ご支援のお礼&ご支援のお願い

・ダナちゃん(推定1歳半くらい)引き出しから186日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから111日目

ミルクちゃん、いよいよ明日移動になります。

 

====

 

茨城県動物指導センターより
物資等のご支援・寄付のお願いがあります。
おやつ、バスタオルなど、良い子でがんがっている収容犬たちへ
「サンタさん」からご支援いただけると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

====

 

【ご支援のお礼】

ご支援金のお礼

・スーチーパパさん
保護犬たちのために、たくさんのご支援金を
ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

 

・ペットシーツのご支援をありがとうございます。
毎日つかいますので、助かります。

※お名前がありませんでしたので、教えていただけると嬉しいです。

 

====

 

さてさて。
今日も今日とて、洗濯物干しのお邪魔 お手伝いをする犬たち。

なんでこう、ドストライクにいい場所を陣取るんだろうか・・・。(笑)
絶対わざとダナ~。

 

お気に入りのボールを咥えて、お手伝いに参加するダナちゃん。

絶対わざとな、スカイ。
くー、この場所に足場をつくれたら・・・

「俺、母ちゃんのこと手伝ってんだぞ。」by スカイ

乾燥して底冷えしてきたので、加湿器の出番になりました。

ダナちゃんは、加湿器が気になるようで匂いを嗅いだり
舐めて毛づくろいを手伝っています。

バニラちゃん(現 フユちゃん)という遊び相手がいなくなり
ちょっとつまらない顔のダナちゃん。

その間に、人間に「甘える」ことを覚えたようで
撫でてと近づいてくるようになりました。

ベタベタと触られるのは好きではないですが
撫でられるのは好き♡
(この微妙な違い、わかりますか?)

なんか、もう、大きな身体で不器用に甘えてくるのが
いじらしやら、愛しいやら。可愛くて可愛くて♡
いつもはクールなチャコぱぱも、メロメロになっています。(笑)

ひとりで飼うのも味のあるダナちゃん。
先住犬がいれば、それはそれでまた違う一面を見せてくれます。

どちらにしても「犬も人も好き&友好的」なダナちゃんなのでした。

 

 

余談ですが。

センターの収容犬たちに、クリスマスプレゼントを購入しました。

小分けの袋がよいとのことで、これがいいかなと
棚に置いてあったすべての「紗」商品を、カゴに入れてレジへGO!

ガランとなった商品ダナをみて、ふふふ。
なんか、達成感あった。w

全部で32袋ありました。

とはいえ、一日1袋ずつたべても、1か月分なんですよね。
実際には、100頭近くいる収容犬たちに食べてもらったら
1週間も持たなくて、数日ですね。

なんか、それを考えた時にね
なんとも言えない暗澹たる気持ちになりました。

とはいえ、
「おやつは、収容犬たちの楽しみなんです。」
と、センターの職員さんに言われたことがあります。

その楽しみを、少しでもお手伝いできたらと思って
毎年サンタさんを続けています。

 

自己満足の偽善かもしれないけれど
それでも、やらないより、やったほうがいい。

 

たとえ収容中だとしても
楽しみはひとつでも多い方が嬉しいよね。

 

 

さあーーーー!!!
これから、ミルクちゃんを迎えに行ってきます。

 

預かり先のコットさん、後ほどよろしくお願いします。

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw