お庭で排泄。呼び戻し訓練の大切さ

【星くんの湘南合宿の様子】

◆くりん&ラテママさんのブログ

星くん合宿28日目〜アジリティー見学〜

◆くりん&ラテママさんのインスタ

星くん、アジリティに連れて行ってもらったんだね。
一生懸命、新しい世界を学んで吸収しようとする
真剣なお顔(社会化中のお顔)が素敵。

星くんの笑顔をみていると、自然と笑顔になっちゃう♪

 

====

 

お昼の排泄のために、自宅庭へ

スカイと富士ちゃんと、うろうろしています。

スカイはフリーだけれど、富士ちゃんは(てか、保護犬は)リード付き

んで、庭でもスカイに絡みに行く富士ちゃん。

嬉しくて仕方ないんだよね、富士ちゃんは。

ようやく排泄場所を確保したスカイ

娘さんの出産祝いに植えた、しだれ梅が咲いていました。
春が近づいているんだなと感じます。

なぜだろう?
わたしの頭が・・・アフロになっている。w

富士ちゃんは、おしっこしないの?

ひとしきりウロウロして、やっと場所が定まったみたいです。
よかった、よかった。

富士ちゃんは、お庭で排泄するときもあれば
しないときもあります。
もし、お庭でしなくても室内トイレで排泄できるので
何の心配もありません。

室内トイレでできるわんこは、本当に楽♪
元野犬の子は、我慢強くてトイレを長時間しないときもあるし
トイレの場所を覚えたら、その後失敗はほぼないため
本当に楽です。(チャコまま調べ)

星くんも室内トイレばっちり!
失敗もないみたいなので「超、楽です!」と
くりん&ラテママさん談。
よかった、よかった。

◆富士ちゃん♀(1歳3ヵ月)&星くん♂(7か月)里親さん募集中です。

里親募集中の保護犬 富士ちゃん&星くん(2021年1月末現在)

 

 

さてさてさて。
これは、息子くんが話してくれたことですが
数日前に、富士ちゃんの散歩をしていたとき
一瞬リードが手から離れたそうです。
(魔が差すというか、そういう瞬間あるんですよね。)

そう、富士ちゃん外でフリーになっちゃった。(汗)

 

しかし、そこは息子くん冷静でして
すぐに「富士!」と呼ぶと、富士ちゃんは戻ってきて
すぐに捕まえられたそうです。

良かったーーーーー!!!!
良かったーーーーー!!!!
助かったーーーーー!!!!

「いや、マジで焦った。」
と、息子くん談。

富士ちゃんも戻ってきて偉かった。

 

日ごろから、呼び戻し訓練をしていた成果がここにでました。
(100%完璧ではないけれど、比較的戻ってくるようになっていた。)

 

何が言いたいかというと
絶対リードを離しちゃダメってこと。

 

そんなこと、当然みんなわかっています。
けれど、ふいに魔が差して
リードが手から離れる時もあるんです。
これは、わたしにも経験がありますし
誰にでも一度や二度経験あると思います。

 

そんなとき、日ごろから呼び戻し訓練をしていたら
100%ではないけれど、犬は戻ってきます。

なにもしていなかったら・・・
そのまま犬は逃げてしまうかもしれません。

 

今回、何事もなかったからよかったけれど
富士ちゃんがそのまま逃走したらと思うと・・・
ゾッ~とするチャコままでした。

 

みなさまも、犬の脱走にはくれぐれもお気をつけください。
そして、今日からでも呼び戻し訓練を始めてみてくださいね。

 

チャコまま

====

 

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

#046 良く聞かれる「若くて健康な小型の保護犬いませんか?」について

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw