ダナちゃん25日目 待望のお外に出たダナ〜(前編)

【山形蔵王わんこ合宿2021】のお知らせ

~~山形蔵王わんこ合宿へのお誘い~~

2021年7月31日土曜日~8月2日月曜日
今年もやります!第三回 山形蔵王わんこ合宿

じぶんとわんこと一緒に
ブランコに揺られながら、のんびりぼーっとして
ホッとする時間を過ごしませんか。

 

===

 

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから25日目

ダナちゃん、本日念願叶って
初めてお外に出ました!!!!
パチパチパチ~

先日のAmazonプライムでーにて、ご支援金より
ダナちゃんの首輪を購入させていただきました。
ありがとうございます!

早速、ダナちゃんに着けてみました。

「似合っているダナか?」by ダナちゃん

うんうん、可愛いよ、ダナちゃん♪

わたしは、この首輪が来るのを待っていました!
(とてもやわらかく出来ています。)

というのも、今のダナちゃんは、マズルを通す首輪は着けられず
ベルト状のものならOK!

これをつけて、お外に行く練習(=お散歩練習)をするのダナ~。

 

「ということで、早速やってみよう!(教育係にまかしときー!)」by スカイ

「これから、何が始まるんダナ~?」by ダナちゃん

リードを3か所つけて、と。
リードで呼び戻しの練習中
そして、首輪抜けしないかどうかもチェックしています。

おやつは食べる。

リードを引くと、こうやって齧りだすダナちゃん。(噛み切りはしない)。

こっちにおいで。

と、無理やりリードを引くと
拗ねてしまい、おやつを食べなくなるダナ。w
(口の中にねじ込むと、食べるんダナ~。)

「さあ!準備体操も終わったし、いよいよお外にでるぞ!」by スカイ

「スカ先輩、どこに行くダナ~?」by ダナちゃん

「あら?あなた誰ダナ?」by ダナちゃん

うわー!
特に抵抗することもなく、すんなりとここまでやってきました。

でも、ダナちゃん、とても緊張しています。
わたしも、めっちゃ緊張するーーーー!!!

スカイを先に行かせて、ドアを開けました!!!

 

ダナちゃん、何が起きたのかわからず
しばらくここで立ち止まっていました。

(わたしは、脱走が怖くてドキドキしっぱなし!)

うわーーー!ゆっくりと出てきた、出てきた。

一歩歩いては立ち止まり。
一歩歩いては立ち止まり。

一生懸命頭をフル回転させて考えながら、外に出てきたダナちゃんでした。

「ダナちゃん、やったな!お外に出てきたぞ!」by スカイ

 

「いま、何が起きているんだろう。
ここ、どこなんダナ?」by ダナちゃん

と、しばし立ち止まり、外の空気や鳥の声、風の感触などを
味わいながら、社会化順化中の顔を見せてくれるダナちゃん。

 

チャコまま、(脱走が怖すぎて)ダナちゃん以上に緊張して
心臓バクバク!!!
ダナちゃんも気持ちが限界すぎて、これにて終了でした。

「母ちゃん、はじめの一歩が出たな!」by スカイ

うんうん。

スカイのお陰だよ。ありがとう!
ダナちゃん、予想の斜め上を行くくらいスムーズに
外に出ていきました。
ものすごい抵抗されると思っていたので(今までの経験上)
あまりにスムーズすぎて、逆に怖いダナ。

 

一仕事終わった後のふたり。

え?握手してる?

と、午前中の訓練はここまで。
この後、大雨が降ってきました。(ギリギリセーフ!)

 

んで、仕事中に次の作戦をいろいろ考えていて(おい!)
帰宅したら試してみようとおもった、チャコままでした。

 

ダナちゃんの冒険は、後編につづく

ダナちゃん25日目 待望のお庭に出たダナ〜(後編)

 

チャコまま

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw