12/7 中庭先生のトレーニングを受けました。

・ダナちゃん(推定1歳半くらい)引き出しから189日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから114日目

ミルクちゃん、いよいよ本日移動になりました!

 

====

 

茨城県動物指導センターより
物資等のご支援・寄付のお願いがあります。
おやつ、バスタオルなど、良い子でがんがっている収容犬たちへ
「サンタさん」からご支援いただけると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

 

====

 

12/7 中庭先生のトレーニングを受けました。
ミルクちゃんも移動してきて4日目
今後の進め方について、ご相談したいこともあったので
グッドタイミングで事前予約をしていたわたし
グッジョブダナ♡

今日のメインは、ダナちゃんの車&ハウストレーニング、ダナ。
中庭先生の「犬のようちえん」に行くための
大きくて、唯一のハードルがこれなんダナ。

 

ダナちゃん、他の犬と遊ぶの大好き♡
わんプロ大好き♡(攻撃性なし)
だがしかし、今は遊び相手もおらず・・・
その熱い気持ちを、犬のようちえんに持って行ってほしいダナ。

 

ということで、今日は中庭先生のハイエースをお借りして
トレーニングダナよ。

ダナダナ言いたいだけダナ。(笑)

 

バリケン、嫌ダナ。
車に乗るの、嫌ダナ。
ダブルで組み合わさったら・・・超嫌ダナ~。

はい、がんばろう!
(先生が来る前の、家でのバリケン練習はバッチリできました♪)

おっ!はいるか?!

「うおおお!!!嫌ダナ~!!!これ以上は勘弁ダナ~!!!」by ダナちゃん

と、かなり激しい抵抗にあいました。
ダナちゃん、手を使うのが非常に上手ダナよ。

ということで、段階を踏んで少しずつ進める作戦に変更です。

まずは、車に乗ることから始めます。
これは結構いい感じでできました。

ふと、先生が試しに「座る」といったら、座ったダナ!!!
「うおおおお!!!すごい!!!」と、中庭先生大興奮だったダナ♡

バリケンに入るより大喜びしていたかも。
それもそのはず、ここでお座りできる子の方が少ないんだって。

「ダナ、すごいダナよ♡」by ダナちゃん

何回も、何回も、ただ車に乗るだけの練習。

非常に嫌な顔をするダナちゃん。すぐ顔に出る女、ダナ。(笑)
でも、やるから偉いダナ。

おやつも拒否していたけれど、後半になってガッツリ食べるようになって
結構、心は柔軟ダナ。

余談ですが、先生のバリケン搭載車の内側は圧巻です!
チャコまま、これを眺めるのが好きダナ~。(変態か?!)
いつもはここに大小さまざま、たくさんのわんこが入っていて
騒ぐことも吠えることもなく
ようちえんに行くのを、わくわくしながら大人しく乗っているのでした。

「いろ~んなわんこの匂いがするダナね。」by ダナちゃん
と、念入りにチェックして今日はおしまい。

ダナちゃんも、いつか一緒に行けるといいね。

 

続いて、室内にてミルクちゃんの食事の様子を見てもらうことに。
(スカイとダナちゃんはそれぞれハウスに入っています。)

フードガード(フードアグレッシブ)の状態は、そんなに激しいものではなく
人間がコントロールできます。
手を入れても噛まない、触れる。

フードの追加をするときも、座る、マテ、よし!で
食べ始めることもできる姿を見てもらいました。

それを見た中庭先生から、アドバイスと今後の進め方についてお話がありました。

 

特段、目新しいことはないですが、やっぱり基本は「そこ」かと。
結局、地味で目立たないけれど、犬に伝わる方法をコツコツとやるしかない
ただそれだけです。

 

さあ、ミルクちゃんと一緒にがんばろう。
よろしくね、可愛いミルクちゃん。

 

今回、スカイの出番はなし。
それではつまらないだろうからと
帰りに先生を一緒にお見送りして、おやつをもらえて嬉しかったかな。

トレーニング後、疲れて寝ているダナ&スカイ

若者は元気♪ ミルクちゃん

やっぱり、トレーナーの先生と一緒に保護犬に関われるのは
ありがたいです。
相談できる人がいるって、ありがたい。

 

中庭先生、今日もありがとうございました。
年内は21日が最後のトレーニングです。

それまで、コツコツやっていって
ミルクちゃんとの信頼関係をつくれるといいダナ~♡

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw