ダナちゃん7日目 いざ!教育係の出番です

野犬のダナちゃん、引き出しからちょうど一週間経ちました。

昨日、洗った後にリビングをチラチラ気にしていたので
サークルの扉をオープンにしてみました。

小一時間すぎても、何の変化もなかったです。(笑)
まあ、そうダナ~、そうダナ~。
ゆっくりダナ~。

ちなみに、口元にあるフードは扉を閉めたら食べいました。
やっぱり緊張してたんですね。

 

今日のお部屋掃除はスムーズでした。
終わった後、ダナちゃんにリードをつけてみようと試みると
見事に嫌がられました。

まず、首を触られるのがキライ。
首輪を触られる(違和感がある)のがキライ。
リードをつけられると、首輪が引っ張られるのでイヤ!!

「ダナ、嫌なのーーーーーー!!!」

と、ばかりに首元に手をやろうとおもうと
サッと口を持ってきました。
何度も何度も試してみるけど、すぐに口が反応する。

さすがに、もう噛もうとはしないし(優しいダナちゃん)
歯も当てないけれど(なんて優しい)
あまり嫌なことすると、噛む用意はありますよと
伝えてくれる。

了解です。

すこし気持ちが落ち着くまで(今はヒートもあるものね)
もう少し慣れるまで、リードは保留にしましょう。

ひとまず、慣れるために目の前に2本ぶら下げておくね♪

珍しく、スカイがダナちゃんの傍で寝ています。

 

さて、どうしたものか?!
と思案して、やっぱりお手本を見せるのが一番かと。

いざ!教育係の出番です。

スカイのお散歩時に、首輪、ハーネス、リードの装着を
ダナちゃんの横で実演しました。
犬は犬から学ぶ。

「ダナちゃん、お散歩は楽しいぞ~♪
首輪、ハーネス、リードはこうやって使うんだぞ~♪」by スカイ

「うひゃひゃひゃひゃ~!早くお散歩行きたいな~♪」by スカイ

と、超ハイテンションで陽気なスカイに対し
ダナちゃんは、まるでこの世のものとは思えない
というような顔をして驚いていました。

「そんなの着けたら殺されるわよ。」by ダナちゃん
みたいな気分でしょうか。

 

「ダナちゃん、お散歩は楽しいんダナ~。
俺はダナちゃんにお散歩の楽しさを知ってほしいダナ~。」by スカイ

「その・・・お散歩って、何かしら?」by ダナちゃん

ああ、こんな時「家庭犬としての見本みたいな陽気で明るい子
居ないいかなぁ~。」と思ったチャコままでした。

 

まあ、そもそもダナちゃんとスカイとは気質が違うし
ゆっくりゆっくり、ダナちゃんのペースに合わせて
家庭犬のお勉強や社会化順化をやろうね。

最初はすごく嫌がっていても
練習するうちに散歩が大好きになった保護犬を
わたしはいっぱい知っているからね。くじけないよ!
ダナちゃんも、いつか必ず散歩に行けると信じています。
そして、きっとその時と同じくして、里親さんも見つかるね。

ふふふ。
「その時」が楽しみダナ~♪

 

富士子も大変だったもんな~。
今では、里親さんに腕枕してもらって寝ています。
うひゃー!なんて幸せそう♡

チャコまま

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tetsuro Ichikawa(@tetsuroichikawa)がシェアした投稿

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw