ダナちゃん8日目 手からおやつを食べられるよ

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから8日目

ダナちゃん、おやつを手から食べられます。
以前は、わたしからしか食べなかったですが
今は、チャコぱぱ&息子くんからも食べられるようになっています。

 

午前中のおやつタイム。

「母ちゃん、いま大事な仕事してるから黙ってくれよな!」by スカイ

はいはい、黙ってみてますよ~。

ダナちゃん、ハイどうぞ。
と、息子くんがおやつを渡しても
最初は緊張して食べないダナちゃん。

教育係のスカイとしては、しっかり見守り隊と貫きたいところ

ですが・・・
ついつい、指導に熱がこもってしまい
ダナちゃんハウスへ突入していきました。(笑)

「む、む、息子くん!俺が見本を見せるぞ!(おやつくれ!)」by 教育係のスカイ

見本を見たのか、見ないのか。

ダナちゃん、次第に緊張がほぐれて息子くんを受け入れてくれました。

はい、どうぞ。

あーん

ぱくっ

はい、無事に手からおやつを食べてくれました。
ダナちゃん、緊張を解いてくれるのが早くて助かります。
ありがとう。

 

別の日(たぶん6/5あたり)
ダナちゃんを撫でる息子くん。

彼は犬アレルギーなんだけど
それより、なによりダナちゃん(保護犬)が可愛いらしく
いつもどの子も可愛がってくれます。

ひとしきり撫でた後、おやつをあげると

ぱくっと食べてくれました。

息子くん、超嬉しそうでしたよ♪

 

ダナちゃんは、昨日と今日と夜中の3~4時にかけて運としっこが出ました。
一枚のシーツにしてくれるので(賢い)処理は楽で助かります。
ありがと。

まあ、眠いよね。w

今日は、サークルの部屋掃除をしていると
どこに身を置いてよいのかわからなかったみたいで
ウロウロしたり、シーツの上に座ったりしていて
やっと交換できた!と後ろをみたら
大量のおしっこがしてありました。

怖かったのかな。ごめんよ、ダナちゃん。

 

また、昨日まで掃除のときにリードをつけようと試みていて
2回成功したけど、昨日は「嫌だ」と口で牽制されたので
もうやらないようにと思っていたら
なんと!ダナちゃんが覚えてました。

頭なでなでして、そのまま背中へ手を移動したとき
首のあたりで、また「嫌だ」と口で牽制してきたので
「もうリードはつけないよ。」
と、お伝えしておきました。
少しバツの悪そうな顔をするダナちゃん。

 

トイレシーツを齧ることもあるので
「それはダメ。いけない。」
と、伝えると辞めてくれる。

 

あれ?何気に意思疎通ができてるかもと
嬉しくなり、賢い子なんダナ~とおもいました。

 

教育係のスカイが庭で排泄する姿も
窓越しに見学してもらったところ
身を乗り出して外を見ていました。

「ちょっ、なに!それ!ここどこ?!」by ダナちゃん

と、びっくりして目を丸くしています。(この顔がウケる!)
昨日、スカイの散歩に行く姿を見せた時も同じ反応で
いろいろなことを「知らない」のダナとわかります。

まずは「(お手本を)見て」お勉強しようね。

 

そんなこんなで、今日も焦らずがんばりま~す。

ミニさんところのたまちゃんも、いろいろ出てきたみたいね。
お互いにゆっくりがんばろうダナ~♪w

可愛いこころさんのたまちゃんのお耳のこと

 

 

【もしかして・・・の、ゆる募】

ダナちゃんの社会化順化をお手伝いしてくださる方で
将来的にダナちゃんの里親希望の方いらっしゃいませんか?

チャコまま、しっかりサポートしていきますので
ダナちゃんと一緒に暮らしてくださる方を募集したいと思います。
というのも、ダナちゃんには相応の「時間(1年くらい)」と
「経験(明るい先住犬がいるとありがたい)」が必要でして
このまま家にいてくれてもいいのだけれど
もしも、ご検討くださっている方がいらっしゃるのであれば
早い時期に一緒に過ごしていただいた方がよいと考えるからです。

・脱走対策を万全に行ってくださる方
・大型犬飼育経験のある方
・人馴れしていない犬を扱った経験のある方
・気長にダナちゃんと付き合ってくださる方

希望します。(ご連絡は ilovewans@gmail.comまで)

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw