ミルクちゃんダナ~♪犬も人もド緊張の初日

・ダナちゃん(推定1歳半くらい)引き出しから186日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから111日目

ミルクちゃん、いよいよ本日移動になりました!

 

====

 

茨城県動物指導センターより
物資等のご支援・寄付のお願いがあります。
おやつ、バスタオルなど、良い子でがんがっている収容犬たちへ
「サンタさん」からご支援いただけると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

 

====

 

先日、正式譲渡になったバニラちゃん(現 フユちゃん)の
姉妹犬ミルクちゃん、本日チャコまま家へ移動になりました。

8月13日の引き出しから、今日までお世話をしてくださった
コットさん、どうもありがとうございます。

おかげさまで、ミルクちゃんも家庭犬のお勉強をして
いい子に成長しています。

ケージに入ったまま、我が家へ。
たった15分ほど乗車されていた車内では
ミルクちゃんによる”フユのヤマザキパン祭り”ばりの
「脱糞失禁祭り」が開催されておりました。。。

下に敷いていた新聞紙も、ビリビリのボロボロで
今まで、そこまでやった人はミルクちゃん以外おらず・・・
運転しながら「あーあ。」と
思っていたチャコままでありました。(笑)

 

家について、息子くんとケージを運び込み
手足を拭きに拭いて、綺麗にしました。

さすがダナとおもったのは、大人しく手足を拭かせてくれること。
センターから引き出したばかりの子では、こうはいかないダナよ。

 

いい子だね、ミルクちゃん。
コットさんのお陰ダナ。

スカイとダナちゃんは、それぞれバリケンとサークル内でご対面。

そして、室内探検するミルクちゃん。
バニラちゃんと富士子を足して4で割ったような感じ。
(深い意味はない。w)

ダナダナとご対面。
軽く唸ってご挨拶するミルクちゃん。(おい!)

緊張感はしるダナちゃん。

教育係のスカイ先輩ともご対面

コッソリおしりの匂いをチェックして、さっさとその場を離れるミルクちゃん。
ヤバい奴だとわかっているみたい。w

犬も人も、ド緊張の初日
お互いに、少しずつ、少しずつ手探りで様子をうかがっていきます。

バリケンに入るかな?
と、思って誘導したのだけれど、警戒しちゃって難しいので
(慣れれば入れる)
仕方ない、またサークルを組み立てるとするか。

(わたしの寝る場所がなくなったダナ・・・w)

はい、ダナちゃんと同居人のミルクちゃんの出来上がり♪

「ダナが先に入居していたのに、ミルクちゃん唸るから怖くて入れないダナ~。」by ダナちゃん

珍しく、ダナちゃんが遠慮がちにしてるのがおかしい。
いまだけ期間限定のしおらしさ。
そのうち、ふたりの激しいわんプロへ変化していくんだろうな。

 

夕方、お散歩へ行ってみました。
アキくんからいただいたハーネス着けました。
お散歩も上手だったダナ。

本当に楽な子ダナ~。

排泄もトイレでできました。
えらい!

 

待ちに待った夕ご飯。
コット家より持参したフードボールでご飯です。

ガツガツ食べていたので、おかわりのおかわりまでしました。
明らかに食べすぎでしょうけど、相当緊張しているだろうから
お腹いっぱい食べて満足してダナ~

バリケンも入れるけれど、後ろ脚が(笑)

おなごり惜しくて、おなごり惜しくて、唸りながら
何度も何度もバリケンに出たり入ったりしているミルクちゃん。

それを黙って見守る、教育係のスカイ(と、わたし)

緊張感漂う、初日の三人の距離感はこんな感じ。

ものすごく緊張しているダナちゃんと
真顔のスカイ

スカイってさ、保護犬連れてくるといつもこういう顔するのよね。。。

「母ちゃん、また変なの連れてきたな!」by スカイ

玄関ドアの前に伏せるミルクちゃん。

お腹いっぱい食べたのと、緊張と疲れもあり
手足を伸ばして寝てました。
よかったダナ~

写真を撮っていたら気がつかれた。

ミルクちゃん、何かっていうと「唸る(=おしゃべり)」
これは、バニラちゃんも星くんもそうだったな。

彼らにとって唸るのは、おしゃべりのひとつでもあり、口は出ない。
わかっちゃいるけど、やっぱり唸られると怖い。

 

とはいえ、ミルクちゃん、とても人懐っこくていい子です。
撫でられるのも好きで、可愛いんだ♡
(この変のギャップや仕草も顔も、バニラちゃんとそっくり!)

この人懐っこさは、ふれあい犬候補生として訓練してくださった
センターの職員さんたちのご尽力のお陰と
引き出し当時から預かってくださったコットさんと
ご家族のみなさん&リローくんの日々のお世話のお陰様です。
どうもありがとうございます。

引き続き、わたしもできる限りのことを
ミルクちゃんにしたいと思います。

 

いつになったら「唸らなくてもいいんだ。」と
わかってもらえるかな。

どのくらいで、三頭は馴染んで群れになるだろう。

焦らず、すこしずつ、お互いの距離を縮めていこう。
この先の、日々の変化が楽しみです。

 

ダナダナも、どんな風になるダナか?

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw