洗われっちまったひとたち。

・ダナちゃん(推定1歳半くらい)引き出しから194日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから119日目

 

====

 

茨城県動物指導センターより
物資等のご支援・寄付のお願いがあります。
おやつ、バスタオルなど、良い子でがんがっている収容犬たちへ
「サンタさん」からご支援いただけると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

 

====

 

「おーい!スカ先輩、そこで何やってるの~。」by ミルクちゃん
「ダナは何されているか知っているダナ。次はダナが、ダナダナされる番ダナ。。。」by ダナちゃん

「おーい!ミルクちゃん。俺は洗われっちまったぞ。」by スカイ
「ひゃー、びしょぬれですなぁ~。」by ミルクちゃん

「わたしが舐めて乾かしてあげるミル~。」by ミルクちゃん

「次はダナ、ダナ。嫌ダナ。」by ダナちゃん

「舐めてくれてありがとう。」by スカイ
「どういたしましてミル~♪」by ミルクちゃん

「次はダナ、ダナ。ダナ、ダナ。。。」by ダナちゃん

ということで、嫌がるダナちゃんも
しっかりチャコぱぱに洗われっちまいました。

もちろん、ミルクちゃんも。
ふたりとも、とても大人しくいい子に洗わせてくれたと
チャコぱぱ感激してました。

いい子ダナ~。
いい子ミルミル~。

良い子たちは、おやつタイムダナ~♪

そして、夜。
激しいわんプロをしていたダナちゃんとミルクちゃん。

あれ?

あれれれ????

なんで首輪が落ちてるの?

あれま!ダナちゃん、首輪なしの犬になっているダナ。

もちろん、取った犯人はミルクちゃんだ、ミルミル~。
なかなか器用にやるダナね。

疲れたのか、なぜかダナちゃんの寝床で寝るミルクちゃん。

ミルクちゃん、傍によっても、またいでも逃げない、動じない。
(ダナちゃんは、さっさと逃げる。)
こういうところに「人馴れ」を感じます。

ミルクちゃん、動いているときが多いので
なかなか静止画が撮れず。

ここぞとばかりに、ドアップ撮らせてもらいました。

白い鼻筋に、黒目がちな美人さんでしょ♪

鼻の皮むけは、鼻をシーツや床に擦り付けて
排泄物を隠したときにできるもの。
治ったかな?と思うと、また擦り付けていて
常に新たな傷がついてしまうミルよ。

こまったなぁ。

 

 

今日は母と一緒に、施設にいる父に会ってきました。
ボケボケにボケてしまった父は
約20年近く自宅で母に介護されていたのですが
母ひとりの介助で、立ち上がることが困難になってしまい
今月始めから施設にロングステイをしています。

 

コロナ禍において、パーティション越し
2メートル先にいる父に話しかけるも
反応は鈍く、触ることもできない。
たった15分、車椅子に乗って寝ているだけの父に会い
なんとも言えない複雑な気持ちになりました。

 

老いは避けられないものですが・・・
わかっていても、なんとも言えないものですね。

 

今、元気に生きている時間は
神様に与えてもらった貴重な時間と考えて
大切に生きていこうと思います。

 

みなさまも、どうぞ幸せな時間をお過ごしください。

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw