ヨーグルトのジンクス、ダナ~&お外の練習バニ~

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから116日目
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから42日目

8/13 茨城県動物指導センターより引き出した姉妹犬の
「ミルクちゃん&バニラちゃん」

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&ブログをご覧ください。
・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・ブログ→ コットの保護犬レポート

 

ミルクちゃん&バニラちゃん&ダナちゃんの応援
よろしくお願いします!

 

===

【2021 秋季オフ会のご案内】

秋季オフ会の日程が決まりました!

2021年11月14日 日曜日 9時~15時
場所:プライムランド ドッグランひぬまさん

詳細は後日ブログにアップさせていただきます。
取り急ぎ、みなさまスケジュール帳に
大きな〇をつけておいてくださいね~。

里親様&わんこたちの、元気な笑顔に会えること
めちゃくちゃ楽しみにしています♡

幹事のみなさま、いつもありがとうございます。

 

====

 

今朝、ヨーグルトのカップを犬たちに渡したところ
ダナちゃんが咥えたダナよ。
(ここからは、得意のパラパラ漫画風にお楽しみください。)

「これ、ダナのダナ~。」by ダナちゃん
と、バニラちゃんをけん制中

ヨーグルトのカップにマズルが入ったら
そろそろ里親さんが見つかるという
保護仲間うちでのジンクスがありまして・・・

おお!ダナちゃん、カップにマズルが入ったダナか?!

ときどき、こうやって匂いを嗅いでいる姿が可愛い。

おお!ダナちゃん、マズルが入ったダナか?!

と、ドキドキしながら見守るチャコまま。

 

「え?なんのことダナ?」by ダナちゃん

そのうち、おもちゃにして遊び始めましたとさ。

めっちゃ楽しそうダナ~♪

と、調子に乗っていたら・・・
カップが口から落ちてしまった。

素早くバニラちゃんがキャッチしに行く!

「それ、ダナのダナ~。返してダナ~。」by ダナちゃん

「嫌だ、バニ~。」by バニラちゃん

バニラちゃん、器用に手を使ってヨーグルトのカップを舐めています。
(中身、残ってないけど)

「バニラちゃんに取られちゃったダナ。」by ダナちゃん

「てへ。ダナ。」by ダナちゃん

って、おおおおお!!!
バニラちゃん、がっつりマズルが入っています。
こ、こ、こ、これはぁぁぁぁぁ

「すごいダナ~♪」by ダナちゃん

バニラちゃん、家の中ではあまり警戒心は出しませんので
ヨーグルトのカップも平気のへっちゃらなのかもダナ。

とはいえ、お外はまだまだ怖くて、警戒心マックスで苦手なんだよね~。
なんだか不思議な子。

「それがなんだバニ?」by バニラちゃん

いえいえ、大きな独り言ダナ。

バニラちゃん、お手手を使うの上手だね。
そのうちお箸も持てそうダナ。

 

さーて。
今日も今日とて、お外の練習です。
家の前を行ったり来たりしながら
興奮して前に出ると、座らせて落ち着かせています。
こちらは、バニラちゃんは後ろに下がってくださいの図。

近所で工事をやっていて、今日はコンクリートミキサー車が
グイングインいっていたので、遠巻きにそれを見学していました。

大きなお耳は、いろいろな方向の音をとらえていました。

上も見上げちゃったりして、可愛いのであります。

あまり進歩は見られませんが、毎日コツコツやっていきます。

 

今日の夕ご飯の図。

ダナちゃんは、いつまで後ろ足を残しておくつもりなんダナ?

 

バニラちゃんは、扉を閉めると食べるのを辞めてしまいます。
ダナちゃんもそうなのよね~。

バニラちゃんは、「ハウス」のコマンドを覚えて
自分からバリケンに入るようになりました。
先ほども、夜寝るために「ハウス」というと
(家族がリビングにいるため)まだ遊びたいのか
扉の前で一生懸命葛藤していました。(笑)
その姿が超可愛くてね~。
思わず顔がニヤニヤしちゃいます。(いけない、いけない)
3回くらい葛藤して、その場を離れましたが
(チャコままの迫力に圧されて?)渋々入っていきました。

すごいバニ~!
彼女の成長を感じました。

 

今日は平日なのだけど、チャコまま4連休です。
うふふ。
普段できない、ひと手間かけたお料理を楽しみました。
そのあとは、犬たちと昼寝
ああ、幸せダナ、幸せダナ~♡

 

チャコまま

===

 

可愛い仔犬の姉妹犬
ミルクちゃん&バニラちゃん、里親さん募集中です。

・ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん♀

・バニラちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のバニラちゃん♀

 

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw