ダナちゃん6日目 シャンプーされたダナ~

野犬の女の子(推定1歳くらい)ダナちゃん6日目

【ご支援のお礼】
・アルくんママさん
たくさんのご支援金をありがとうございます。
保護犬たちに大切に使わせていただきます。

 

・大楽ママさん(くみりんさん)
いつも保護犬が来るたびに、ジョイント(連結リード)のご支援をありがとうございます。
ダナちゃんも、これを使って散歩に行ける日が楽しみです。

 

・くりんラテママさん
ペットシーツスーパーワイド一箱
ご支援くださりありがとうございます。
ありがたく、ダナちゃんに使わせていただきます。

===

「母ちゃん!今から何が始まるんだぁ~。」by スカイ

スカイ、それはね。
ダナちゃんのシャンプーを試みているのよ。

って・・・まったく聞いてない。。。

「父ちゃん、俺にもウマウマくれよ~!!!」by スカイ

昨日から、チャコぱぱと「ダナちゃんを洗いたいね。」
と、話していて、いけるか?いけるんちゃうか?と
ふたりの意見が合致したので
やってみようということになりました。

ダナちゃんにも「洗わせてね。」と、何度も伝えています。
とはいえ、リードで引っ張られるのは大嫌いなダナちゃん。
(首に負荷がかかるのを嫌がる→口が出る。野犬あるある)

どうやったら、自分の脚で歩いてお風呂場までいくのか
あれこれ考えてみました。
そこで、バリケンの出番です。(しかしデカいなー)

こんな風に、和室からお風呂場への道をつくってみました。

ご支援いただいた、ペットシーツの段ボールも大活躍しています!

その前に、ダナちゃんのお部屋の掃除。
今日は趣向を変えて、ドアの前で待っていてもらいました。
(この方がお互い平和っぽい)

リードの練習もかねて。
これから洗われることを察してか、神妙なお顔のダナちゃん。
(後ろの襖紙がはがれているのは、気にしないでくださ~い。(笑))

さあ!
お部屋の準備も整いましたので
いざ、シャンプーするための花道へ
オープン・ザ・ドアーでございます。
(洗う担当はチャコぱぱが引き受けてくれました!ありがたい!)

結果、順調すぎるほど順調に
ダナちゃんは自分の脚で、そそくさとお風呂場に行ってくれました。
まずは第一の作戦成功です。

シャンプー開始
危険だったら途中で辞めてねと、チャコぱぱには伝えてありますが
特に攻撃することもなかった様子。

チャコぱぱ&チャコままと「ダナちゃんいい子だね~。」と声をかけながら
シャンプーさせていただきました。
ダナちゃん、終始大人しく洗わせてくれて
脱糞失禁もしなくて(←これ重要!)とてもい子だったそうです。
(お顔と胸元は洗えませんでした。)

仕上げのタオルドライ中(隠し撮りw)

「終わったよ~。」
と、声をかけてもここから動かず・・・。

そういう子は初めてです。

このお風呂場から、サークルへ戻すのが大変だった。

まず動かない。
動かそうにも動かない。
リードを引っ張ると、嫌がってリードを噛もうとする
(それを注意すると辞めてくれる、賢い子)
前に進んで「よし!いいぞ!」と思っていると
また風呂場に逃げ込む。また最初からやり直し。(そんな子初めて!)

途中途中で座り込みながら、なんとかかんとかサークルへ誘導し
入ってくれました。
ダナちゃん、偉い!
チャコまま汗だくですわ。

この後、おやつをあげるも食べず。
しばらくして、チャコぱぱがおやつをあげると
手から食べていました。
おお!すごいすごい!

ダナちゃん、あまり根に持つタイプではなさそうです。

柵から耳がぴょんと出る。可愛い

ダナちゃん、チャコぱぱ、お疲れさまでした。

今日は22回目の結婚記念日でして
23年目に突入する初めての共同作業が
「ダナちゃんのシャンプー」となりました。(笑)

しかし、保護犬活動を始めた9年前
大反対していたチャコぱぱが、10年目に入るころ
保護して6日目の大きな野犬を洗ってくれるようになるとは・・・
ありがたくて涙出ちゃう。

ありがとう、チャコぱぱ。
ありがとう、ダナちゃん。

さあ、次の目標は室内へ出てもらうことだわね。
散歩に行けるようになると、変わるんだけどな~
ここは焦らず、すこしずつすこしずつ、ダナ~。

チャコまま

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw