。)

わたしの隣で寝ている富士ちゃん。
彼女の上に覆いかぶさって枕にしても、もう逃げないです。
(前はびっくりして速攻逃げてた!)

スカイの散歩の帰りを待ちつつ
まだ眠い、富士ちゃん。w

 

家族そろって、氏神様にお参りに行った帰り道
富士山を見ることができました。
子どもたちも大人になってきたため
いつまでこうして一緒にお参りにいってくれるかなと
そんなことを考えていました。

その後、わたしの実家へ。
帰り道には、夕焼けの中に富士山のシルエットが浮かび上がり
とても美しかったです。

 

実家にもどってショッピングセンターへ行く途中
雑種の大きな女の子(名前はサンちゃん、4歳)に
出会いました。
飼い主さんとお話しながら、ちょっとだけサンちゃんを
触らせてもらって(多少ビビり)
可愛いなぁ、可愛いなぁって思いながら眺めていて
飼い主さんも可愛くて仕方ない様子で
サンちゃんも人が好きで、
通りすがりの人たちにも「可愛いですね。」と
声をかけられていました。

 

やっぱり「人に可愛がってもらえる犬」は
良いなぁ~と思った出来事でした。

そして、そういう犬に育つためには
その犬が(人も)見を置く環境が大切だと
改めて強く、強く思った次第です。

とはいえ、犬は環境を選べないですから
人が犬に良い影響を与えられるように
試行錯誤しながら、環境を整えていきましょう。

 

サンちゃんってお名前に
何かご縁を感じるわー。

 

チャコまま

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!

さて、新年と言えば今年の目標ですが 、わたしは目標はありません。
目標はありませんが 目的ならあります。
今日は保護犬活動を行う目的を お話ししています。
よろしければ聴いてみてくださいね。

#023 保護犬の星くんが唸らなくなった!犬も人も環境が大切ですね。

 

 

===

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw