ダナちゃん23日目 玄関出たダナ、ハウスでご飯食べたダナ~

【山形蔵王わんこ合宿2021】のお知らせ

~~山形蔵王わんこ合宿へのお誘い~~

2021年7月31日土曜日~8月2日月曜日
今年もやります!第三回 山形蔵王わんこ合宿

じぶんとわんこと一緒に
ブランコに揺られながら、のんびりぼーっとして
ホッとする時間を過ごしませんか。

===

 

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから23日目

数日前から、チャコままの「後追い?」とおもうことが
増えていて、
今日から、あきらかな「後追い」になっています。
まるで赤ちゃんがやるような、可愛い後追い♡(ピーピー鳴かない)
洗面所にいると覗きに来るし
怖いんだけど、行くところ行くところついてくる。
ついてくるのに、振り向くと逃げる・・・ってどいうこと?!(笑)

とーっても可愛いんダナ~♪

 

朝の一コマ

そして、今朝、リードが噛みちぎられました。
一本目!

リードを付け替えるのは、おもったより嫌がらなくなりました。
ただ、囲わないと(フリーにしていると)捕まえるのは難しいですので
この辺の行動に「野犬魂」を感じます。

 

今日は首輪(ベルト状のもの)を首に巻いてみましたが
これも平気でした。
とはいえ、顔を通すもの(ハーフチョークやハーネスなど)
の装着はまだ難しいです。
ハーネスも練習しましたが、鼻先までで終了でした。
チーン。

 

散歩から戻ったスカイを出迎えるダナちゃん。
始めて自分の意志で来てくれました。(前は、うっかり来ちゃった)

「ただいま、ダナちゃん♪ ダナちゃんも一緒に行くかい?」by スカイ先輩

「・・・って、おーい!ダナちゃんどこ行くの?」by スカイ

恐る恐るですが、スカイに会いたいので戻ってきました。
おお!戻ってくる心の余裕ができたのね、ダナちゃん。
すごいんダナ、すごいんダナ~!

「ダナ、ちょっとずつ進歩してるダナ~♪」by ダナちゃん

「すごいぞ!ダナちゃん!」by スカイ

うん、自分で玄関に来られるようになったら
お散歩もチャレンジしてみてもいいかもダナ~。
(脱走が怖くて、躊躇しちゃうダナ~。)

 

そして、ダナちゃんのチャレンジはつづく。

 

今日は、バリケンの近くに寄って行ったので
「これはチャンス!」と思って、ハウス訓練を始めました。

実は、21日にもハウス訓練を試みたのですが
ものすごい勢いで警戒されてしまい、玉砕していたのでした・・・。

これは当分無理かとおもっていたところ
おお!食べましたね~。(嬉しいダナ~)

隣のバリケンには、スカイが入っています。(もちろん速攻完食です!)

美味しいところだけ食べて(トッピングのヨーグルト周辺のみ)
涼しい顔して戻ってきた、ダナちゃん。。。orz

 

午前中、家事の合間をみながら、訓練していたので疲れた犬たち。

教育係のスカイ、いつもありがとう!

ダナちゃんも、よくがんばっているね。
覚えも早くて賢くて、素晴らしいです!

ふたりのおしりの間が空いてます♡
すわっていいダナか?

まあ、座ったら爆睡ですよね。あはは。

 

夕食時にも、ハウス訓練をやってみました。
朝よりもバリケンに器を近づけています。
(ちょっとでもわたしが動くと逃げてしまうので、息を殺して撮影しています。)

スカイがいるので、安心して食べられるようです。
よかった、よかった。

んで、また美味しいところだけ食べて、残していたので
わたしも頭を使って考えました!
(犬との知恵比べですね。)

 

ふふふ、フードにチュールを混ぜてみたらどうだろう???

「なに?母ちゃん、チュールとな?!」by スカイ

最初は警戒していたものの
ダナちゃんもチュールの美味しさには勝てず
ハウスの中に入って、ガツガツと食べていました。

これは、すごい効果だ!(チュールってすごい)

何度も何度も警戒しながらも、ダナちゃん完食してました。

と、おもったら
ああ!2粒残してたダナ~!

ということで、禁じ手のチュールの力を借りながら
明日も、ダナちゃんのハウス訓練を行いたいと思います。

 

動画をインスタにアップしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

 

ダナちゃんが来てから「ダナ語」(くりんラテママ命名)
に敏感になってしまい、
ラジオを聴きながら、いちいち反応してしまうようになりました。
(例 「さすがダナと~~~ました。」等)

きっと、このブログを読んでいるみなさんも
日々「ダナ語」が気になっているはずなんダナ~。(笑)

 

今日もいろいろあった、濃い一日でした。

おやすみなさい。

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw