ダナちゃん、トライアルに入ったダナ〜♪

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから103日目(9/11~トライアル中)
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから29日目

8/13 茨城県動物指導センターより引き出した姉妹犬の
「ミルクちゃん&バニラちゃん」

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&ブログをご覧ください。
・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・ブログ→ コットの保護犬レポート

 

ミルクちゃん&バニラちゃん&ダナちゃんの応援
よろしくお願いします!

 

===

【2021 秋季オフ会のご案内】

秋季オフ会の日程が決まりました!

2021年11月14日 日曜日 9時~15時
場所:プライムランド ドッグランひぬまさん

詳細は後日ブログにアップさせていただきます。
取り急ぎ、みなさまスケジュール帳に
大きな〇をつけておいてくださいね~。

里親様&わんこたちの、元気な笑顔に会えること
めちゃくちゃ楽しみにしています♡

幹事のみなさま、いつもありがとうございます。

 

====

 

ダナちゃん、本日からトライアル開始です。

最後ダナ、最後ダナ、と思いながら
朝は人間もバタバタしていて、犬たちもバタバタと遊んでいて
まあ、賑わしいこと。

写真を撮ろうにも、じっとしていないダナちゃん
(そして、わたしの写真の腕がアレなのと・・・)で、ブレブレ。

ブレていてもいいダナ。w

さあ、バニラちゃんとお別れのあいさつして
そろそろ出発ダナよ。

いざ!埼玉県S市へ向けて出発です。

「父ちゃん、安全運転で頼むぞ!」by スカイ先輩

付き添いのスカイ先輩と
車に乗るのは、今日で3回目のダナちゃん。

「スカ先輩と一緒なら、大丈夫ダナ。」by ダナちゃん

「ところで、ダナ、どこ行くダナか?」by ダナちゃん

ダナちゃん、今日はトライアルっていって
里親さんのところへダナちゃん、お試飼育に出かけるのよ。

ダナちゃんの本当の家族が見つかって
今日から一緒に暮らすことになるダナよ~。

 

「母ちゃん、まだ着かないのか?俺、飽きてきたぞ。」by スカイ先輩

「ダナ、ちょっと気持ち悪くなってきたダナ。。。」by ダナちゃん

ということで、ダナちゃん、もうすぐで着くよというときに
おえーってなりました。(朝ごはんは抜いてます)

むしろ、ここまでよく頑張ったダナ!
偉かったダナ~。

 

 

「おっ!着いたぞ。ダナちゃん!!」by スカイ先輩

初めまして~の息子さんと、玄関先でナデナデされるダナちゃん。

ダナちゃんの新居ダナ。
大きなふわふわのハウスもあるダナよ。

ちょっと覗いて、すぐ出てきてしまったダナ。
スカイ先輩は何度も入っていたダナよ。

1階のリビングは、ダナちゃんの部屋と化していました。
(里親Aさまは、当初からその予定でご自宅を購入されています。)

「ダナちゃん、ここいいな~。俺、気に入ったぞ!」by スカイ先輩
「ダナは入念にチェックしているダナ。」by ダナちゃん

このふたりの性格の違い。みていておもしろいです。

里親Aさまより、ウエルカムヨーグルトをいただくスカイ先輩&ダナちゃん
(この後、スカイがダナちゃんの分を横取りしたのはナイショです。)

ずーっと待っていてくださった里親Aさま。
やっとダナちゃんに会えて、ドキドキしていたそうです。

ダナちゃん、早速シーツの上に上手におしっこできました。
「ダナ、偉いダナ。」by ダナちゃん

一方、スカイ先輩は・・・
ダナちゃんのおもちゃに、自分の匂いを付ける重要なお仕事中。。。

ダナちゃん、スカイにつられてサークルから出てくるも
すぐに戻ってしまうのは、チャコまま家と一緒ダナ。

このトイレシーツの上が、いまのところは落ち着くようです。

生まれて4か月くらいでセンターに収容され
そこから8か月間、ひとり床と壁をみて育ち
突然、引き出されたチャコまま家で3カ月半すごし
(その3ヵ月半は、本当にいろいろあったダナ!)
今日、やっと本当家族の元にやってきたダナちゃん。

正式名称:プリンセス・ダイアナ号
誕生日:2020年7月1日にて登録予定とのこと。
(ちょっと遅いかもだけど、いいんダナよ。)

「ダナちゃん、時間をかけて家族になろうね。」by Aさま

「よろしくお願いしますダナ~。」by ダナちゃん

そのころ、スカイ先輩は寝ていました。
ほんっと、この人、マイペースダナね~。

ダナちゃんはそれを見て安心したようで、やっと寝始めました。

やっとチャコまま家に慣れたころ
本当の家族の住む、新しい環境に身を置いて
きっとダナちゃんも戸惑っていると思う。
(それは里親さんも一緒ですね。)

今しばらくは、試練の時ダナね。

とはいえ、だいたい1~2週間もすれば
ニンゲンも犬も、信頼関係を構築しつつ
お互いに新しい環境を受け入れて慣れてくる。

非日常的な生活が、日常になってきたころ
里親さんと保護犬たちは、本当に家族になっている。

「チャコまま?なにそれおいしいの??」

みたいになったら、しめたもの!
ふふふ、その時が来るのがたのしみダナね。

 

 

里親さんから送っていただいたお写真。
リラックスして寝ています。

うんうん、よかった、よかった。

 

我が家にきて3ヵ月半。
手探りで今日までやってきて
お散歩できるようになり
お座り、伏せ、マテもできるようになった。

ご飯もいっぱい食べるし
バニラちゃんとわんプロも楽しんだ。

ブログを通じてたくさんの方に
ダナちゃんの存在を知ってもらって
応援してもらって幸せダナ~♪

いっぱい、いっぱい
ダナちゃんの世界は
広がっていったと思う。

 

 

とはいえ、まだまだ社会化不足だし
未知の部分も多いし
出来ないことも
苦手なことも多いダナちゃん。

このような状態で
里親さんに引き渡していいのかと
迷うときもあったけれど
「先代犬のマロンちゃんに似ている」
から、それが良いと言ってもらえて
とてもありがたかったのです。

 

いままでの保護犬たちとは
勝手の違う部分も
たくさん持っているダナちゃん。

サークルで囲んでもらうことで
自分のプライベートスペースを
しっかり確保できて
ダナちゃんの居心地よい空間を
守ってもらえてありがたかった。

そのうち、慣れてきたら
完全室内フリーで過ごすことも
あるかもしれないし
今のスタイルが気にいってて
そのままになるかもしれない。

先のことは、ダナにもわからない。

 

ただ、ただ、里親さんは
ダナちゃんを大切に慈しんで
生涯ともに過ごしてくださる覚悟を持っている。
ダナちゃんのペースをみながら
無理をせず、時間をかけて接してくださる。

その心構えも、ご家族でしっかり共有されている。

きっと、先代犬のマロンちゃんも
お空で見守ってくれているんダナ。ありがとう。

里親Aさま、息子さん、奥様さま
ダナちゃんのことを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

5月31日から約三か月半
なんだか、嵐のように駆け抜けていった子だったダナ~。
可愛かったダナ~。楽しかったダナ~。
もうダナダナ言えないダナか~?!(いうダナよ~)

 

さて。
家に戻って、お留守番をしてくれていたバニラちゃん
どうもありがとう!

バニラちゃんも、社会化順化の訓練しないとダナ。
ダナちゃんの幸せに続くダナよ~♪

がらーんとした、ダナちゃんのサークルをみながら
まるで夢見ているみたいだったなと思う
チャコままなのでした。

一緒に行ってくれた、チャコぱぱ。
いつもありがとう。

チャコまま

===

 

可愛い仔犬の姉妹犬
ミルクちゃん&バニラちゃん、里親さん募集中です。

・ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん♀

・バニラちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のバニラちゃん♀

 

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw