ミルクちゃんトレーニング&「どうせ」を「どうせなら」へ

・ダナちゃん(推定1歳9か月くらい)引き出しから264日
・ミルクちゃん(推定1歳くらい)引き出しから189日

 

====

今日も今日とて、ミルクちゃんの車トレーニング

エンジンをかけないで、車に乗る練習は
ずいぶんと落ち着いてきました。

自分から車に飛び乗ります。(えらい!)

伏せのコマンドで伏せる。(えらい!)

座って待つのもお手のもの♪(すごい!)

わたしが先に降りても、待っていられます。(すごい!)

「ミルク、がんばっているミル~♪」by ミルクちゃん

うんうん、がんばっているミルミル~♪

次は、エンジンをかけた車に乗る練習です。
(駐車場に停めた状態)

なんと!これ・・・ミルクちゃん、超苦手でした。。。

エンジンがかかっているのか、いないのかで
こんなに落ち着きが違うのか!
別犬か!と思うくらいパニックになって
窓に手をかけてハアハアいいながら
外をみていました。

脱糞失禁はないものの(えらい!すごい!)
怖がっていることはわかりました。

その状態で10分乗っていると
次第に落ち着いてきたのはすごいと思います。

引き続き少しずつ練習しましょうね、ミルクちゃん。

 

 

犬友達の「もこちゃん」と一緒にお散歩中のミルクちゃん。
もこちゃんは、中庭先生の「犬のようちえん」に通う先輩犬です。

このふたり、とても仲良しで「遊ぼう♪」のアピールもできます。
そのうえで、こうやって落ち着いて一緒に歩くこともできるのは
さすがダナと思いました。

ダナちゃんも、もこちゃんと仲良しです。
ただ、ダナちゃんは遊びたくて、遊びたくて
このように一緒に写真を撮ることは難しいダナ~
散歩にならない散歩ダナ。(笑)

 

 

 

ところで昨日、20年ぶりに打ち直した布団が出来上がってきて
わーい!ふかふかー!!!と喜ぶチャコまま&チャコぱぱ。

んで「どうせなら」
わんこたちの布団も布団屋さんで新調しました。

 

一番最初に伏せたのは、ミルクちゃん。
うん!正しい使い方ミルよ。

その次は、スカイ
「これは俺のだ!」by スカイ

ダナちゃんは慎重なので、ちょっと様子見。
おしっこしないでダナ~。

今日も平和なチャコまま家♪
・・・でもなく、ちょっとした家族の事件がありました。

話し合いの末、まあまあまあ。
「信じる」って難しいけど
信じるしかないダナスカミルと思った次第。

なんだかんだで平和なのかも。

 

 

さてさて。
先日、Twitterで素敵なツイートをみかけて
それがnoteの記事になっていたのでシェアします。

ご一読いただければ幸いです。

「どうせ」を「どうせなら」へ

 

 

わたしはこれを読みながら
保護犬活動には「どうせなら」いう気持ちをこめて
活動していると思いました。

そして、犬や猫たちを捨てたり
ひどい扱いをする人たちは
「どうせ」と思ってやっているのではないかと
思ったら、合点がいった部分がありました。

 

「どうせ死ぬから」
「どうせ病気だから」
「どうせ汚いから」
「どうせ」「どうせ」「どうせ」
と、粗末に粗雑に扱うのか。

 

「どうせなら助かってほしい」
「どうせなら綺麗にしてあげたい」
「どうせなら幸せになってほしい」
「どうせなら美味しいものを食べてほしい」
と、気持ちを込めて丁寧に扱うのか。

 

それは天と地ほどの差があります。

 

言葉一つでこんなにも印象が変わってしまう。
気持ちひとつで、こんなにも変わる。

 

「どうせなら」
心を込めて、気持ちをこめて
大切に丁寧に犬猫たちを扱っていきたい。

そして、「どうせなら」自分のことも丁寧に
扱うダナよ♪

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw