ダナちゃん、初めての公園ダナ&オハナちゃんの命日

【2021 秋季オフ会のご案内】

2021年11月14日 日曜日 9時~15時(10時に自己紹介始めます)
場所:プライムランド ドッグランひぬまさん

お申込み詳細は、こちら↓のブログをご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓
2021.11.14 秋季オフ会のご案内

みなさんにお会いできることを楽しみにしているダナ♪

 

===

 

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから129日目
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから55日目

 

「ダナ、今日は車に乗らされた 乗ったダナ~。」by ダナちゃん

はい!ダナちゃん、自分から車に乗って、いい子にしていました。
(人聞き悪いダナ)

着いた先は、近所にある初めての公園ダナ。
「こ、こ、ここはどこダナ???」by ダナちゃん

ここは、先日、中庭先生のトレーニングを予定したいた場所でして
初めての場所だと怖がってパニックになるかな?と
練習のために来てみたダナよ。

意外や、意外。
ぜんぜん平気の助だったダナ~。

「お天気も良くて、ちょっと暑いけど楽しいダナよ~♡」by ダナちゃん

たくさんの犬の匂いや、野生動物の匂いに、ダナちゃんの世界が広がって楽しそうです。

いろいろな人たちや、犬たちにも会って
全部落ち着いてスルー出来て、上手になったダナ~と感心しきり。

「ダナ、成長しているダナ~。お日様がまぶしいダナ~。」by ダナちゃん

ちょっと歩き疲れたので(チャコままが)休憩中。

「ダナ、もっと歩きたいダナよ~♡」by ダナちゃん

はいはい、わかりましたダナ。

喉が渇いただろうからと、水を飲ませるための水筒を持ってきたけれど
怖がっちゃって全然飲まなかったです。

それならば!と、車に積んである折り畳みバケツに水を入れたけど
それも怖がっての全く飲まない・・・。

いつもの慣れた「器」じゃないと、水も飲めないんダナ。
オヤツは食べるのに。。。

ああ、こういうところに野犬魂を感じるダナ・・・。

 

 

さてさて。
ダナちゃんにと、ロープのおもちゃとボールのご支援をいただきました。
ありがとうございます。

早速、スカイ、ダナちゃん、バニラちゃんで奪い合いです。(笑)

ダナちゃんはロープをガジガジ。

バニラちゃんは、ボールが大好き♡

あっという間に、赤いロープは破壊されましたとさ。。。
勝ち誇った顔のダナちゃん。

今日も良く歩きました。

 

そして、今日はチョコラブのオハナちゃん(元保護犬でチャコまま家の子になりました。)の4回忌でした。
撮影:フォトグラファー町野健さん

当日のブログ↓
10/8 オハナの様子

可愛かったなぁ~&おもしろかったなぁ~オハナちゃん。

今年は、お気に入りのお花屋さんのお花を飾りました。
オハナちゃんがいなくなって、もう4年になるのか。
まだ2年くらいに感じるな。

元繁殖犬と思われる、ボロボロでガリガリの子だったオハナちゃんは
わたしに、いろいろなことを教えてくれた子でした。

 

実は、オハナが使っていたバリケンをずっと洗えずにいました。
ところが先日、バニラちゃんに盛大な運祭りを開催してくれて
とうとう諦めて、いろいろ思い出しながら泣いて洗ったんです。
オハナちゃんから「もういいよ。次に進んでね。」
と、言われているようでした。

綺麗に汚れを洗い落とし、さっぱりしたバリケンを眺めたとき
「水に流す」とは、こういうことなのかしらと。

 

たった2年半だけれど、オハナと一緒に過ごした時間は宝物でした。
犬の寿命は人間に比べてとても短いから
今、目の前にいる犬たちと一緒に、
時間を大切に過ごしていこうと改めて思いました。

オハナちゃん、出会ってくれてありがとう。
ずっと、ずっと大好きよ。

 

チャコまま

 

====

 

 

8/13 茨城県動物指導センターより引き出した姉妹犬の
「ミルクちゃん&バニラちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

◆バニラちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のバニラちゃん

 

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&ブログをご覧ください。
・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・ブログ→ コットの保護犬レポート

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw