ダナちゃん64日目 ドッグトレーニング2回目ダナ〜

野犬の女の子ダナちゃん(推定1歳くらい)
引き出しから64日目

 

今日は、ドッグトレーナー中庭先生による
ダナちゃん2回目のドッグトレーニングでした。

 

めっちゃ暑かったけれど、急に曇ってくれて助かった~。
(お写真は、中庭先生撮影。ありがとうございます!)

ダナちゃん、道路でお座りできるかな?

おお!おやつも食べられました!
前回は食べられなかったので、成長しましたね。

「ダナ、がんばっているダナ~。」by ダナちゃん

ダナちゃん、歩くよ。

上手について歩けます。
おお!しっぽが上がっているよ。

「ダナちゃん、すごいぞ!」by スカイ

道路で伏せもできました。
前回は出来なかったので、これも成長!成長!

はい、おやつをどうぞ♪

「ダナちゃん、すごい!すごい!」by スカイ

中庭先生も、ダナちゃんの成長を喜んでくださいました。

(ここからは、チャコまま撮影)

前回は、先生がいるので緊張して伏せができませんでしたが
今日は気持ちに余裕ができたのか、伏せることができました。

「先生、俺も褒めてくれよ~。」by スカイ

ふたりに「伏せ」の指示を出します。

先生の手からおやつを食べるかな?

食べました!

いいこだね~。

「ダナ、がんばっているダナよ。」by ダナちゃん

自宅では、先生からたくさんのアドバイスをいただきました。

最近は、専門的&細かなことも教えていただけるようになり
わたしも勉強かつ刺激になっています。
今回は「自分のやっていることを、相手に説明できるようになるために」
どうしていくのがよいかを教わりました。
これは、一朝一夕にできることではありませんが
日々、心がけていきたいです。
ブログでも(言語化して)皆様にお伝えしたいですもの。
(頭や耳が痛いことも増えてきました~。わはは)

 

スカイに「待て」の練習中。
スカイなら余裕でできるだろう、と
先生が気を許した、一瞬の隙をついて・・・

パクリと食べてしまいました。(笑)

あれ?待てはどこへ???

悔しがる中庭先生。www

中庭先生の裏をかく(一瞬の隙を見逃さない)
スカイの食い意地と度胸がおもしろくて
さすがダナと笑ってしまいます。

 

怒られるのわかっているのに、やるんだよね。
ホント、いい性格してる。

 

ダナちゃん、この2週間でずいぶんと成長していると
褒めていただけました。
(毎日見ていると当たり前になってしまうので
教えていただけると励みになります。)

トライアルまで、あと1か月余り
ダナちゃん、待つのが苦手なので
「リードの長さ分まで離れて、10秒待つ」
を目標に、これからもコツコツ練習していきます。

 

センターから引き出して約2か月。

ダナちゃん、本当にすごいよね!
がんばっているダナよ!

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw