山形蔵王わんこ合宿3日目(2021.8.2)

山形蔵王わんこ合宿3日目 最終日

「うおおお!晴れたな、母ちゃん!」by スカイ

朝から暑いです。
とはいえ、心地よい風が吹いてくれ、日陰は超涼しくて快適です。

この場所が、冬には雪に覆われてスキー場になるなんて
信じられないなぁ。

「次は、雪景色もみたいな~。」by スカイ

そうだね、スカイ。
そのときは、スカイはブルドーザーみたいに雪を食べるのかな?

 

朝散歩が終わったら、朝食を。

あら、この可愛い子は誰ですのん?

「ぼく、吹奏楽(仔犬の名前)の楽ちゃんですのん。」by 楽ちゃん

「ここにあるパンが、美味しそうですのん。(ちょうだいな)」by 楽ちゃん

楽ちゃんが、こんな風に近くに近くに来てくれるなんて!
嬉しいわぁ~。

楽ちゃんの里親さん、くみりんさんのブログ→”楽、一歳”

次の誕生日(9/6)には5歳になるんですって!
時の経つのは早いですね。

チェックアウト後、お互いに大露天風呂へ出かけました。

イケメンのお兄さん 大ちゃんと一緒に。
(クールガイの大ちゃんとも、ゆっくり過ごせたお陰で
今まで知らなかった、いろいろな顔を見せてもらうことができました。ありがとう!)

そして、チャコままは歩いて向かうことに。

距離的にはそんなに遠くはないけれど
急な坂道ばかりなのと、暑いのとで、歩くのは疲れます。

その疲れることをわざわざやったのは
昨年、一昨年と、わんこ合宿でご一緒したみなさんと
ここを歩いた想い出を楽しみたかったから。

「暑い!」だの「もー、ヤダ!」だの
あーだ、こーだ(ほぼ文句(笑))を言いながら
ここを歩いて温泉につかったこと、いい思い出です。

 

ひとりで黙々と、周りの景色を楽しみつつ歩いていると
やっと着きました。

あら、大ちゃん&楽ちゃん!
また会えたね♪

そして、なんと!!
今年からこのような企画を始められたそうです。
「星空大露天風呂 夜間特別営業」(~8/22くらいまで)

うわーーー!!!
これ、昨日の夜来たかったー!!(満天の星空でした)

幻想的な雰囲気で、お客様からも好評とのこと。
ただ、虫がいるのが難だとか。

もし、これから山形蔵王にいらっしゃる方は
ぜひ体験されてはいかがでしょうか。

 

帰りも大汗かきながら、清々しい気持ちで歩きました。

こんな感じのひとり歩き。あははは。

この景色も、しばらくさようなら。
また来年も来るからね~♪

 

宿に戻って、スカイを連れて(看板犬をしてくれていました。)
最後の散歩を楽しみました。

余談ですが
バーベキューのとき、こちらの照明器具を持参したところ
やわらかい光がとても素敵でした。(Yさま、ありがとうございます。)

宿主のマオさんから「うちもあるよー!」って言われて
ああ、これだ!ってなった。

帰路につくとき、手作りコンビーフのサンドイッチと珈琲を
テイクアウトで注文して、いざ!高速へ。

途中、那須高原サービスエリアでは
またまた大ちゃん&楽ちゃん(くみりんさんご夫妻)と
偶然お会いできて、奇跡だー!!って思ったわ。

 

 

今回の合宿では、いろいろなことを考えました。
まず、昨年(新型コロナ&GOTOトラベル)と比べて
さらに人がいない。誰とも会わない。

観光地として、壊滅的な被害をうけていること。
(宿泊客の減少&キャンセル続き、閉店等)
お土産屋さんも閉まっていて、お土産を買う場所がない。

ないないづくしで、お手上げ。

そして、地球温暖化を肌で感じました。
3年前の酷暑の夏から、蔵王も熱くなってきたそうです。
それまではエアコンいらずで(今もない)
夜になると、寒くてダウンを着ながら
バーベキューをやったこともあるとか。
夜は、半そででも寒いくらいに気温が下がってくれるので
身体がとても楽でした。

日向の気温は、ここ関東と大差ないけれど
日陰の涼しさと、風の爽やかさは段違いに違います。
(田舎のおばあちゃん宅を思い出しました。)

高速を南下するにつれ、車の温度計は少しずつ上がり
それに伴い、もわぁ~とした
エアコンの吹き出し口のような生暖かい空気に変わり
逃げ場のない暑さに、またあの日々に戻るのかと。

個人的にも、慣れてしまった日常の「おかしさ」に
気がついた時間でもあり
「命」と向き合えた時間でもあったな。

 

帰宅すると、ダナちゃんが待っていてくれました。
(スカイがいなくて、元気もなく食欲も落ちていたそうです。)

家の中は綺麗に片付き、洗濯物もなく
家族の家事力のすごさに驚くとともに
感謝!感謝!でした。どうもありがとう!

 

山形蔵王わんこ合宿でご一緒させていただいた皆様
どうもありがとうございました。

毎年、わんこ共々受け入れてくださる「ロッジスコーレ」の皆様
どうもありがとうございます。

お陰様で、とても有意義な時間を過ごすことができました。
心より感謝申し上げます。

今回、参加を見送られた方も
また来年ご一緒出来たら嬉しいです。

来年ですか?

来年は、8/5-7に予約を入れました。
今のうちに、スケジュール帳に記入しておいてくださいね。

 

チャコまま

 

 

追伸
ロッジスコーレさんが、1週間ワーケーションプランを作成されましたよ。
これ、めっちゃ仕事はかどるやん♪(ほんとか?!)いいなぁ~
英語OK!犬OK!