ダナちゃん16日目 一歩が出たら後は早い!(後編)

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから16日目

 

ダナちゃん、引き出した日(5/31)にヒートが来て
訪問診療を受けたら(6/14)ヒートが止まった犬(件)。www

 

そして、自分からリビングに出てきましたよ~♪(うっかりじゃなくて)
写真多くて申し訳ないですが(しかも前後編ある)
ダナちゃんの戸惑いながらも、勇気を振り絞って
和室からリビングに出る様子の後編です。

前編はこちら→ダナちゃん16日目 リビングへ初めの一歩(前編)

 

一歩が出たら、あとは早いですね~。

「ダナちゃん、こっちにおいで♪」by スカイ先輩
と、ダナちゃんをリビングに誘う教育係のスカイ。

「母ちゃん!ダナちゃん、出てきたぞ。」by スカイ

いろいろなことに興味を示しながら、慎重に匂いを取っていくダナちゃん。

「誰か、ここでおしっこしたわね。」by ダナちゃん

「このおもちゃ、いろいろな子の匂いがするんダナ。」by ダナちゃん

「これは何だろう?」by ダナちゃん

「よし!ひとまずチェックは終わったダナ。」by ダナちゃん

 

 

お!ツーショット撮れたぞ!

と、思ったら逃げられた・・・

「あ、あれ?ダナちゃん、どこ行ったの???」by スカイ

また、和室から出てきて

「あー、やっぱり、やめようかな。」by ダナちゃん

と、帰っていく。

んで、また出てきて~

やめようかな。

また出る。
やめようかな。
の繰り返しをしながら、少しずつ少しずつ、リビングが安全だと理解します。

 

そのうち、食卓まで顔を出せるようになりました。

台所(いつもの場所)からオヤツをあげると

 

警戒しながらも食べたり、食べなかったり
(食べるだけでも、すごい!)

また安全地帯(和室)へ逃げ込んでしまったり

また出てきたり
ダナちゃんの、心の葛藤が手に取るようにわかります。

「母ちゃん、そろそろアノ作戦やってみたらどうだ?」by スカイ

ということで、スカイの待ちわびているアノ作戦とは
食卓で美味しいものを食べること。(笑)

 

もちろん、左手側にスカイがぴったりと張り付いて
美味しいものを狙っています。

それに釣られて、食卓に来てくれればいいんだけど・・・

って、キターーーーーーー!!!!
キタ、ダナ~。

今日の美味しいものは、先日いただいたプリンです。
(洋服についているのは、プリンのかけらだったりする。)

もちろん、ダナちゃんもちょっぴり舐めました。

「うまっ!」by ダナちゃん

 

ってなっていましたよ。

ふふふ、これで食卓=うまうまとインプットされたダナ~。

いま、こうしてブログを書いている間も
リビングをウロウロしつつ、わたしの後ろに来て
ピーピー鳴いたりしてました。

(スカイは横でのびのびと寝ています。)

うん、だいぶ慣れてきたな。いい感じダナ。

 

早速、中庭先生に連絡してトレーニングの予約をしました。

6月28日月曜日、ダナちゃん初めてのトレーニング。
どこまでできるか?
どこまで人馴れが進んでいるか?わかりませんが
プロに見てもらって、今後の進め方も相談したいです。
とにかく、リビングにでてきたのは嬉しい変化!

 

お散歩に行けるようになったら
きっと楽しいだろうな~。

楽しみ♪楽しみ♪楽しみ♪

 

チャコまま

 

===

 

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw