12/26 訪問診療の日・爪切りしたダナ~

・ダナちゃん(推定1歳半くらい)引き出しから208日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから133日目

====

 

茨城県動物指導センターより
物資等のご支援・寄付のお願いがあります。
おやつ、バスタオルなど、収容犬たちへご支援いただけると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

 

====

 

クリスマスが終わったとおもったら
今日は、学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生
訪問診療で、爪切りをしていただきました。
(ほかに具合の悪いところはなかったダナ。)

 

チャコぱぱとチャコままに、抑え込まれるダナちゃん
撮影:ミニさん

「ダナ、聞いてないダナ!!!!」by ダナちゃん
(言いました。)

ダナちゃんは、脚が4本あります。
んで、後ろ脚2本を切り終わったところで、するりと逃げた。(笑)

逃げ込んだソファの上で、続きの前脚二本の爪を切りました。

 

「ちょっと場所を変えてみたかったダナ。」by ダナちゃん

意識を飛ばして、遠くをみているダナちゃん。

いい子にして、爪切りさせてくれました。

「いい子、いい子」と鈴木先生に撫でてもらいながら
いい身体してるダナ、いい血管してるダナともいわれている。(笑)

「供血犬になれますね。って、なんダナ??それダナ??」by ダナちゃん

ダナちゃん、供血犬の基準にピッタリ当てはまるそうな。
それもなかなかすごいことダナ。

次回の訪問診療時には、血液検査をしてもらおうかな。

 

そして、今日は茶太郎先輩もお越しくださいました!

茶太郎先輩!ようこそ我が家へ

(この家に来ると、なんか嫌な予感がするんだよな。by 茶太郎先輩の独り言)

「やあやあ!チャコまま、お久しぶり!元気だった?」by 茶太郎先輩

うふふ、元気でしたよ。
可愛い茶太郎スマイル♡
いただきました~♪

 

んで、大嫌いな爪切りが終わって、鈴木先生の触診という名の
マッサージが始まる。

「あ!あ!そこ、凝っているんだよ。もっと押してくれ~。」by 茶太郎先輩

 

最後は、ミルクちゃんの爪切りです。
チャコぱぱと一緒に、しっかり抱きかかえております。
(撮影:ミニさん)

始めは、大人しく爪を切られていたかとおもったけれど・・・

めちゃくちゃ嫌がって暴れ始めるミルクちゃん。
ふふふ、逃がしてなるものかぁぁぁぁ!!!!!(がしっ!)
(撮影:ミニさん)

観念して、大人しく爪を切られておりました。
うん!えらいぞ、ミルミル~。

 

ということで、スカイの爪切りもおわって
お楽しみ!
ミニさんのおやつタイム♪

かぶりつきは、やっぱりこの方たち
食いしん坊ラブ師匠たちですな。
(茶太郎先輩のお洋服は、その昔どらが来ていたもの。
なんだか懐かしくて、涙出てきちゃう。)

ダ~ナ、ダナダナダナ、ダ~ナ♪
と、謎の呪文のようにダナちゃんを呼ぶミニさん。(おもしろすぎ)

サークルに引きこもっていたダナちゃんですが
おやつ(謎の呪文???)につられて?)出てきました。

おやつをぱくっ。

んで、また引っ込む。(笑)

その様子は、まるで「モグラたたきゲーム」のようだったダナ。

 

相変わらず、かぶりつきのシニアーズのおふたりさん。

「モグラたたきゲーム」続行中のダナちゃんは
最後は、しっかりと出てきて食いしん坊師匠たちと肩を並べておりました。

うーん、かなり順応してきたダナ~。

ミルクちゃんも最初は怖くて唸っていましたが
じきに、ことのなりゆきを悟り黙って見守っていました。

鈴木先生やミニさんにも、撫で撫でしてもらって
嬉しかったミルね。

 

 

おやつを見つめるスカイ
(撮影:ミニさん)

シニアのスカイですが、相変わらずの馬鹿力で
鈴木先生をびっくりさせておりました。

見た目はシニア
中身は永遠の三歳かも、ダナ。

 

爪切りの終わった後は、ホッと一息コーヒータイム。
たくさんおしゃべりして、いっぱい笑って、楽しすぎたダナ♡

 

鈴木先生、ミニさん、茶太郎先輩
今日はお忙しいところ、ありがとうございました。

 

 

チャコまま

 

====

 

来年の話ですが
春季オフ会の日程が決まりました!!!
取り急ぎ、日程だけお知らせしますので空けておいてくださいね♪

日時:2022年5月28日(土曜日) 午前9時から午後3時

場所:茨城県にある、ドッグランひぬま    A面・B面(貸切)

 

====

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw