11/22 中庭先生トレーニング2(ダナちゃんのハウス訓練3回目)

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから174日
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから100日目

 

====

 

昨日のブログの続きです。
↓  ↓  ↓
11/22 中庭先生のトレーニング1(遊び方のすすめ)

 

その後、ハウスの超苦手なダナちゃんの
ドッグトレーナー中庭先生による、ハウス訓練(3回目)を実施

最初は、ちょっと嫌がったけれど入ってあげたダナ

入ったら、速攻出てくるのはお約束ダナ

入っては

出てくる

入っては、出る
入っては、出る
入っては、出る

何度も、何度も、何度も、何度も、何度も!!
同じことをルーティーンで繰り返すうちに
ダナちゃんも流れがわかったのか
すぐに同じ行動を繰り返していました。

んで、慣れてきたダナと、思ったころに
ハウスの扉を軽く閉める作戦へ変更。

「えっ?!」by ダナちゃん

と、警戒するかしないかのうち
絶妙のタイミングで扉を開ける中庭先生。

「いまのは何だったダナ?」by ダナちゃん

もう一回、入ったところで

今度は扉を閉めて少しだけ待つという、踏み込んだ作戦へ

これをやると、ハウスが出来ていたダナちゃんは
ハウスを嫌がるようになります。(一時的に後退する)

ダナちゃんが、鼻先を出そうとするタイミングで
また、扉を軽く閉めます。

「ダナ、扉が閉まるのは嫌いダナ・・・。」by ダナちゃん
ショックでおやつも食べなくなりました。

明らかに顔がどんよりしています。
(予想通りの反応です。)

 

 

はい、ダナちゃん入ってごらん。

「嫌ダナ!」by ダナちゃん

こうやって入るんだよ~
という、中庭先生の実演・・・ではなく

ハウスの中に、おやつがあるかどうかを確認しているところ。

ダナちゃん、座って

はい、伏せて

「ダナちゃん、がんばれ!」by スカイ

はい、ハウスに入って~

と!
ここでダナちゃん嫌がって、ヒヒーンと立ち上がる。
(先生を襲っているのではありません。)

「嫌ダナ~」by ダナちゃん

「うおおお!嫌ダナ~」by ダナちゃん
と、上手に手まで使って嫌さをアピールしています。

嫌がったり、びっくりしたりするとヒヒーンと立ち上がるダナちゃん。
(暴れているわけではなく、立ち上がって嫌さをアピールしているところ。)

 

中庭先生は、ダナちゃんがあまりに予想通りの反応をするので
感動して思わず笑顔になっています。

 

まあまあ、そう嫌がらずに
さっきまで普通に入っていたじゃないの。

と、ダナちゃんを落ち着かせてハウスへ誘導する中庭先生。

はい、入って~
で、ダナちゃんハウスへ入る。(すごい!)

んで、また出てきて

「嫌ダナ~!!」by ダナちゃん
と、嫌さをアピールしてヒヒーンと立ち上がる。
(中庭先生を襲っているわけではなく、おもわず前脚を肩においてしまっていました。ごめんなさい。)

んで、一旦伏せて・・・ボイコット中ダナ。

「もう、がんばれないダナ。」by ダナちゃん

イヤイヤいいながら、ボイコットしているダナちゃんをみて

「中庭先生!ダナちゃんがやらないなら、バニラがやります!(おやつ食べたい!)」by バニラちゃん

ダナちゃんのハウス練習を見学していたバニラちゃん、たまらず立候補するも
バニラちゃんはハウス得意なので、やらなくていいよーってなる。

残念だバニ~。
おやつ食べたかったバニ~

 

さてさて。

ダナちゃん、思い切りイヤイヤした後は
気を取り直してハウス訓練再開です。

 

もうヒヒーンはなくなって、自分からハウスに入っていきました。
(え?あのイヤイヤはなんだったの???)

 

で!
ここから、また次の作戦へ

おやつを与え続けることで、ハウス内に留まる時間を長くしています。
(前回までは1~2秒が限界でした。)

切れ目なく、ナイスタイミングでおやつを与える中庭先生
(天才か!)
それをハウス内で待つダナちゃん。
(自分からおやつを待ってるのよ!すごいのよ!)

出てこない!
ダナちゃん、ハウスから出てこないです。
出てこないどころか、おやつを食べているダナよ~

いっぱい食べるダナよ~

と、一歩前脚を外に出すも、また留まっておやつを食べ続けました。

すごい成長ダナ!

そして、また、扉を閉めて待つ。

ダナちゃんのハウス訓練の様子を
手を取り合いながら固唾をのんで見守っている、スカイ&バニラちゃん。

このふたりも、相当緊張して見守ってくれていました。
お疲れ様!ありがとうダナ。

 

ハウス訓練のクライマックスを動画に取りました。
ダナちゃんの成長と、中庭先生の絶妙なトレーニングの様子を
どうぞご覧ください。

最後の場面で、バニラちゃんとスカイが振り返る姿に
ふたりの手に汗握っていた心境がうかがえます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

 

ようやくハウス訓練が終わったダナちゃん。
おつかれさま!

 

終ったとわかると、すかさずスカイがハウスに入りましたよ。

「俺、ハウスに入ったんだけど。おやつは????」by スカイ

わかりやすいアピールに大笑い!

おやつがもらえないとわかると、そそくさと出てくる男。w
「母ちゃん、ケチダナ~。」by スカイ

今日のトレーニングが終わりを迎えるころ
バニラちゃんは中庭先生のところへ歩み寄ると
「あのね、先生。バニラね、お嫁に行くことが決まったのよ。」by バニラちゃん

「先生、いっぱい教えてくれてありがとうバニ♡」by バニラちゃん
と、先生にお別れの挨拶をしてました。

嫁ぎ先の先住犬アキくん(元 フォーくん)も、お散歩デビューから中庭先生に教わってきたのよ♪
当時のブログ(2019.07.08)↓
中庭先生のドックトレーニングを受けました。

バニラちゃん、幸せになるんだよ~
と、ふたりのナイショ話ダナ。

ダナちゃんには目標がありまして
ハウスに入れるようになったら
次は「犬のようちえん」へ連れていきたいのです。

ダナちゃん、犬と遊ぶのが大好きで大好きで
お散歩をしていても、すれ違う犬に対して
遊ぼうと寄っていきます。

大体小型犬が多いので、遊んでもらえず「きゅ~ん」となる。

オフ会でも(フリーにはできなかったけれど)
他の犬たちと楽しそうに交流していました。

今は、バニラちゃんが相手をしてくれるけれど
バニラちゃんがいなくなったら、遊び相手もおらず・・・
どうしたらいいダナ?と考えていました。

遊び相手と社会化の練習にもってこい!の
「犬のようちえん」

きっと、行けたら喜ぶだろうな~って
おもうんダナ。

 

ということで、次回のトレーニングは
中庭先生の車に積んだバリケンに入る練習をするダナよ。

それまで、チャコままもハウス訓練がんばるダナ。

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw