ミルクちゃんの変化

・ダナちゃん(推定1歳半くらい)引き出しから195日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから120日目

 

====

 

茨城県動物指導センターより
物資等のご支援・寄付のお願いがあります。
おやつ、バスタオルなど、良い子でがんがっている収容犬たちへ
「サンタさん」からご支援いただけると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

 

====

 

ミルクちゃんが我が家へ移動してきて
1週間が過ぎました。

最初はお互い、緊張感漂う関係だったけれど
すこしずつ、すこしずつ
「あっ、そういうことね。」
という感じに、打ち解けてきたように思います。

(やっぱり最初の1~2週間は、慣れるまでどの子も大変ですね。)

 

そして、この頃は、チャコままの
追っかけをしてくれるようになりました。

「おばちゃん、こっち見てミル~。可愛い子見てミル~。」by ミルクちゃん

あら!可愛い子、見ちゃった。

「触ってミルよ~。」by ミルクちゃん

と、ひとしきりナデナデしてもらうと
満足したという感じで、ふっとどこかへ行きます。

 

でね、昨夜、チャコままがスカイとソファに座っていると
ミルクちゃんもソファに乗りました。

あまりに自然で、最初まったく気がつかなかったのですが
あれ?この(隣に座る)光景は初めてじゃないかな?と。

まあまあ。
ミルクちゃん、ようこそソファへ。

「ちょっと乗ってミルしたよ。」by ミルクちゃん

 

ほんのちょっと、前脚でわたしに触れているところが可愛い♪

うんうん、おばちゃん宅のソファに乗っていいダナよ。

なんというか、ただただ可愛い子。
まだ10カ月の仔犬だものね。

お耳触っても、びっくりして逃げない。

頭撫でても、びっくりして逃げない。

じわじわと感動が広がってくる。

可愛いので、ナデナデしまくるチャコまま。

撫でられっぱなしをやってミル、ミルクちゃん。

そして、ミルクちゃんの心臓ドキドキタイマーが鳴って終了。
(実際にはかなり緊張していたんだと思う。)

「ミルクちゃん、ここはダナの場所ダナよ。」by ダナちゃん
と、立派なお尻を向けて古参がドッカと占拠する。(笑)

「俺はここだぞ。」by スカイ
と、先輩風を吹かすスカイ先輩。

この後、スカイを撫でていたら
ミルクちゃん、急に「わん!」とスカイに吠えた。

あらま。
もしかして、自分も撫でてほしくて焼きもち妬いたかもダナ。

そっか、そっか。
ミルクちゃん、実は甘えっ子で嫉妬深い女だったんダナ~。(笑)
可愛いダナね。

今日は、なぜかダナちゃんの傍でよく遊ぶミルクちゃん。

今までだと、この距離で鹿角齧って遊ぶのはなかったな。
てか、鹿角取り合ってケンカになっていたダナよ。

今は、ダナが見守っているけれど
ミルクちゃんが、ダナの鹿角齧りを見守ってくれることもあるダナ。

「あたしたち、めっちゃ仲良くなってミル、ダナ~♡」by ダナちゃん

そうなのよね!

ダナちゃんとミルクちゃん、めっちゃ仲良くなってミルダナよ。

 

その証拠に、今日、ふたりは「連れしょん」してたんです。
(この後、排泄物の写真があるので、見たくない方はここでストップ!ダナ。)

現場の証拠写真は撮れなかったけれど
チャコまま、柱の陰からしっかりとその様子を見届けていました。

いやぁ~、びっくりした!
犬たちが、室内排泄に一緒に行くって、そんなことある?????

 

これがその証拠写真ダナ。
左がミルクちゃん、右がダナちゃん。

犬は犬から学ぶ。

 

ダナちゃんは、どんな犬とも仲良く遊べるタイプの多頭飼育向き。

ミルクちゃんは、犬を選ぶタイプとおもうので
できれば一頭で飼育して、めちゃくちゃ愛でてもらいたい子。
もしも、多頭飼育を希望するならば、
飼い主さんは犬の扱いに相当慣れた方がいいな。

ダナちゃんも、ミルクちゃんも
家庭犬として一緒に暮らすの、とても楽しい子たちと思います。

 

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw