10/23 訪問診療を受けたダナ~

【2021 秋季オフ会のご案内】

2021年11月14日 日曜日 9時~15時(10時に自己紹介始めます)
場所:プライムランド ドッグランひぬまさん

お申込み詳細は、こちら↓のブログをご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓
2021.11.14 秋季オフ会のご案内

みなさんにお会いできることを楽しみにしているダナ♪

 

===

 

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから144日目
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから70日目

 

 

今日は、訪問診療を受けたダナよ♪

んで。
ブログ書いたのに、文章が全部消えたダナ・・・。
もう今日は疲れて頭ぼよよん状態で力尽きました。

なので、とりあえず写真だけアップして
明日、もう一度文章入れます!

 

ごめんなさい、ダナ。
(2021.10.23)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日付変わって、気を取り直して再アーーーーーーーップ!!!

 

「まだかな?まだダナ。」by ダナちゃん&バニラちゃん

 

さてさて。

学園の森訪問診療アニマルクリニックの鈴木先生と助手のAさんの
訪問診療を受診しました。

 

本日は「らすくちゃん(8カ月の女の子 20キロ)」も来てくれました。

らすくちゃんのママは、娘さんの同級生Aちゃん。

パートナー犬を迎えるにあたり、保護犬を選択してくれて
水戸市動物愛護センターから
兄妹犬とともに「らすくちゃん」はやってきました。
(兄妹犬も、別の方のパートナー犬になっています。)

Aちゃんは「らすくちゃん」を一目見て
「この子だ!!」と感じたそうです。
うんうん、運命の出会いダナ。

 

らすくちゃん、ビビりで固まる系の素直でとても可愛い子。
めちゃくちゃいい子なので、ふれあい犬になれるダナ~♪

んで、らすくちゃん。
お耳にリード引っかかっているけど、大丈夫ダナか???

 

 

ダナちゃんは、爪切りをお願いしました。

助手のAさんに顔を固定されて
チャコままには、鼻にスケソウダラを乗せた上に
耳をひっくり返されたダナ~。(さんざんダナ)
短く切りすぎるとダナちゃんに「この痛み、忘れないダナ~」って
なりそうなので、慎重に慎重に爪を切る鈴木先生。

ダナ、いい子で爪を切ることができたダナ。

肛門腺も絞ってもらおうと思っていたら
自力で出したので終了となりました。(笑)

先生の持参した爪切りが、直前にストッパーがかかったように
動かなくなってしまって(ストッパー機能はない)使えず
まるでダナの呪いのようダナ~。
(ダナダナツメキリキライダナツカエナクナルダナ(魔法の呪文))

 

お次は、バニラちゃん

へそ天の状態で、いい子にしています。
あんまり可愛いので、お鼻をツンっとされちゃったバニ。

この体勢のまま、爪切りもできました。
すごいぞ!バニラちゃん。

バニラちゃんは陰部に湿疹ができていたのと
しっぽの脱毛と食糞があったので、それも見ていただきました。
一通り説明を受けた後
「もしかして、フード変えました?」

はい、変えました。
1カ月ほど前に、魚(アカナ)から牛肉(オリジン)へ

「たぶんそれだ!」

普通は牛肉から魚に変えるのに
なんで逆をやるかな~って。

すみません。
オリジン、試してみたかったんです。(汗)

ということで「スカイフィールド」(馬肉・鶏軟骨)を試してみました。
(食いつきもよく、よく食べています。)

茨城県出身の元野犬の子は
被毛が薄く皮膚の弱い子が多くみられるとのことで
フード選びはとても重要です。
とはいえ、フード選び、本当に難しいダナ・・・。

「その時は相談して!」と鈴木先生。
はい、そうします。

 

 

「バニラ、がんばっているバニよ~♪」by バニラちゃん

最後の大トリをつとめるのは、爪切り大嫌いスカイ先輩。

この方を保定して、爪を切るのはものすごい重労働なのでいつも大トリ。
(ちなみに、中庭先生はスカイをへそ天させながら爪を切るツワモノです!)

細心の注意を払いながら爪を切る、鈴木先生
絶妙なタイミングでオヤツを与えながら声掛けをする、助手のAさん
動きたくてたまらない大型犬(30キロ)を保定する、チャコまま

終わった後は、皆、肩で息をするほどの疲労困ぱいぶりでした。

 

さんざんオヤツをもらったのに、まだ食べるスカイ

あははは!さすがのラブでございます。

「俺は、吐きながらでも食べるぞ!」by スカイ

これでもシニアなんですけど・・・
あははは。

ふう。。。

と、息つく暇もないほどに多忙なおふたりは
次の訪問診療先(ミニさん宅)へ移動していきました。

 

本日3件目、ミニさん宅にて

つづきは、後ほど!

 

おやすみなさい。

 

チャコまま

 

====

 

 

8/13 茨城県動物指導センターより引き出した姉妹犬の
「ミルクちゃん&バニラちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

◆バニラちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のバニラちゃん

 

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&ブログをご覧ください。
・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・ブログ→ コットの保護犬レポート

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw