ダナちゃん26日目 お庭、シャンプー、里親募集ダナ~

【山形蔵王わんこ合宿2021】のお知らせ

~~山形蔵王わんこ合宿へのお誘い~~

2021年7月31日土曜日~8月2日月曜日
今年もやります!第三回 山形蔵王わんこ合宿

じぶんとわんこと一緒に
ブランコに揺られながら、のんびりぼーっとして
ホッとする時間を過ごしませんか。

 

===

 

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから26日目

 

朝なのダナ。
と、なぜかこの格好で固まるダナちゃん。

「母ちゃん、メシはまだか?」by スカイ

あはは、今日も平和なチャコまま家。

午前中、お天気の良いうちにと
お庭に出る練習をしました。

階段は一瞬躊躇するけれど、すぐに気持ちを持ち直して
するするすると歩いていく。

一歩一歩、ひとつひとつが気になって興味津々。
ゆっくりゆっくり進みます。

外に出るのは好きみたいダナ。

ただ、外に出たけど「何をどうしてよいのか」わからず
(そりゃそうだ。)
スカイの後を・・・
って、この後、ダナちゃんはしゃいで飛びました!

ひぃぃー、飛んだ!はしゃいだ!
(首輪抜けこわーい!!!)

 

スカイのマーキング場所にて止まる、ダナちゃん

なにやら匂いを嗅いでます。

少し、気持ちにも余裕が出てきたみたい。

うん、順調順調♪ 嬉しいな、嬉しいな。

さて、今日は天気が良いのでスカイ&ダナちゃんを洗いました。

そういえば、初めてのシャンプーのときは、大変だったダナ~。

その時のブログ↓
ダナちゃん6日目 シャンプーされたダナ~

 

今回も、シャンプー担当はチャコぱぱ(いつもありがとう!)
先発はダナちゃん。

リードを引いて、お風呂場へとすんなり行ってくれました。
(前回は、バリケンで誘導したもんな)

出るときは、鉄砲玉みたいに飛び出してきたそうです。
(前回は、座り込んで大変だったダナ~)

 

んで、チャコぱぱがタオルで太ももの内側を拭いていた時
緊張マックスだったであろうダナちゃん・・・
ギャン!と鳴いてガブっとやりました。あーあ。

チャコぱぱ、顔面に傷ふたつ・・・。(汗)
(軽傷でした。よかった。)

 

ダナちゃん、やっちまったなぁ。
(わたしには、もう噛む素振りもみせないのに。)

 

「ダナ、ものすごーーーーーーく反省しているダナ。ごめんなさい、ダナ。」by ダナちゃん

まあ、チャコぱぱの「やり方」にも問題あったと思う。

なので、ダナちゃんだけが悪いわけじゃない。

状況を説明しながら、やさしく話しかけながら
ダナちゃんの様子をみながら
ゆっくり接しないといけないとおもうの。

ま、わざと雑に扱うことも、時には必要なんだけど、さ。

 

 

午後も曇り状態だったので、お庭に出てみました。
ダナちゃん、お庭に出るのを待っているようなそぶりをみせてくれて
リードを着けるのもしっかり待てて
ものすごく偉かった!
嬉しかったダナ~!!!!

「ダナ、偉いダナ~♪ 楽しいダナ~♪」by ダナちゃん

 

「ダナちゃん、どんどんお外に慣れてきてよかったな!
次は、駐車場&道路に出る練習やろうかな。」by スカイ

そうだね、スカイ。

明日は雨みたいだけど、チャコぱぱに手伝ってもらって
チャレンジしてみようか!

そして、月曜日はドッグトレーナーの中庭先生がいらっしゃる日。

ダナちゃん、初めてのトレーニング(カウンセリング)です。

 

そうそう。
お外に出られたので、ダナちゃん里親募集を開始しました。
「ぺっとのおうち」
◆ダナちゃん https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn369109/

今の状態では、犬の扱いに慣れた方しか難しいかもですが
第二の犬生を始めます!プリンセス・ダイアナの「ダナちゃん」
の、家庭犬としての訓練をがんばっている姿や
日々、変わっていく微妙な表情の変化などを
応募を検討されていらっしゃる
まだ見ぬ未来の里親さんへ
知ってもらえるきっかけになれたらいいな
と思って、心を込めてアップしました。

ダナちゃんの小さな、そして大きな変化を
いまからたくさんたくさん見て、知ってもらって
ダナちゃんに興味をもって、応援してもらえたら
こんなに嬉しいことはないとおもって
「ペットのおうち」に里親募集の掲載をしてみました。

 

ダナちゃん、素敵なご縁が繋がりますように。
そして、避妊手術の日程も一か月早めました。

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw