ダナちゃんのハウス訓練と、いろいろ

・ダナちゃん(推定1歳9か月くらい)引き出しから255日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから180日

 

 

 

ミルクちゃん、引き出しから半年たったんダナ~。

さてさて、昨日は雪の降った北関東。
道路には積もらず、庭にうっすらと積もっただけでした。

同じ県内でも、積もった地域もあるみたいで
お天気は不思議だなと思います。

 

雪のため、お散歩に行けなかったダナちゃん&ミルクちゃん。
その時間をトレーニングの時間にしてみました。

 

ダナちゃん、久しぶりのハウス訓練です。

隣のバリケンにはミルクちゃんが入っています。
以前、おやつを使ってハウス訓練をしていたら
ミルクちゃんがおやつに反応してしまい
ダナちゃん怖がって入らなくなっちゃった経緯があります。

そんなこともあって、最初は嫌がっていましたが・・・

すぐに「あ!この練習覚えてるダナ!」
という顔になって、ビビりながらもバリケンに入れるようになりました。

何度も、何度も、おやつを投げては食べて出てくるをくりかえす。
(おやつはご支援でいただいたチーズです。めっちゃ食いつき良くて最高!)

そのうち、おやつがなくても勝手に入るようになりました。(笑)

「おばちゃん、おやつなかったダナよ。」by ダナちゃん

次第にバリケンへの抵抗が薄れてきたころを見計らって
扉を閉めてミル。

「がーん、、、ダナ。」by ダナちゃん

扉を閉められるとショックみたいです。

でも、おやつは食べるダナ。
なかなか中身は太い女子ダナ~。

ダナちゃんのハウス訓練、上手くいってよかった!

ミルクちゃんとの関係も良くなったので
それもあって、タイミングが良かったのだと思います。

 

引き続き、時間のあるときにハウス訓練を続けようと思います。

その後、ミルクちゃんのトレーニングも行いました。
控えの選手たち(スカイ&ダナちゃん)をフリーにして
おやつを使ってのトレーニングは、なかなか緊張感があります。

思った通りミルクちゃん、おやつに執着して唸りが出ちゃって
チャコままに注意されました。

 

これもまた練習。
少しずつ改善できたらいいなと思います。
控えの選手たちもほどよく緊張していて
お互いに良い時間となりました。

 

トレーニングが終わった後、ご飯を食べてから
久しぶりにダナちゃんとミルクちゃんの「ガウガウ」がありました。
(1~2秒の出来事)

「ああああ!!」と言ってすぐに収まるので、ホッとする。
なんかそうなりそうな気がしてたんだ。

 

「ガウガウ」やるのに、仲良しな女子ふたり

女は複雑で難しいダナ。

まったり時間
ダナちゃんの寝姿に癒されるダナ~

伸びた後ダナ

そのころ、ソファでは左手にスカイ

右手にミルクちゃん

どんな顔して寝てるのかしら?
(あ、起きてた。w)

至福の時間でございました。

 

今日の午前中には、まだ雪のある場所がありました。

ミルクちゃんの散歩に行く頃は、気温も上がってずいぶん溶けてしまいました。

ミルクちゃんはお散歩は引かないので、とても楽です。
今日は初めて車通りの多いところを歩いたのですが
普通に落ち着いて歩いていて安心できました。
(スカイより上手に歩くよ!)

「ミルク、できる子ミル~♪」by ミルクちゃん

ホント、ホント。
ミルクちゃん、賢くていい犬です。

 

ダナちゃんもミルクちゃんも、多少の「癖」があるけれど
その「癖」を理解して対応できたなら
こんなにいいパートナーもいないと思います。

改めて、この子たち、いい犬だな~と思った雪の日でした。

 

 

今日はチャコぱぱ出張でいなくて
3頭の朝晩お散歩(合計6往復)のうち
5往復をひとりでやりました。
(娘さんがスカイの夕散歩を手伝ってくれた)

今日は15000歩、歩いたよーーーーー。
毎日1万歩以上歩いているよーーー
さすがに疲れるよーーー。

夕飯誰かつくってくれーーーー。

 

昨日、お散歩行かなかったから
歩くのって結構疲れるんだと気がついたの。

と同時に
これ、犬たちがいるから毎日強制的に
歩く機会をもらってるんじゃない?!
(超ポジティブ思考ダナ~)
と思ったチャコままでした。(笑)

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw