簡単で単純なことを地道に積み重ねる(トレーニング)

・ダナちゃん(推定1歳9か月くらい)引き出しから244日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから169日

 

====

【ご支援金のお礼】

・札幌市 Y.Kさま
・鹿児島県 自然療法アドバイザー・看護師 立山由香(ゆかぷー)さま
・山口県 J.Yさま

いつも保護犬たちにお心を寄せてくださり
ありがとうございます。
保護犬たちのために、大切に使わせていただきます。

====

 

先日、ダナちゃんが「犬のようちえん」に行っているとき
普段できなかった、ミルクちゃんのトレーニングをやってみました。

 

まずは、お散歩帰りに車に乗る練習。

もう、ビビってビビって
いまにもお尻から運が出そうな勢いでした。w

ああ、こりゃ相当ダナ~

わかっちゃいたけど、よくわかりました。

1分ほど一緒に後部座席に乗って、終了。
またやってみよう。

 

続いては、スカイと一緒におやつタイムのトレーニング。

「伏せ」で、美しく伏せるふたり。
伏せは大得意!ミルよ。

おやつをもらって、また「伏せ」のコマンドで「座る」ミルクちゃん。
(スカイ、よくできました)

スカイだけおやつをもらえて「あれれれ???」な、ミルクちゃん。
「ミルクちゃん、伏せだよ、伏せ。」by スカイ

もう一度「伏せ」のコマンドで、ふたりとも「伏せ」ができました。
ミルクちゃん、やっとおやつがもらえます。

「よかったミル~♪」by ミルクちゃん

「伏せ」「座る」「伏せ」「座る」
この繰り返しを、言葉だけでやる。(リードを使ってもOK)

ただし、手で指示する「ハンドサイン」は使わない。
(チャコまま、無意識にハンドサインが出ちゃうのよね~)

ごくごく単純で簡単なことですが
犬にとっても、わたしにとっても
なかなか難しい、根気のいるトレーニングになります。

 

「単純で簡単なことを、根気よく繰り返し行う」
ことは、犬のトレーニングのみならず
何事においても「基本や基礎」をしっかりと身に着ける
大切な練習です。

 

昨日観た映画にも、そのような場面があってハッとしました。

 

スカイは、トレーニング慣れしているけれど
ミルクちゃんも、相当指示を聞ける子でトレーニングはおもしろいです。
打てば響く子ミルクちゃん♡

うふふ♡
嬉しいなぁ~。ドキドキしちゃう。

と、チャコままの心の中はハートでいっぱい
ドキドキ、ドキドキの真っ最中です。

が、顔は平常心を保ったまま。。。かな?

きっと、スカイとミルクちゃんにはバレていますね。

「おばちゃん、顔がにやけているミルよ~♪」by ミルクちゃん

「母ちゃん、バレバレだぞ。」by スカイ

あははは!
バレバレでも、しっかりと指示を聞いてくれる
思いやりのある賢いふたりなのでした。

 

どうもありがとう!

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw