静かな朝ダナ~

・ダナちゃん(推定1歳半くらい)引き出しから181日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから106日目

 

====

 

ダナちゃん、我が家に来て半年が過ぎました。
年齢も1歳半くらいかな?

すっかり落ち着いた大人のレディになっています。
(単独になるとよくわかりますね。)

 

んで、昨日元気いっぱい仔犬のバニラちゃん(フユちゃん)が
トライアルに入ったため、静かな我が家で物足りない。(笑)

 

シニアのスカイと、大人レディのダナちゃんふたりは
朝からまったり、こんな感じ。

果報は寝て待て状態のダナちゃん

極力省エネでいきたいスカイ

しばらく、こんな静止画状態のブログが続くかもダナ。w

 

あまりに動きがないため(いままでなら、バニラちゃんとわんプロしてたダナ)
おやつで釣ってみたところ

まあ、動くよね。

至近距離のダナダナ~

牛タン皮大好きダナ♡

落ちたものは、どちらのものになるのだろうか。
落とす、落とさないで緊張の走る瞬間

座って可愛い顔をすると、おやつがもらえることを覚えたダナ。
もちろん、そんな作戦、通用し・・・

あらま、通用しちったダナ~。(笑)

「おばちゃん、ダナに甘いダナよ~♪(おじちゃんはもっと甘々w)」by チャコまま

こちらも可愛いお顔のスカイ。
無限に食べ続けるであろう
彼の胃袋はどうなっているのだろうか。

 

どこまでもおやつのほしい、食いしん坊のふたり

「ごちそうさまでした。」by スカイ&ダナちゃん

そして、おやつをもらえないことがわかると
元のまったり生活にもどるダナ~

あはは。

落ち着いた犬との生活は、これまたまた懐かしくて
気持ちもゆっくりできて、これはこれで素晴らしいダナ。

 

さてさて。
トライアル中のバニラちゃんことフユちゃんの様子を
里親さんより送っていただきました。ありがとうございます!

バニラちゃんにガウガウされるので(おーい!やめてくれー)
ビビって(大きな体を)小さくなっている先住犬のアキくん。
(ごめんね、アキくん)
とても優しい子なんだよね~。可愛い子。

先住猫のゆきちくんは、高いところへ(猫ってすごいな!)
彼は人なつこくて、めちゃくちゃ良い性格の猫だそうで
アキくんより先にバニラちゃんと仲良くなりそうと里親さん。
(えー!それは嬉しすぎる。泣きそう)

「任せてください!」
と、里親さんより力強いお言葉をいただいて
チャコまま安心感しかありません。

 

とはいえ、慣れないうちは大変だと思いますが
それをも楽しまれている里親さんの姿勢に、頭が下がります。

 

 

なんて言ったらいいんだろう
里親さんご夫妻の在り方をみていて思ったこと。

細かいことをあれこれリクエストされる希望者さんより
(大体お問い合わせの段階で、お断りしてしまいます。)
保護犬のそのままを受け止めてくださる希望者さんの方が
わたしや保護犬たちとの相性がいいと感じました。

扱っている保護犬が
元野犬で雑種の社会化してない若犬
という特性もあると思います。

彼らは、人間の思い通りにしようとしても
なかなか思い通りにできない犬たち。
ならば、その特性をまんま受け入れて
上手に導き付き合っていく方が
きっと人間も犬も居心地よくいられます。

いい意味でお互いに自由でいられる。
そして、自由には責任がともなう。

 

優しくも、厳しい。
一本筋の通った犬と人間との関り方なのかも。

 

わたしはそれを「おもしろい!」って思っちゃう。
相当ヤバい。

頭おかしいかもダナ。(笑)

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw