フジコ・ヘミングの本を読んでいたら、翼くんが傍に来てくれました♪

いつもは、わたしが近づくと逃げ惑う翼くん。

一応自分の名前は認識している模様で「翼くん」「つばちゃん」とかいうと反応してくれる。

夢は「おいで」と呼んだら喜んで近寄ってきてくれること♪(また~、時間のかかる夢を抱いているチャコままです。w)

 

今日、ソファに座って本を読んでいたら、なんとなんと!翼くんもソファに座ってくれました。(イメージ写真です。実際には写真は撮れませんでした。)

しかも2回も!(うふふふ♡)

なんの心境の変化かわかりませんが、とにかく翼くんが自分からわたしと一緒の空間に近寄ってきてくれたことが嬉しくて嬉しくて♡読んでる本の内容がぶっ飛んでしまいましたよ。

すこーしずつ、すこーしずつ、人慣れしてきてるんだと思うと飛び上がるほど嬉しい!

本を読んでいることが、翼くんへ「スキを見せる」ことになったのかも。とにかく嬉しかったな。

 

さてさて。

このとき読んでいた本はコチラ↓

フジ子・ヘミングの「魂のことば」

保護活動に通じることが書いてあったので

内容を一部抜粋してお届けします。

 

「有名になってたくさんお金が入ってきても、ちっとも幸せじゃない。

外を歩けば、死にそうな野良猫がゴロゴロいる。

飢えた子供たちが次々に死んでいるし、

戦争が起こっていたり____、心を痛めることが沢山ありすぎて。

わたしの人生にとって一番大切なことは、

小さな命に対する愛情や行為を最優先させること。

自分の命は自分のためにあると思ったら大間違い。

自分より困っている誰かを助けたり、

野良一匹でも救うために、人は命を授かっているのよ。」

(フジコ・ヘミングの「魂のことば」166頁より抜粋しました。)

 

改めてハッとさせられた言葉

・小さな命に対する愛情や行為を最優先させること。

・野良一匹でも救うために、人は命を授かっているのよ。

という、フジコ・ヘミングさんの「魂のことば」から、保護活動への勇気をいただいた気がします。いろいろあるけど、また前向いていこう。

 

====

【保護犬ブログのご紹介】

ぐ~ふぃ~さんのブログをみて、生後3カ月の野犬の仔犬が、短時間でここまで人慣れするなんてすごい!と感動しました。簡単そうにしてますけど、これ本当にすごいことなので、ぜひみなさんに知ってもらいたくてシェアします。

テンテン 推定3か月 女の子 3日目

NPO法人CAPIN(キャピン)さん(茨城県)のブログより、ボランティアさんの募集です。

ボラさん大募集中!久しぶりの方もお待ちしています

 

====

◆詩音と翼くん、里親さん募集中です。

・詩音

http://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn214888/

・翼くん

http://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn214892/

 

===

10/29(月) 茨城水戸でオフ会を開催します♪

続々とお申し込みをいただき感謝です!

ランチバーベキューやドッグプールもあります。

平日ですが、みなさん遊びに来てくださいね。

「チラシデザイン DOT MITO いぬ部」

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45