犬は犬から学んできたようです。

今日も今日とて、バニラちゃんのお散歩練習中。

おやつをあげてみたところ、少し躊躇していたものの
ほどなくしてパクっと食べた。

「もぐもぐもぐ。ああ、おいしい♪」by バニラちゃん

おお!食べた、食べた!

そして、ビビりながら心もとなく歩いていたお散歩も
自分に自信がついてきたのか
はたまたトライアルが決まったからか
力強く、自信をもって歩くようになってきました。

外の世界にビビる回数もすくなくなって
精神的にも落ち着いたと
「手ごたえ」を感じています。

オフ会で、たくさんの犬や人と触れ合ったことで
バニラちゃんも「何か」を学んできたようです。

 

「犬は犬から学ぶ」
本当にそうダナ~。

 

 

三人揃って、ソファで昼寝。

左から、大・中・小。(笑)
30キロ、25キロ、15キロ

小でも15キロ(バニラ)って、ちょっと感覚おかしいよね。(笑)

 

さすがのスカイもお疲れの様子。
散歩中も脚を引きずるようになってきました。
とはいえ、元気も食欲もモリモリ!!です。

ダナちゃんも、オフ会の後から一皮むけたようで
はしゃいだり、意思疎通がスムーズにできるようになったりと
さらに人馴れした犬へと変化を感じています。

ダナちゃん、楽しそうに他の子といっぱい遊んでいたものね。
次は、フリーで遊べるようになるといいな。
いやいや、その前に・・・素敵な里親さんみつけようか♡

バニラちゃんも、一皮むけた感じ。

オフ会の力は偉大です。

本当に保護犬たちは、他の犬たち(人間たち)の様子を
よーーーーーーーく観察していて(あんなにビビっているのに)
自分の中の「学び」として、ぐんぐん吸収して体得します。

例えば、あんな風に遊ぶんだとか
あんな風に人間に甘えてもいいんだとか
そういうことを、いっぱいいっぱい観察していて
頭の中フル回転させています。

 

他の子から、勇気と自信と応援をもらったのかしら。
毎度毎度、犬同士にしかわからない
何らかのコミュニケーションを取ってきたとしか
思えないような変化を見せてくれます。

オフ会ってすごい!
犬って奥深い。

 

夕飯の片づけをしていると
「何かもらえるかもしれない?!」
と、期待に満ち溢れた瞳をして
しっぽフリフリ、こちらをガン見してくるお三方。

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

毎日これですもん。

 

一番最初にやりだすのは、なんとダナちゃんなんダナ~。
意外でしょ。

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw