ダナちゃん14日目 初の訪問診療後の「ふれあいタイム」(後編)

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから14日目

本日、初の獣医さんの診察(訪問診療)を受けました。
担当獣医師さんは、いつものこの方(元センター職員さんでもあります)
学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生

 

◆ミニさんのブログ
・おばあちゃんズの訪問診療
・教育係のスカ先輩はすごいんダナ〜

 

◆ダナちゃん初の訪問診療はこちら↓

ダナちゃん14日目 初の訪問診療&初爪切り(前編)

 

 

さてさて。
診察が終わった後のお楽しみ♪
ダナちゃんとスカイの「ふれあいタイム」

サークルをオープンにしてみましたところ・・・
ダナちゃん脱糞失禁もせず(すごい!)
普通におやつをもらっていました。(すごい!)

「わたし、すごいダナ~♪」by ダナちゃん

いや、マジですごいよ、ダナちゃん!!
チャコまま、びっくりした!

 

だって、だって、だってさー
センターのいた時(2週間前)は、こんなんですよ。
↓  ↓  ↓  ↓

 

それが、引き出して2週間後には
採血して、爪切って、初対面の人の手からおやつを食べている。
そんな野犬ってある???
(ダナちゃん、野犬じゃない説浮上。w)

ここからはチャコままの考察ですが
ダナちゃん、4か月くらいの仔犬でセンターに収容されて
その後、ひとり部屋にずーっといたっぽい。
ということは、人や他犬から犬社会のルールを教わることもなければ
特別に怖い思いもしたことないのかも。
あと、皮膚や便の状態も良くて、他犬から病気をもらっていないのも
ひとり部屋のよかった点。

そうやって、ダナちゃん独自のルールを持っていったのか
何も教わってこなかったため
良くも悪くも何も知らないから、柔軟に対応できるのかもしれないと思った。

犬の本能はあるにせよ、個体としての特性も穏やかで
家庭犬としての教育をしやすい子なのかも、ダナ。

と、今日の様子をみていて感じたのでした。

 

初対面の鈴木先生とミニさんに、詰めよr・・じゃなくて
ナデナデしてもらっているダナちゃん。
(この距離感、わかりますか?!)

ナデナデ~
いい子、いい子~

「ひゃっはぁ~♪」by ダナちゃん

すごい!大人しく撫でられているダナ~。
「ニンゲンの手って、温かくて、美味しくて、優しいのね~♪」by ダナちゃん

スカイとダナちゃん、ふたり並んで
(スカイと体高が一緒です。ダナちゃん立派な大型犬だわ!)

あれ?ちょっと冬青くんにも似てるかな?
「わたし、女の子ダナ~。」by ダナちゃん

あはは、イケワン女子ってことですね。

ふれあいタイムも終盤になったころ
ダナちゃん、お散歩に行くと変わるよねって話になって
まず、リードをつけないと話にならないのだけれど
首を触られるのが嫌なダナちゃん。(噛みはしないけど)

リードをつけようにも、(今は)首輪に触れない。

それならばと、元センター職員の鈴木先生は
リードの持ち手を輪にしてダナちゃんの首に通しました。

 

すると、さっきまでテンション高く笑っていたダナちゃんは
ひきこもってしまいました。

そして、そんなダナちゃんの顔の前に腰を下ろすスカイ。

スカイの、この空気の読まない感じ。
気にしないというか、自由人というか・・・
それが保護犬たちには良い刺激になるのかもね。

その後もサークルは開け放たれていましたが
ダナちゃん、結局この場から動きませんでした。

鈴木先生はミニさん家「こころ&たまシスターズ」の
薬の処方箋を、ミニさんと相談しながら作成中です。
ものすごい薬の数に、チャコままは管理できそうもない。

ダナちゃん、サークルの意味・・・ないよね。(笑)
今後、人間のいるときはこの状態を試してみよう。
リビングに出てきてくれるといいな。

もう一度、診察してもらってと。

あれれ、ダナちゃんお耳が裏返ってますよ~♪
(お耳も皮膚も綺麗だと褒められました♡ひとり部屋の恩恵ですね。)

 

そういえば、星くん(現 よもぎくん)もお耳が裏返っていたっけ。
(2020年12月末ごろ撮影↓)

リードをつけられて、そのまんまなダナちゃん。

 

そうそう、今回の訪問診療の金額は(診察・訪問代、爪切り、検査代、フィラリア予防薬)
なんと!8888円(鈴木先生は意図していなかったそう。)

何か良いことありそうな予感♪

ダナちゃんの医療費は、みなさまからいただいたご支援の中から
お支払させていただきました。
どうもありがとうございます。

今回の訪問診察では、ダナちゃんの新しい扉が何枚も開いて
新しい発見もあって、とてもありがたかったです。
やっぱり一歩踏み込んだ経験をさせるって
勇気がいるけど、大事ダナと感じました。

 

次回、ダナちゃんの訪問診療は、8/14に行う避妊手術です。
その前に「こころ&たまシスターズ」の診察がありそうダナ~。

チャコまま

===

 

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw