ドッグトレーニング本の紹介

今日は、ドッグトレーニング本の紹介です。

 

以前、ドッグトレーナーの藤田先生から
おすすめされた本

ヴィベケ・S・リーセ著

 

「ドッグトレーナーに必要な」とありますが
たくさんの写真と説明分がありますので
一般の飼い主さんにもおすすめです。

 

1.犬に信頼されるテクニック

 

2.子犬レッスンテクニック

 

3.深読み・先読みテクニック

 

4.複数の犬を同時に扱うテクニック
※ ↓こちらは書店在庫がないため、定価より高値になります。

 

 

 

写真だけではわかりづらい部分もあるので
DVD付きの、こちらの本もおすすめです。

5.犬はしぐさで会話する(DVD付き)

 

6.いぬ語会話帖

※ ↓こちらは書店在庫がないため、定価より高値になります。

 

興味のあるものだけでも
ぜひお手に取って頂ければと思います。

図書館蔵書を検索されるのも良いかもしれない。

 

 

わたしは、3年くらい前にパラパラとめくって
その後は部屋のインテリアと化していたのですが
今回、改めて犬のことを学び直したくて(知りたくて)
不足していた本も含め、まとめて購入しました。

 

一番興味のある本は、複数の犬を同時に扱うテクニック。
(高かった・・・。汗)

少しずつ読み進めている中で

「なるほど!」
と、思うことや

感覚として掴んでいたり
経験としてわかっていることが
本の中でわかりやすく言語化してありました。

おお!これは!!!
なんというベストタイミング。

ぼんやりしていた輪郭が
はっきり見えてきて、意味も理解できて
「そうだったのか!」と思うことがたくさん詰まっていました。

 

著者のヴィベケ・S・リーセさんは
とてもやわらかい物腰でありながら
一本筋の通っている姿勢に好感が持てます。
いいなぁ、こういう感じ。

日本人の著者じゃないのも(個人的に)良いと思いました。

 

すこしずつ時間を作って、読み進め
楽しみながら、犬たちとの関わり方に取り入れていきます。

何事も、実験ダナ。
やってみなくちゃ、わからないダナ。

行動の一番の原動力は「好奇心」だと
何かの本にありました。
ふふふ、大好きな犬たちと一緒に♪

 

スカイとダナちゃん

ミルクちゃん

みんな可愛い子たち。

この可愛い子たちと少しでも仲良くなりたい。
その一心です。

 

チャコまま

 

====

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw