ミルクちゃん、慣れない環境の中がんばっています。

・ダナちゃん(推定1歳半くらい)引き出しから187日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから112日目

ミルクちゃん、いよいよ本日移動になりました!

 

====

 

茨城県動物指導センターより
物資等のご支援・寄付のお願いがあります。
おやつ、バスタオルなど、良い子でがんがっている収容犬たちへ
「サンタさん」からご支援いただけると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

 

====

緊張感漂う初日から一晩明けて、今朝は一緒に遊ぶ?!
姿が見られました。

というか、ダナちゃんの遊んでいるおもちゃを
ミルクちゃんが奪うという・・・
あれ?バニラちゃんの時も同じだったダナ~。

「これ、ダナのダナ。」by ダナちゃん

「ミルクがいただいていくわ~。」by ミルクちゃん

「俺は、しーらーねー。」by スカイ
と、傍観中

取られても、めげすに別のおもちゃで遊ぶダナちゃん。

「ダナ、いいの見つけたダナ♪」by ダナちゃん

「ミルクもいいの、見ーつけた♪」by ミルクちゃん
と、取られてしまうの繰り返しダナ。

まあまあ、同じおもちゃが2個あるから
仲良く遊んでダナよ。

しばらくは気がつかないけれど
やっぱり犬は賢いいきものダナ。すぐにばれる。

 

さてさて。
体制整えてから、ミルクちゃんのお散歩へ行きました。

人、車、自転車、他の犬に反応します。
(猫にも反応するとコットさんから引き継いでいて
警戒しています。)

 

と、そこへ、もこちゃん登場!

バニラちゃんみたいに、パニックになるかな?
と、思ったけれどそれはなかった。

唸ることもなく、普通に匂いを嗅いでいました。
よし、いい感じ。

 

もこちゃんママさん、もこちゃんを外に連れ出してくれる。
これがすごくて、もこちゃんがミルクちゃんを追いかけるので
ミルクちゃん、一生懸命逃げ回っていました。

(ここでも唸らず、偉かった。)

自分が追い回される経験はなかったかな?
相当焦っていて、ひっぱって、グルグルまわっていて
(ひー、首輪抜け怖かった。)
でも、一切攻撃することもなく、嬉しかったなぁ。

後半には、一緒に遊びそうな気配も感じられ
もこちゃんママさんからも「一緒にお散歩いけそうだね。」と
嬉しいお言葉をいただきました。

ちなみに、もこちゃんとダナちゃんは仲良く散歩しています。
仲良しすぎて、遊んじゃって、散歩にならない散歩ダナ。w

影の教育係もこちゃん。
今日もいい仕事してくれてありがとう!

 

公園の草むらにて。

日曜日の公園とあって、犬がいたり、子どもがいたりと
刺激的なことが満載です。

あっちにも、こっちにも

わたしもミルクちゃんも、お互いに手探り状態なので
ゆっくり慎重に対応していきます。

とはいえ、センターと預かり先のコットさんから
家庭犬としてのお勉強をたくさん教えてもらっているのと
攻撃性がない(口が出ない)ので、扱っていてとても楽です。

 

今日、初めて犬たちの共有でおいてある
バケツの水を飲みました。
おお!

普段、当たり前と思われることも
警戒心の強い子には大きな大きな一歩で嬉しいです。

と、とても順調なスタートではありますが
順調じゃないことも、もちろんあります。

ミルクちゃん、フードガード(フードアグレッシブ)がありまして
昨夜はよかったのですが、今朝は対応を失敗してしまいました。

コットさんからもアドバイスをいただいて、次からはご飯のとき
気を付けていきます。

とうことで、ドッグトレーナーしょうごさんの動画をみました。

保護犬たちのお陰で、チャコままも勉強になります。

ミルクちゃん、人や犬を噛むことはないですが(ここ重要!)
夢中になりすぎてパニックとなり
わたしの顔数センチのところで、本気唸り吠え!!!

んで、お互いびっくり!!!
思わず見つめ合ってしまい
すぐに落ちついて終了となりました。

ミルクちゃんも「悪いことしてる」って、わかっているようで
ものすごくバツの悪い顔をするので、笑いそうになります。
どうしていいのかわからない、そんな印象を受けました。

 

そのあとも、ダナちゃんと鹿角の取り合いになっちゃって
ガウガウが始まって(ダナちゃんのガウガウ初めてダナ)
チャコまま一喝して終了。

一喝で終了するから、偉いダナ。

ケンカにならないように、ご支援金の中から
Amazonさんで人数分の鹿角を買わせていただきました。
ありがとうございます。

 

ダナちゃん、すっかり警戒モードダナ。
それもいい経験ダナよ。

 

それもきっと今だけ。

そのうち馴染んで、一緒にわんプロするダナ。
その日が来るのが楽しみダナ~♪

 

明日は、お楽しみの再会が待っています♪

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw