わたしを見つめる4つの瞳&絆を感じた出来事

【星くんの湘南合宿の様子】

◆くりん&ラテママさんのブログ

星くん合宿59日目〜飛行犬〜

◆くりん&ラテママさんのインスタ

うわー!星くん、飛んでる~!!!
カッコいい~。

 

====

 

東日本大震災から10年が経ちました。
わたしはあの日を一生忘れない。

 

スカイは震災を経験したのかな?
(富士ちゃんは生まれていないね。)

 

さて、毎朝だけでなく、日常の光景
台所に立つ、わたしを見つめる4つの瞳が刺さります。

「母ちゃん、なんか美味しいもんくれ~。」by スカイ

いつも食べ物をくれと訴えてくるスカイ。

 

「おばちゃん、なにやってるのかしら?」by 富士ちゃん

富士ちゃんは、食べ物というよりは
わたしの動きをよーく観察しています。

 

スカイ、富士ちゃん、おやつ食べよう!
と、声をかけると
「よし、きた!母ちゃん!」by スカイ

と、すぐに反応して傍にくるスカイと
疑心暗鬼?で様子見をしている富士ちゃん。
さすが、用心深くていらっしゃる。

おやつの現物をみせると、ささっと傍にくる富士ちゃん。
さすが、わかっていらっしゃる。

はい、おいしいおやつを食べましょうね♪

最近は「牛タン皮」にはまっています。
なんか好きなんだよな~、これ。

 

 

さてさて。
先日、富士ちゃんとの絆を感じた出来事がありました。

パソコンに向かってブログを書いていると
背後で遊んでいる富士ちゃんの脚音がなんだかおかしい。

くるっと振り向くと、富士ちゃんが三本足で立っていました。
ええええ!!!

驚いてよく見ていると、前脚の狼爪(ろうそう)が
ハーフチョークのチェーンに挟まって
なかなか抜けずに困っていました。

慌てて「富士ちゃん、おいで。」と声をかけると
「おばちゃん、助けて~。」という風に
トントントンとわたしに向かって歩いてきました。

手を出しても逃げもせず、黙って身体を預ける富士ちゃん。
(いつもなら適度な距離を取って離れる)
挟まった前脚を抜くと喜んで、何事もなかったように
遊び始めました。

 

本当に一瞬の、なんでもない出来事なのですが
・富士ちゃんから「助けて~」と近寄ってきたこと
・手を出しても距離を取らなかったこと
・自ら身体を預けてくれたこと

に、わたしはものすごく感動してしまい
富士ちゃんに信頼してもらえたことで
彼女との絆を感じて泣きそうになりました。

 

いつもなら、おいでといっても
手で触れない程度の絶妙な距離をとってきて
身体を預けてくれることはないんです。
なので、とっさの富士ちゃんの行動に
「あれ?いつもと違うな。」と
微妙な変化を感じ取ることができました。

ツンデレ富士ちゃん。可愛いです。

みなさんにもうまく伝わるといいな。

 

◆富士ちゃん♀(1歳3ヵ月)&星くん♂(7か月)里親さん募集中です。

里親募集中の保護犬 富士ちゃん&星くん(2021年1月末現在)

 

チャコまま

 

====

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

わたしの保護犬活動に対する想いの原点は
結局、ここなんですよね。
「人間に可愛がってもらえる犬になる」
それは巡り巡って
犬自身の命を救うことに繋がっていくんです。

#049 人間に可愛がってもらえる犬になる

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw