一日一歩、三日目散歩♪三歩進んで二歩下がる元野犬たち

・ダナちゃん(推定1歳くらい)9/11~トライアル中
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから33日目

8/13 茨城県動物指導センターより引き出した姉妹犬の
「ミルクちゃん&バニラちゃん」

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&ブログをご覧ください。
・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・ブログ→ コットの保護犬レポート

 

ミルクちゃん&バニラちゃん&ダナちゃんの応援
よろしくお願いします!

 

===

【2021 秋季オフ会のご案内】

秋季オフ会の日程が決まりました!

2021年11月14日 日曜日 9時~15時
場所:プライムランド ドッグランひぬまさん

詳細は後日ブログにアップさせていただきます。
取り急ぎ、みなさまスケジュール帳に
大きな〇をつけておいてくださいね~。

里親様&わんこたちの、元気な笑顔に会えること
めちゃくちゃ楽しみにしています♡

幹事のみなさま、いつもありがとうございます。

 

====

 

朝ごはんの支度中。
スカイとバニラちゃん、ふたりそろってスカンバイOK!

バニラちゃんは、いつもスカイ先輩にくっついてるバニ~

おっ!バニラちゃん、娘さんに触らせてくれていました。

娘さんが保護犬に触ることも(基本関わらない)
保護犬が娘さんに触らせることも
どちらもほぼないので、これはとても珍しい光景です。

バニラちゃん、(見知った人なら)人馴れ抜群です。
とはいえ、見知らぬ人や場所や初めてのこと、急な動きなどなど
苦手もいっぱい、いっぱいあります。

 

さてと。
バニラちゃんのお散歩練習、今日もやりましょうね♪

今日は、自分から玄関に座りました。
教えてから2日目
すっかり理解したようで、非常に賢い子ダナと思います。

 

いつもの公園に、木に絡まったツルを除去する業者さんが
入っていました。

チェーンソーの大きな音と、見慣れない車と人と

「バニラ、困っちゃう。」by バニラちゃん

ふふふ。

困っちゃうバニラちゃんとは裏腹に
チャコままは、良い社会化に勉強になると喜び
しばらくここで見学していました。

じーっと見つめるバニラちゃん。
パニックにならなかったので、彼女の成長を感じました。

バニラちゃん、わたしとの距離も近くに保って
落ち着いて佇むことが出来ていました。

確実に1ミリずつ成長している。(1センチではないところがミソ!w)

ツルと一緒に木を切るチェーンソーの音と
それに混じって聞こえてくる人の声、新幹線の音
鳥の声、風の音などなど、いろいろな音に耳を澄ませる。
(耳の動きにご注目ください。)

後ろ

後ろ

前後

顔はわたしに向けているけれど
耳は作業車に向いています。

表情に少しゆとりが見えてきたダナね。

帰り道も、引っ張って、引っ張って
パニックになり、逃げるように歩いていましたが
時々、ふと我に返って歩みを止めたり
ゆっくり歩く時もあったりしました。

 

こんな風にパニックになって、逃げるような散歩を
このまま続けていて良いものかどうか?と
迷うこともあります。
(嫌な経験させているから)

とはいえ、バニラちゃんには
とにかく毎日毎日同じコースを
その日の彼女の様子をみながら
距離を伸ばしたり、縮めたりして
コツコツと歩き続けることで
次第に「慣れる→余裕が生まれる→怖くない」ことを
わかってもらいたいと願って練習しています。

このやり方が良いのか、悪いのか
今のわたしにはわかりません。

 

ここ数日続けている中で
ちょっと「慣れてきた」様子を見ることができたので
嬉しいチャコままなのでした。

 

昨日の夕方散歩後半にて
いつもは引きまくっているリードを
緩めて歩くことができました。(ほんの数メートル)

シッポは相変わらず下がっているし
ハアハアいってるし、気持ちに余裕もないんだろうけど
ちょっとだけ、バニラちゃんの変化を感じられたことは嬉しかった。

 

そもそも、我が家に来てすぐに散歩に出られることが
まずすごいこと!
(1か月以上かかる)

一日一歩、三日目散歩♪

三歩進んで二歩下がる元野犬たち

 

やった!できた!できた!
と、喜んでいると
急にできなくなってしまい
心が折れる。。。

★★
だけど、諦めないで、犬を信じて
やり続けると、ある日突然ぐぐぐーーっと
一足飛びに「できる日」が来ます。
それがとても嬉しくて!!!
たまんないっす。

んで、
やった!できた!できた!
と、喜んでいると
また、急にできなくなってしまい
心が折れる。。。

 

この★と★★をくりかえす
無限ループ(笑)

 

元野犬たちにはホント
メンタル鍛えられます。

 

チャコまま

===

 

 

可愛い仔犬の姉妹犬
ミルクちゃん&バニラちゃん、里親さん募集中です。

・ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん♀

・バニラちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のバニラちゃん♀

 

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw