犬と子どもの組み合わせが好き。(良心的な里親のみなさん ありがとう!)

いよいよ明日は春季オフ会
お天気も晴れの予報で嬉しい、わん♪
(楽しみすぎて眠れない~)

「土壇場参加(ドタ参)」もOK!ですので
みなさまのご参加お待ちしています♪

2021.5.30 春季オフ会のご案内

 

あと、いらっしゃれる方で
「古タオルやタオルケット、毛布など」
当日ご持参いただければ
31日に茨城のセンターにお届けしてきます。

 

とにかく、暑さとコロナ対策をしっかり行って
どうぞお気をつけていらしてください。
当日お会いできることを、心より楽しみにしています。

 

===

 

今日は、犬と子どもの組み合わせっていいよね~
という話と、里親さんとのやり取りのお話。

うちの息子くんと娘さん
犬アレルギーがあるらしく
スカイを触ったり、チューしたりすると
かゆくなると言ってます。

でも、でも、スカイのことが大好きすぎて
いつも触って大切に可愛がってくれています。

「息子くん、俺にチューしてもいいんだぞ。」by スカイ

2011年7月1日に、初めての保護犬チャコ(ラブラドールのおばあちゃん)
を我が家に迎えたとき、子どもたちはそれぞれ小学生でした。

子どもたちのことが大好きで、わたしが彼らを怒っていると
(ええ、子育てしてるとイライラしますって!)
さっと間に入ってきて「そんなに怒らないで」と、わたしを見上げた。

そして、わたしが仕事で不在のときも、こうやって子どもたちを
守ってくれていたんです。なんだか一緒に子育てしているみたいだったな。

2014年1月9日まで約3年半
ずーっと、家族と一緒にいてくれたチャコ。
スカイに教育係の指導もして、お空に昇って行ったね。

小学生だった息子くんは、今は大学生になりました。
そして、若かったスカイもすっかりシニアになってます。

息子くん、大きくなったなぁ~。

なんだろう、友達というには、あまりにも深いつながりを持つ存在。
同志っていうのかな、相棒っていうのかな。
やっぱり犬と子どもの組み合わせって、いいなと思う。

 

保護犬を迎えようとしたとき
譲渡条件に「(小学生以下の)子ども不可」の保護団体さんもあるらしく
わたしの里親さんからも「子どもがいるため、即お断りされた。」
というお話を聴くことがあるんです。

そんなとき、わたしは
「あら~、こんなに素敵な里親さんを断っちゃうのね。
もったいない。
お陰でわたしにご縁が回ってきました。断ってくれてありがとう。」
と、思っています。

子どものいる里親さんに譲渡したその後も
保護犬と子どもたちは、とても良い関係性を築いていて
わたしはそれを見ながらニコニコしています。

 

確かに、保護犬の特性や性格にもよるところはあります。
里親さんのご家族の性格や相性もあるので
全部が全部「オールオッケー」とはいかないのもわかります。
できれば、保護犬の特性を柔軟に見極めて
「子どもの可、不可」を個別に対応していただけたら
ご縁が広がるのにと、とてももったいなく感じるのです。

 

柔軟なやり取りは、めんどくさい一面もありますね。

変な問合せが多いのも理解できます。
(そういう方には、丁重にお断りをしましょう。)

とはいえ、勇気を振り絞って問合せをしてくださる
良心的な里親希望者さんのことを
よくよく聞きもしないで断ったり
返事を返さなかったり(これ、ものすごくよく聞きます)
意味わからないこと言ったりするのは
さすがに、大人のコミュニケーションとしてどうかと思います。

あまり無下に断られると、いくら保護犬を家族に迎えたいと
考えてくださる良心的な里親さんも、心折れてしまいますし
「こんな大変な思いをするなら、お金出して(ペットショップで)買った方が楽!」
と、言われてしまいます。
(現に買った人もいますし、わたしもそうなる気持ちは理解できます。)

そもそも、保護しているのは犬(保護犬)であるけど
その保護犬を里子として家族に迎えてくださるのは
人間(の里親さん)だということを忘れちゃいけないです。

保護犬を幸せにしたかったら
人間と良いコミュニケーションをとっていかないと
せっかく掴みかけた幸せが、すーっと逃げちゃうもの。

 

やり取りがめんどくさいのは、お互い様。(ですよね?!w)

うるさい保護活動者(わたしのことです)の言うあれこれを
里親さんたちは黙って聴いて、許して受け入れてくださるのは
本当にありがたいことです。

すべては保護犬たちの幸せのために。
その一心で、わたしはやり取りさせていただいてます。

 

 

お陰様で、わたしの出会う里親さんたちは
心根の優しい良い方ばかりに恵まれています。
みなさま、出会ってくださって
そして、めんどくさいやり取りに付き合ってくださり
ありがとうございます!!!

そのようにして出会った里親さんや
縁あって出会ってくださった方たちとのオフ会が
明日開催されます。
もうね、本当にみなさん良いかたばかりで
毎回、毎回、気持ちの良い時間を過ごさせていただいてます。

お子たちも一緒に参加されるので
犬と子どもたちの絆も見させてもらえて、超幸せです。

幹事のみなさまも、いつもありがとうございます。

 

 

スカイ、明日は一緒にオフ会行こうね~♪

「えへへ、母ちゃん。俺、すごーく楽しみにしてるんだぞ!!(シャンプーしたぞ!)」by スカイ

スカイ・・・
楽しみすぎて、わたしの足踏んでますよ・・・。(笑)

これもふたりの絆ってことで。
(足と足を繋いでる?w)

 

ではでは、明日は春季オフ会!

参加されるみなさまとは
お会いできることを心より楽しみにしています。

残念ながら参加できかなったみなさまにも
オフ会の報告をさせていただきますので
楽しみにされていてくださいね。

 

それでは、みなさま良い週末をお過ごしください。

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw