ダナちゃん&バニラちゃん それぞれの散歩

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから79日目(9/11~トライアル予定)
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから5日目

8/13 茨城県動物指導センターより引き出した姉妹犬の
「ミルクちゃん&バニラちゃん」

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&ブログをご覧ください。
・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・ブログ→ コットの保護犬レポート

 

ミルクちゃん&バニラちゃん&ダナちゃんの応援
よろしくお願いします!

 

===

やっと、やっと、やっと太陽が見られたダナ~!

ということで、バニラちゃんもチャコまま家での
初散歩に行こう!と準備をしました。

なんで今までお散歩に行かなかったかというと
雨続きなのもあるのですが
お互いに慣れてからの方がいいかなと思って
しばらく様子を見ていました。

首輪3本、ハーネス、連結リード、リード3本
と、脱走対策を考えての重装備。

バニラちゃん、何がすごいって
ハーネス着けられたのすごくないですか。

てか、初回でこの重装備を着けさせてくれる子は
なかなかいないです。

みんな、少しずつ、少しずつ歩みを進めて
やっと重装備してお外にでるんだもん。

それを一発でできるバニラちゃん、さすがです。

 

さて、さて。
センターでも、お散歩させてもらっていたから
お散歩は慣れているし、知っているバニラちゃん。

とはいえ、環境も変わっているので
あまり無理しないようにと、そろそろと玄関を出る。

そのまま、駐車場を超えて、家の前の道路にでたところ。
(ここまで来るのに、他の子は何日もかかるのよぉ~!!と心の叫び。)

ん?

んん??

んんん???

あ、なんかこの感じ、ヤバいな・・・

ひえーーー!!!
バニラちゃん、暴れたーーーーー!!!

怖くて、グルグル回って、後ろに下がって、うなぎみたいに暴れる。
ひーー!!
ヤバい、ヤバい、ヤバい。
首輪抜けるかも。(あ、チョークやってたわ。)

ああ、これ、野犬の子の動きダナ。
やっぱり、様子みていてよかったダナ。

 

ということで、道路から駐車場に避難するバニラちゃん。
物陰(軽トラだけども)に隠れるところも、うん、ビビりっこ。

通勤時間帯と重なっていたので、車も多い。
人も、時々通る。
車は怖くない(けど、飛び出す)、人は怖い。自転車も怖い。
なにより、この状況が理解できずに怖い。

ではでは、お散歩は諦めて、家の前で観察しつつ
お外に慣れる時間へ変更です。

バニラちゃん、めっちゃ社会化している顔していて可愛い。
チャコまま、犬たちが絶賛社会化中のこのお顔大好きなんです!

ということで、しばらくバニラちゃんと家の前に立ち尽くして
周りを観察しながらこの環境に慣れるための
お散歩練習を続けます。

とはいえ、すぐにお散歩大好きになりそうな予感。
焦らず、コツコツ、がんばります!

 

 

さて、一方。
トライアルの決まったダナちゃんは
引き出すまでお散歩も知らなかったのに
(ついでの拒否っていたのに)
今では、お散歩大好きダナちゃんに大変身♪ダナ~

犬友達のもこちゃんと一緒に、今日も仲良くお散歩行ってきました。

大きさは違うけど、月齢は同じくらいのこのふたり。
歩いている途中で、急に遊びスイッチが入ります。(散歩にならないダナ~)

今日は、この高さを乗り越えようと
後ろ脚をかけてはみたものの・・・
と、と、届かない。(笑)

「ダナ、登りたかったダナ~。」by ダナちゃん

あはは、お転婆ダナちゃん。
残念だったダナ~。

 

 

そして、夕方のバニラちゃんとお散歩練習中。
自宅の前で(邪魔にならないよう)壁に張り付き
しばし道行く車や人を眺めています。

バニラちゃんの大きなお耳が、ひっきりなしに動きます。

不安そうな目で見られちゃった。

バニラちゃん、大丈夫だよ
おばちゃん、そばにいるからね。
一緒に、いっぱいお勉強しようね。

 

んで、帰宅したらダナちゃんとの激しすぎる「わんプロ」大会!
絶賛開催中!!!(家が、家が壊れる。。。)

ロープのおもちゃの取り合い

動きが激しすぎて、写真がブレブレ

 

お次は、コングの取り合い中。

ずーっとこんな感じ。

なので、時々交代で休んでもらいます。

ふたりともサークルに入れると、大人しく寝ちゃいます。
(このあたりに幼さを感じますね。)

バニラちゃんは、サークルに入れると必ずおしっこ&運をして
それを隠そうと、シーツをぐちゃぐちゃにしてくれるので
運がどこかに飛んで行ってバラバ・・・(以下自粛)
毎回、ひー!!ってなっています。w

問題の唸りや吠えも、ほぼなくなって(たまに吠えるけどすぐやめる)
昨日のトレーニングの成果が出ています。

 

余談ですが
今日は天気予報で「晴!」って言っていたから
洗濯機3回も回したのに
干し終わった途端、ゴォォォーっと大雨降ってきて玉砕でした。

なので、家中洗濯物が干してあります。(笑)
明日には乾いているといいなぁ。

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw