正しい「馬乗り」を、見本実演するダナ

【2021 秋季オフ会のご案内】

2021年11月14日 日曜日 9時~15時(10時に自己紹介始めます)
場所:プライムランド ドッグランひぬまさん

お申込み詳細は、こちら↓のブログをご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓
2021.11.14 秋季オフ会のご案内

みなさんにお会いできることを楽しみにしているダナ♪

 

===

 

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから143日目
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから69日目

 

洗い物をしながら、ふと横を見ると・・・
これだった犬(件)。。。orz

これぞ!正しい「馬乗り」の形。

「見本実演しているダナ~♪」by ダナちゃん&バニラちゃん

と、写真を撮るとすぐにこうなってしまう。

毎日、毎日、おもしろいこといっぱいやっているのに
まったく写真が撮れないのは、こういうことです。

ううう、自分の目にカメラ機能がほしい。

「おばちゃん、今なにやってたの?」by バニラちゃん

正しい馬乗りの見本実演をやったから、ちょっと疲れたかしら?

「美味しいおやつをくれるバニか?」by バニラちゃん
「ダナもおやつ食べたいダナよ♪」by ダナちゃん

 

さてさて。
今日は息子くんを送っていったついでに、100均に行ってきました。
んで、こういうものを作ってみましたよ。

バニラちゃんのガジガジ悪戯ガードです。

「これじゃぁ、バニラ、齧れないダナ~。」by バニラちゃん

ふふふ、いいんです。
そのためのガードですから。

 

直すにしても、どうやって直していいのかわからないので
とりあえずガードしておいて後から考えます。

材料費330円なり

結束バンドって、めっちゃ使えますね!
いやぁ~、便利だな~。

 

ホームセンターのリフォームコーナーによって
しばし立ち尽くすチャコまま。
リフォームしたい。

壁紙も張り替えたいし
障子も襖も張り替えたい
畳の部屋もフローリングにしたいし
フローリングも犬の脚に良い素材に変えたい。
お風呂場も、洗面所も、トイレも、外壁も
なんなら駐車場の拡張や庭の手入れも
あれも、これも、それも、どれも・・・って
言い出したらキリがないダナ~。(笑)

あはは。

 

わたしね、ずーっと前から
保護犬たちと一緒に、安全安心に暮らせる
300坪以上の広い土地と家
どこかにないかしらと、ずっと探しています。

保護犬たちの社会化順化をして
里親さんを見つけるための拠点に使いたいのです。

それが仕事になったら、なお嬉しい。
(いや、本来、その仕事はない方がいいよね。)

どなたか、使ってもいいよとか
ココがあるよという場所があったら教えてください。

 

なんてね。
いつも頭の中で考えていることを
今日は言葉にしてみました。

 

ミニさんの引き出してくれた
若年齢の海ちゃんをみて
その兄弟たち(現在も収容中)をみて
ううん、ずっと以前から
センターに収容されている
若い野犬の子たちをみるたびに
ああ、社会化するなら今!!!
今がギリギリの時期なのにーーー!!!
やりたいけど、できない・・・悔しいって
ずっと思っているから。

犬の社会化に適した時期って、ほんの少しの短い時間なの。

そこに愛情をもった人間が積極的に関わるか
関わってこないかで、犬の犬生も大きく変わってくる。

できることなら、良い方向に変わってほしい。
犬と人とが信頼できる関係をつくるための
基盤づくりをしたい。
ただそれだけなんだ。

 

チャコまま

 

====

 

 

8/13 茨城県動物指導センターより引き出した姉妹犬の
「ミルクちゃん&バニラちゃん」里親さん募集中です。

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

◆バニラちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のバニラちゃん

 

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&ブログをご覧ください。
・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・ブログ→ コットの保護犬レポート

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw