ダナちゃん14日目 初の訪問診療&初爪切り(前編)

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから14日目

本日、初の獣医さんの診察(訪問診療)を受けました。
担当獣医師さんは、いつものこの方(元センター職員さんでもあります)
学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生

 

まずは、ダナちゃんに「はじめまして」のご挨拶です。

ミニさんもご挨拶してくれました。
「こころ&たまシスターズ(ミニ家預かり)」も、訪問診療を受けましたよ。

◆ミニさんのブログ→おばあちゃんズの訪問診療

「わたし、これから何をされるの、ダナ???」by ダナちゃん

今日のチャコままの希望は
ダナちゃんの爪切り、フィラリア検査、予防薬の処方でした。
とはいえ、どこまでできるかわからないので
最悪フィラリア予防薬の処方だけでも良いかと思っていたのですが・・・

 

そこは、さすが元センター職員の鈴木先生!!!
野犬の扱いには慣れていらっしゃる
百戦錬磨の素晴らしい技術でございました。

超おいしいおやつを持参されていて
ダナちゃんのご機嫌を一気に上げています。

「うまっ!」by ダナちゃん

しかも、サクッと手から食べるという・・・マジですごい!

「すごいダナ~!すごいダナ~!」と言いながら
写真をとっているミニさんと、自分も食べてくて仕方ないスカイ。w

「このおやつ、めっちゃ美味しいわね!」by ダナちゃん

「俺も食べたいぞ~。」by スカイ

そして、念願叶っておやつをもらうスカイ。

なんというか、おもしろすぎる図。

はい、ダナちゃん。
と、おやつをあげて

後ろに迫る、熱い鼻息コールにも応える鈴木先生。(笑)

そうこうしながら、少しずつダナちゃんとの距離を詰めていく。
すごい!すごい!すごい!

 

まずは、フィラリア検査のための採血。
チャコまま、柵の外からダナちゃんのお顔を掴んでいました。
「ダナちゃん、いい子ダナ~。いい子ダナ~。」

「あははは!笑わせないで~!」
と、獣医師から厳重注意が入りますが
「いい子ダナ~」の何がイケナイのかわかりません。(笑)

「鈴木先生も『よし!いいかんじダナ。』とか、普通に言ってたわよね。」by ダナちゃん

そうそう、言ってた!言ってた!
しかも、自分で言って笑ってました。
もちろん、ミニさんも「ダナ、ダナ」言ってたんダナ~。

ちなみに、これらのお写真はミニさん撮影です。
ミニさん、ありがとう!

 

次は、難関と思われる初爪切りに挑戦です!
ダナちゃんの犬生初となる爪切り、ものすごーく伸びていました。

後ろ足はすんなりと切ることができたけど・・・
前足は、ダナちゃんが隠してしまって難儀しました。
これが上手に隠すのよ。

「わたし、爪とか切りたくないダナ。」by ダナちゃん

どうにかしてダナちゃんに「爪を切らせてほしい。」と
一生懸命お願いしている鈴木先生

密かに見守っているスカイ

鈴木先生の誠意がダナちゃんに通じて
なんとか前脚の爪を切らせてもらうことに成功しました。

ダナちゃんの口元を抑えているところ、
横から見ると、こんな感じ
(噛むそぶりも、嫌がるそぶりも一切ありませんでした)

「ダナちゃん、よく頑張ったダナ~。偉いダナ~。いい子ダナ~。」

 

約一年間、伸びっぱなしの爪は
綺麗に切ってもらってさっぱりしました。

フィラリアの検査も「陰性」でした。
ということで、やっと投薬できました。

お薬はパクっと食べてくれて、手間いらず♪
偉いダナ~。

 

引き出して2週間の、どんな子かわからないダナちゃんの
爪を切ってくれたり、採血してくださった鈴木先生
本当にどうもありがとうございます!

鈴木先生の犬との距離の詰め方、ものすごく丁寧で上手で
見ていてとても勉強になります。

ながいので、後編へつづく。

 

チャコまま

 

===

 

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw