ヨーグルトのジンクス&ミルクちゃん車に乗る練習

・ダナちゃん(推定1歳9か月くらい)引き出しから267日
・ミルクちゃん(推定1歳くらい)引き出しから192日

 

====

いつごろからか・・・保護犬たちには
ヨーグルトのジンクスというものがありまして。
(ヨーグルトのカップにマズルが入ると
もうすぐ里親さんが決まるというもの)

そんなこんなで、ヨーグルトメーカーに仕込み終わった
ヨーグルトのカップを犬たちに差し出したところ

なんと!スカイもマズルが入らなかった。(笑)

あ、カップが小さすぎたんですね。
そうですね、そうですね。
失礼しました。

 

続いてミルクちゃん。
(ダナちゃんは、この時点でまったく気がついていませんでした。)

やっと「食べ物をもらっている」ことに気がついて
やってきたダナちゃん。

ダナちゃんは、ちょっとボーっとしたところがある。
それも可愛いダナ。

うちにいる子たちは、みなさんマズルが大きすぎて
(カップが小さすぎて)入りませんでした。(笑)

ヨーグルトのジンクスなんて、こっちから覆してやるさ!!
と言わんばかりに、強硬手段に出てるスカイ

「これは俺のものだ!」by スカイ

いやいや、渡しませんよ!

仕方ないので、また舐める作戦に変更したスカイ。
可愛いなぁ~

おお!ミルクちゃん、マズルが入った・・・ミルか?
可愛いミルよ~

ダナちゃんは、ちょっぴりブタ鼻になってます。
可愛いダナ~

みんな可愛い子。

 

さてさて。

今日も今日とて、ミルクちゃんの車に乗る練習をしました。
車を停めたまま、エンジンをかける。

エンジンがかかっていないと車に寄ってきますが
ブルルン!
と、音が鳴った瞬間、ビビって後ずさります。(首輪抜け注意!)

 

それでも、後部座席に自分から乗り込みました。(えらい!)

ガクガクブルブル。。。と、震えています。

シートに乗って外を見る、ミル。

すごかったのは、前回は見た目に震えているのがわかるくらい
ガタガタしていて、ものすごくビビっていたけれど
今日は時々小刻みに震えているだけで
気持ちを落ち着かせるのが早かったです。

脱糞失禁もなし。(すごい!)

 

ミルクちゃん、おやつをどうぞ♪

食べ物に目がないミルクちゃん
ですが、さすがに食べる余裕はありませんでした。

「そんな余裕ないミルよ~。」by ミルクちゃん

昨日(祝日)のお散歩時にも、公園に子どもがたくさん遊んでいて
ビビって、ビビって、ビビって、ビビりまくっていました。

もちろん、おやつを食べる余裕などありません。
このあたり、少しずつ慣れていけるいいなと思っています。

 

ミルクちゃん、車や自転車、大人、子ども、猫など
ひとりふたりと少数ならば、スルーすることができます。
とはいえ、大勢だったり、大きな音がしていたりすると
やっぱり怖い。

先日は、目の前で小型犬に吠えられたことがあって
困った顔をしていたけれど
相手にせず上手にスルーしていました。

しかし、今日はあまりにしつこくギャンギャン吠えられたので
ちょっと応戦したくなって「わん!」と一回吠えてました。

そんなときもあるミルね。

 

ミルクちゃん、明日は「犬のようちえん」に行ってきます。
(そのまま月曜日までお泊りです。)
いっぱい経験して、いろいろ学んできてね。

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw