バニラちゃん、お散歩行くよ~♪

【2021 秋季オフ会のご案内】

2021年11月14日 日曜日 9時~15時(10時に自己紹介始めます)
場所:プライムランド ドッグランひぬまさん

お申込み詳細は、こちら↓のブログをご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓
2021.11.14 秋季オフ会のご案内

みなさんにお会いできることを楽しみにしているダナ♪

 

===

 

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから128日目
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから54日目

 

 

午前中、家事を終わらせて一息ついたら
バニちゃん、お散歩の練習だよ~♪
と、声を掛けリードをつけます。

 

バニラもわかっているようで、あまり気乗りのしない顔で
玄関までトボトボやってきます。
ここで激しく抵抗しないのが、さすが!っておもうんダナ。

まずはハーネスをつけてと。
ハーネス着けられるだけすごいんだよ~って、声を掛ける。

リード2本にナスカン3個装着!

さあ!行くよ!

キリッとした表情で、一点にドアを見つめています。

わたしは、この横顔を眺めているのが好き。

バニラちゃん、玄関ドアが開いても1分待つことができるようになりました。

お散歩練習は順調です。
牛歩作戦で、ゆっくりゆっくりゆっくり歩いていきます。
オハナの散歩でも、ここまでゆっくり歩いたことないなーって
彼女と歩いた日々を思い出して、彼女の不在は少し切ないけれど
楽しかった出来事に、くすっと笑ってしまいました。

バニラちゃんもリードが張ると自発的に
止まったり、戻ってきたりするようになりました。

とはいえ、お散歩後半はかなり緊張高まってしまいます。

地面の匂いを嗅ぎながら・・・
あ!竹藪に蛇がいました。(ひーーーーー!!!)

バニちゃん!!蛇がいたよ。
わたし、苦手なのよね・・・。

「蛇は神様の使いっていうじゃない?何かいいことあるかもしれないね。」by バニラちゃん

そうだね。
先日は、ダナちゃんと蛇の脱皮の皮を見つけたし。
何かいいことあるかもダナね。

田んぼの畔に伏せて、匂いを嗅いでいます。(勝手に伏せてた)
こういうこともできる余裕が生まれたダナね~。
よかった、よかった。

さて。
家に戻ると、玄関先にスカイが待っていました。

一緒に庭に出すと、バニラちゃんめちゃくちゃ喜ぶんです。

バニラちゃんもスカイも嬉しそう♡

スカイ可愛いなぁ♡

バニラも可愛いダナよ~♡

うふふ。
この悪戯っ子な顔が、またいいんですよね~。
このお顔を毎日眺めてベタベタしたい里親さん、いらっしゃいませんか~?

部屋に入って、お留守番してくれていたダナちゃんをサークルから出して
三人揃って、おやつ待ち。

「ダナ、いっぱいもらわなくっちゃダナ!」by ダナちゃん

このごろね、ダナちゃんよく笑うようになりました。
しっぽを振って、笑ってくれることが多くなっている気がして
チャコぱぱに話すと、彼も同じことをおもっていたようです。
気のせいじゃなかったダナ~♡

朝のスカイ&ダナちゃんの散歩は
チャコぱぱ担当がしてくれていて
ダナちゃん、おしっこ&運を外で済ませるようになったと
毎朝報告してくれます。

夕方はチャコまま担当、おしっこ室内、運は外?という感じ。
(トレーニングしながらの散歩なので、排泄は出ないことが多いです。)

室内でも、トイレシーツにバッチリ上手にしてくれるため
とーっても楽です。(ご支援ありがとうございます!)

ダナちゃんも日々進化中ダナ♪

 

 

ちょっと、日々いろいろあるのだけれど
犬たちの笑顔を見ていると、癒されるダナ。

 

と、ブログを書いていたら大きな地震がありました!(震度4)

みなさんのお住まいの地域では、被害はありませんでしたか。

我が家は、犬たちはびっくりしていたけれど
なんの被害もありませんでしたので、ご心配なくです。

みんな無事でありますように。

 

チャコまま

 

===

 

 

8/13 茨城県動物指導センターより引き出した姉妹犬の
「ミルクちゃん&バニラちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

◆バニラちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のバニラちゃん

 

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&ブログをご覧ください。
・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・ブログ→ コットの保護犬レポート

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw