ルンバこわい、ルンバこわい。人の傍は安心ミル~

・ダナちゃん(推定1歳9か月くらい)引き出しから233日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから158日

====

 

【センターの収容犬猫たちへ ご支援・寄付のお願い】

茨城県動物指導センターより
物資等のご支援・寄付のお願いがあります。
おやつ、バスタオルなど、収容犬たちへご支援いただけると嬉しいです。
(※12/28現在、犬の収容120頭、猫30匹)
↓  ↓  ↓  ↓

 

====

 

夕飯後、ミルクちゃんは、ひとりプルプル唸っていて
(高い声でプルプル言ってます。)

とっさにダナちゃんの居場所を確認すると
食卓についたわたしの左隣にいました。
(ひとまず衝突は避けられる。ほっ。)

なんでプルプルいってるのだろう?

と、思っていたら、ルンバだった。

 

事の成り行きは、なぜかルンバに興味が出てしまい
「なんだこれ?」と鼻を近づけると
知らずにスイッチが押されて(鼻スイッチ!)
ルンバが勝手に動き出し
それが怖くてプルプル言っているという・・・・

 

ミルクちゃん、自業自得じゃないミルか?!

 

「ルンバこわい、ルンバこわいミル~。」by ミルクちゃん

「おばちゃん、急に動くミルよ~。」by ミルクちゃん

「こわい、こわい。」by ミルクちゃん

(それ、自分がスイッチ押してるからじゃん・・・。by スカイの独り言)

動かなくなった相手をみて、冒険心がムクムクと湧き上がるミルクちゃん。
果敢に向かっていきます。

「ふふふ、あなたの傍を通っても平気だもん!ミル!!!」by ミルクちゃん

「あ・・・でも、やっぱり怖いミル・・・。(プルプル)」by ミルクちゃん

その後、躊躇しながらササーッとルンバの脇を通り抜け
わたしの足元へ伏せました。

「おばちゃんの傍にいるから、もう怖くないミル~。」by ミルクちゃん

ということで、ちょこっとわたしの足に触れていることで
安心したみたいです。
(こういうことは初めてかもしれない。)

「ミルクちゃん、ひとりで何やってるダナ?」by ダナちゃん

まあ、何はともあれ
ミルクちゃんに甘えてもらえるのは嬉しいダナ~。

余談ですが、ルンバ便利ですよ。おすすめ!

 

さてさて。
数日前から、ミルクちゃんの抱っこ練習を始めました。

20キロのお嬢さんを抱っこするの???
はい、そうです。

お散歩終わりに脚を拭いた後、そのまま座った姿勢で
膝に乗せます。(お座りの姿勢)
ずっしりとした重みと
ミルクちゃんの体温の温かさを感じながら
しばし抱きしめる時間です。

(以前、富士子にも練習していました。)

最初は、ものすごい抵抗にあいましたが
絶対離さない!!!
という気迫を持ってわたしも望みますので
お互いの攻防の末に、ミルクちゃんが折れてくれました。

今日は慣れたようで、諦めて大人しく抱っこされていました。

そんな感じで、少しずつミルクちゃんと仲良くなれたらいいな。

ダナちゃんとの衝突(ガウガウ)も、この9日間なかったです。
(これは新記録!)
中庭先生のトレーニングのお陰ですね、ありがたいです。

そろそろ慣れてきたので、リードを外してもいいかな?
と、思っていた矢先・・・
今朝、わたしの見ていないところで久々の衝突が勃発!!!

ミルクちゃん&ダナちゃん「ガウガ・・・」
チャコまま「こらー!!!!!!!」
ミルクちゃん&ダナちゃん「(シーン)」

この間、1秒もなかった。
うん、ふたりとも偉かったね。

 

確実に改善されているのはわかった。
しかし、まだ気を緩めてはいけないこともわかった。

 

三歩進んで二歩下がる。

 

今日も「コツコツ、しつこく、踏み込んで」
がんばりまーす。

 

チャコまま

 

===

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw