ダナちゃん&ミルクちゃん、変化の仕草

・ダナちゃん(推定1歳半くらい)引き出しから188日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから113日目

ミルクちゃん、いよいよ本日移動になりました!

 

====

 

茨城県動物指導センターより
物資等のご支援・寄付のお願いがあります。
おやつ、バスタオルなど、良い子でがんがっている収容犬たちへ
「サンタさん」からご支援いただけると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

 

====

 

チャコまま、今日は一日外出しておりました。
(そのお話は、また次回)

 

んで、長時間お留守番後に帰宅して
急いで三頭のお散歩に行き、夕ご飯へ

 

フードガード(フードアグレッシブ)のあるミルクちゃん。
昨日は、チャコままのやり方が悪くて失敗してしまったけれど
預かりさんのコットさんより、的確なアドバイスをいただいてから
上手に付き合えています。

唸るだけで、攻撃してくることはないし、噛むこともない。
なにより、コットさんからいろいろ教わってきているので
コツを掴めたら、落ち着いて対応できるようになりました。

とはいえ、油断は禁物ダナ。

ご飯を待っている、可愛いミルクちゃん。

そして、今日はダナちゃんとミルクちゃんの関係性に変化が現れました。

 

変化の仕草も多々見られました。

ダナちゃんが、ミルクちゃんの部屋に入っています。
(その逆もありましたが写真は撮れず)

注意深く見守っている教育係のスカイ。
一日一回、堪忍袋の緒が切れて本気で怒ります。

昨日よりは緊張感も薄らぎ、三人の距離も近くなる

ダナちゃんの遊んでいるおもちゃを狙う、ミルクちゃん。

スカイの口元を舐めてるミルクちゃん。
これは朝の散歩で、スカイとすれ違ったときもやっていました。

ミルクちゃんの前で、へそ天するダナちゃんと
傍に来て、匂いを嗅ぐミルクちゃん。
ダナちゃんの行動の変化に驚きます。

なんだか、わんプロの始まりそうな予感♪

この時の動画はこちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

その後も、ダナちゃんとミルクちゃんは
お互いに匂いを嗅いだり、近づいたりして距離を縮めていました。

スカイにも、この通り。

ふふふ。

昨日までは、こんなに近くに寄らなかったです。

ミルクちゃんも唸ることなく過ごしていて、いい感じダナ~。

ミルクちゃん、とても人馴れしています。
「撫でて」と自分から寄ってくるのも可愛い♡

とはいえ、ダナちゃん同様、不器用さ満点ダナ。

 

んで、ブログを書こうとパソコンを開いていると
何やら後ろで犬たちが、ごそごそやっています。

あれ?
わんプロ、始めているダナ。

その時の動画はこちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

昨日までは様子見と、ミルクちゃんの唸り声に
ビビって小さくなっていたダナちゃんですが
今日は何を思ったんだろう
どんどんミルクちゃんを押しにかかります。

昨日まで威勢のよかったミルクちゃんは
逃げる逃げる。

いいぞ、いいぞ。

ケンカではなく、わんプロ中

吠えることも、唸ることもなく
もちろん噛むこともない。

さすがダナ。
ミルクちゃんにも、いい刺激になるミルミル~。

追いかけっこみたいな「わんプロ」になっています。
それもまたいい刺激になっているダナ。

はい、今日はここまで。

遊び方の不器用なふたりの、かわいいわんプロ。
お互いに犬社会のルールを覚えるダナね。

犬は犬から学ぶ。

 

 

最後に。
今日の外出は、昨年8月に里親さんの決まったサンくん(左)と
今年の5月に里親さんの決まった富士子(右)に会いに行ってました。
(伏せ、マテのコマンドで指示を聞いている富士サン兄妹)

富士サン兄妹の里親さんご家族
くりんラテママさん(サンくんの湘南合宿中の寮母さん)
チャコまま

の4組揃って、お久しぶり&初めましての再会を果たし
幸せすぎる時間を過ごさせていただきました。

まさか、まさか、こんな日が来るなんて!
2年前に酷い疥癬にり患していた富士サン兄妹を引き出した
当時の自分に教えてあげたいです。
しかも、富士サン兄妹の里親さんたちに共通点が多すぎて、もう。

なんなんだ、このご縁。
ホントすごすぎる。

 

と、このお話は、またゆっくりブログにしたためます。

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw