2/21 中庭先生トレーニングを受けました。

・ダナちゃん(推定1歳9か月くらい)引き出しから269日
・ミルクちゃん(推定1歳くらい)引き出しから194日

 

====

 

先日のことですが・・・
中庭先生のトレーニングを受けました。

トレーニングのブログは、ちょっと気合がいるため
気持ちの余裕がないと書けないダナダナ・・・
なんて思っていたら、今日になってしまいました。
ごめんなさい。

 

ということで

「いまから中庭先生のレッスンが始まるダナよ♪」by ダナちゃん

さてさて。
毎回「何か困っていることありますか?」
と中庭先生に聞かれるので、その時々の状況をお伝えするのですが
今回は、特に困っていることはなかったです。

なので、基本に戻ったトレーニングを行いました。

まずはミルクちゃん。
ダナちゃんとスカイは見学組です。

チャコままとミルクちゃん

座る位置が上手と褒めてもらいました。

はい、おやつをどうぞ。

ミルクちゃんはトレーニングが大好きです。
動きも機敏で、覚えも反応も早い。
ミルクちゃんの賢さに、チャコままついていくのが大変ミルミル~。

 

お次はダナちゃんです。
ダナちゃんも、トレーニングを積んできているので
安心してみていられます。
ダナちゃんのペースは、すこしゆっくりなんダナ~。

中庭先生の指示で、ダナちゃんが伏せる

伏せた途端に座るの指示が飛ぶ。
ダナちゃん、上手に出来ました。

「ダナちゃん、すごいミルね~。」by ミルクちゃん

んで、また伏せる。

座って、待つの練習です。
先生が離れると、ダナちゃんも動いていたのですが
教えること数回、すぐに理解してできるようになりました。

「ダナ、偉いダナ~。」by ダナちゃん
「ミルも、偉いミル~。」by ミルクちゃん

うんうん、ふたりともよく出来てえらいね。

なんだかこのふたり、おもしろい。

ダナちゃん、しっかりとチャコままを見てくれます。

隣をついて歩く

はい、おやつをどうぞ。

中庭先生曰く、ダナちゃん&ミルクちゃんは
基本的なことは、すでにできるようになっているので
その次の段階として
・細かい動きをしっかり行ったり(例えば座る位置とか)
・基本的な動きを組み合わせる&スピードを変えるとか(遊びとして行う)
という「次の段階」に進んでくださいとのこと。

そして、チャコままもトレーニングを行うときに出る
「癖」を、気を付けてねと教わりました。

ああ、これは自分ではまったくわからなかったので
教えていただいて助かりました。

「ところで母ちゃん。俺のトレーニングはどこいったんだ?」by スカイ

そうでした。
そうでした。

いつも、保護犬たちのトレーニングばかり一生懸命になっていて
(トレーニング大好きな)スカイのことを
後回しにしてごめんなさい。

 

ということで、終わりの時間があるので
ほんの少しだけれど、スカイと一緒にトレーニングをしました。

といっても、スカイの方が賢くて・・・
わたしは彼に助けられてばかりです。とほほ。

ああ、楽しかった♪

 

スカイも、ダナちゃんも、ミルクちゃんも
みんなトレーニングが大好きです。

おやつがもらえるのかと、期待に満ちたお顔がみっつ。

順番に、はいどうぞ♪

犬と一緒に遊ぶこと。
すなわちそれが「トレーニング」と言われます。

わかっちゃいるけど、ついつい必死になってしまうチャコまま。
どうしても、きちんとやりたいが先に出ちゃう。

わたし真面目なんです。
(笑っている人はだあれ?w)

 

ふざけていいと中庭先生。
だって、犬と遊んでいるのだから。

 

今日の中庭先生のブログにミルクちゃんが登場しています。↓
(5枚目、6枚目の写真です。)
https://ameblo.jp/dogtraining-wanlife/entry-12728964251.html

インスタでもどうぞ♪

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw