11/25 みんな揃って訪問診療を受けました。

・ダナちゃん(推定1歳くらい)引き出しから178日
・バニラちゃん(推定7カ月くらい)引き出しから104日目

 

====

 

昨日のことですが・・・

学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生(&助手Aさん)
の訪問診療を受けました。

 

ミニさん宅→コットさん宅→チャコまま宅
という、超ハードスケジュール!!!
(終わったの19時過ぎてましたもん。)

 

まずは、ミニさん宅から

メインは海ちゃんの不妊手術でした。
ミニさんのブログ
↓  ↓  ↓  ↓
海ちゃんの避妊手術とこころさんの今後

 

駐車場に停めてある手術車の中で
海ちゃんの執刀をされている間に・・・
ミニさんと、積もり積もった話をしつつ
出前館でお昼を頼むミニさん。
(腕には、あのウオッチが!!!)

スマホひとつで、ぴっぴっぴ♪
「はいおしまい。」

決済も電子マネー、お弁当は届けてくれるという
すごいわー、ミニさん。

チャコままの住む地域には、ウーバーも出前館もなーい。(笑)

「俺のお母さん、実はすごかったんダナ。かっこいいダナ。」by 茶太郎先輩

と、茶太郎先輩までダナダナ言うダナよ。w

 

さてさて、こころさんは寝てました。
あまり調子はよくなさそう

口を開かなくなったといって心配していたら
お口をペロペロしだしたので、ミニさんに水分補給をしてもらっています。

ミニさん、すごく上手ダナ。

こころさんも、美味しそうにごくごく飲んでいました。

 

そうこうしているうちに、鈴木先生が海ちゃんを抱っこして
部屋にはいってきました。

麻酔を切った途端、意識を取り戻し動いたそうです。
(ダナちゃんの時もそうだったダナ)

「えええ!!!あり得ない。」
と、鈴木先生は野犬の子たちの麻酔の効かなさ具合に
驚いていました。

「元野犬、なめんなよ!」by 海ちゃん(まだ朦朧としています。)

抑えていないと、立ち上がって逃げ出そうとする海ちゃん。
手術がんばったね。偉かったね。

ピンクのエリザベスウエア、可愛いね♪
(この後、見事なイリュージョンを繰り広げられようとは・・・誰も思うまい。)

「そんなことより、早くここから逃げたいわ。」by 海ちゃん

体重を測ったら14キロ弱だった海ちゃん。

しかも、年齢も若かったことが判明して、びっくりダナ。

 

豚鼻になっている、海ちゃん。
本人としては必死の状態なのだけど、ごめん、可愛い。

 

こころさんを寝たきりにさせないための
介助の指導中。

立ち上がった状態をつくるため、布団を丸めて跨らせる作戦指導中

半目で聞いてる茶太郎先輩

 

バタバタとミニさん宅を後にして、次はコットさん宅へ移動です。

 

お久しぶりのミルクちゃん&先住犬のリローくん。

リローくんは、人懐っこくてみんなに甘えっ子してました。
可愛い♪

ミルクちゃんは、突然の知らない人の訪問にびっくりして
警戒モード&安定の唸ってました。(バニラと同じダナ~)

だがしかし、オヤツは大好き♡

ふふふ。いいぞいいぞ。
警戒しながらも
知らない人の手からおやつをたべる、可愛い子。
脚のながーーーい美人さん。

多分警戒するだろうとおもって
特別美味しいおやつを用意している鈴木先生。
さすがでございます。

おやつ作戦、大成功でした♡
素直でよろしい。

この後、ミルクちゃんの皮膚の状態を見てもらって
(たぶん、皮膚トラブルではないとのこと)
爪も切ってもらいました。

 

またまた、バタバタとチャコまま宅へ移動です。

 

んで、我が家では3頭(スカイ、ダナ、バニラ)の爪切りと
スカイ&ダナちゃんは、ワクチン10種を打ってもらいました。
(バニラちゃんは8種を打っているので大丈夫)

というのも、湘南地区でレプトスピラ症が出たという情報をいただいて
予防をしておきたいと思ったからです。

 

爪切りは、バニラちゃんはタッチングの状態で仰向けにして
切ってもらいました。上手にできたバニ~

 

ダナちゃんは、ソファの上で。
これも大人しく保定されていたダナよ。

(ダナちゃんがサークルから出てきてくれて嬉しい!と喜ばれたダナ♡)

 

スカイは・・・この人が一番大変なのよね。
伏せをさせて、スカイの上に覆いかぶさって保定してました。
なので、写真はないです。

 

ふう、無事に終わってよかったダナ~。

 

「バニラも終わってよかったダナ。」by バニラちゃん

「ふわあああああああ。ダナも大変だったダナ。」by ダナちゃん

「ダナ、メスライオンとか呼ばれてたけど、そんなに似てるダナか?」by ダナちゃん

「母ちゃん、俺のどこが大変なんだ?俺いい子だぞ。」by スカイ

いやぁ~。
スカイはいい子だけれど、爪切りとなったら話は別よね。

そんなスカイは、中庭先生にはへそ天で爪を切らせるそうです。
むむむ、その違いは・・・なんだろな?

「しーらね。」by スカイ

 

長い、長い、一日が終わりました。
学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生と助手のAさん
ミニさん、コットさん、わんこのみんな、今日もお疲れさまでした。
ミニさん、お弁当ごちそうさまでした。

海ちゃんの手術が無事に終わってよかったです。

 

 

さてさて。

11月28日(日)からバニラちゃんはトライアルに入ります。
里親さんは、今か今かと首をながーーーーくして待っていらっしゃいます。
嬉しいねバニラちゃん。

それにともない、姉妹犬のミルクちゃんはチャコまま宅へ移動します。

引き出し当初から預かりをしてくださっている
コットさんとご家族の皆様
なにより先住犬のリローくん
ミルクちゃんを受け入れ、可愛がってくださりありがとうございます。

お陰様で、姉妹犬を二頭同時に引き出すことができました。
こつこつとトレーニングも行ってくださったことも
有難くて、有難くて、ただただ感謝しかありません。

コットさん、あと少し、お世話をよろしくおねがいします。

 

コットさんのインスタ↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

cot(@coucou_toutou)がシェアした投稿

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw