雪を眺める犬たち&困ったなぁ。。。

・ダナちゃん(推定1歳9か月くらい)引き出しから221日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから146日目

====

【センターの収容犬猫たちに、お年玉のお願い】

茨城県動物指導センターより
物資等のご支援・寄付のお願いがあります。
おやつ、バスタオルなど、収容犬たちへご支援いただけると嬉しいです。
(※12/28現在、犬の収容120頭、猫30匹)
↓  ↓  ↓  ↓

 

====

 

昨日の朝のこと。

洗濯物を干しながら、障子を開けると
積雪の庭を眺めたいひとたちが寄ってきました。

「ダナは、お手伝いしているダナよ。( ー`дー´)キリッ」by ダナちゃん

「ミルクも、何か手伝えることあるミル???」by ミルクちゃん

そこにいて、可愛いお顔をみせてくれているだけで
十分お手伝いになっているミルよ~♪

と、まあ、毎日の洗濯物干しは
可愛いお手伝いさんたちのお陰で
一向にはかどらない。(笑)
贅沢な悩みダナ~

「スカイおじちゃん、ミルク可愛いって言われたよ。」by ミルクちゃん

「母ちゃんは、みんなのこと『可愛い』って思ってるから大丈夫だよ。」by スカイ

と、まあ、犬たちのまったりする姿を眺めながら
進まない家事をしています。

外の雪景色に興味津々

この雪も、夕方にはすっかり解けてなくなっていました。

なかなか撮れない、ダナちゃんの横顔アップ
凛々しいダナ~

ミルクちゃんは、ちょっと離れたところから
こちらの様子をうかがっていました。

 

洗濯物を干し終わったら、ミルクちゃんの散歩に行きます。

散歩コースの公園にも、まだまだ雪は残ってくれていて
ミルクちゃんも楽しんでいました。

ふふふ、可愛いなぁ~

動画は撮れませんが・・・
雪の上ではしゃいでいます♪

ロングリードを着けたら、きっと爆走してるだろうなぁ~

ミルクちゃん、まだまだ仔犬ですね。

 

さてさて。
三連休初日の今日、ちょっと困ったことがありました。

ダナちゃんとミルクちゃんの「ガウガウ」が
激しくなってきたのです。

以前から、二日に一回くらいの割合で
仲良く遊んでいたダナちゃんとミルクちゃんは
突然「ガウガウ」と争うときがありました。
人間が注意してもしなくても
お互いにすぐ気がついて、1-2秒以内に収まるのと
双方怪我はないため、しばらく様子を見ていたのですが
今日はちょっと様子が違いました。

わたしが注意しても、すぐには辞めなかったのです。
こんなことは初めてで・・・
手を叩き、止めること3回目・・・

ふたりとも大型犬ですので
今後、本気の争いに発展したら
さすがに手出しできないため
これは、ちょっと困ったなと思いました。

 

主に、ミルクちゃんから仕掛けます。
一体何が原因なのか?
理由がわかるものもあれば
わからないものもあります。

 

わたしの観察する範囲では
・食べ物
・おもちゃ
・焼きもち
この3つが多い印象です。

そして、スカイには一切やらずに
ダナちゃんとだけ「ガウガウ」します。

年齢や体格が近いこともあるのかも・・・
相性が悪いのかな・・・

 

うーん、困った。
久しぶりに困ったぞ。

 

とはいえ、誤解しないでほしくないのは
ミルクちゃんは、基本的にとても良い子で
人間への攻撃性はありません。
(犬にも基本的には攻撃しないです。)

 

ただ、多頭飼育には向かないと思いました。

 

ミルクちゃん一頭だけに愛情を向けて
存分に可愛がってくださるおうちなら
ミルクちゃんも安心できて
とても良い環境と思います。

 

 

11日に中庭先生のトレーニングがありますので
犬のプロに相談させていただこうと思います。

 

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw