ヤバい賢さのミルクちゃん&コークオンアプリの交換

・ダナちゃん(推定1歳9か月くらい)引き出しから275日
・ミルクちゃん(推定1歳くらい)引き出しから200日

 

====

 

本日、金曜日。
ダナちゃん、ミルクちゃんの「犬のようちえん」の日です。
チャコまま送迎するため
一週交代でひとりずつ通わせていただいてます。
みなさんの応援&ご支援のお陰様です。
どうもありがとうございます。

 

んで。
今週は、ダナちゃんの日。

ダナちゃんがいないと、ミルクちゃんはつまらなさそう。
(ミルクちゃんがいないときは、ダナちゃんつまらなさそうです。)

車に乗るのはOK!な、ダナちゃん。
大人しく車に乗ることができます。
しかーし!
バリケンに入れない・・・(そのため、送迎が必要になる。)

ちなみに、ミルクちゃんはバリケンはOK!
しかーし!
車が苦手すぎて、脱糞しちゃう・・・(そのため、送g以下略)

ダナちゃん、今日は「犬のようちえん」楽しんできてね♪

中庭先生から「今日はバリケンの練習するよ。」と
言われていました。

前回は、サークルでお昼寝したそうなので
ダナちゃん、バリケン練習がんばってね。

応援しているよ♪

 

 

さてさて。

一方、ミルクちゃんはといえば
散歩終わりに「車に乗る練習」をしています。

ただ乗るだけなら大丈夫。

しかーし!
エンジンをかけると、途端に挙動不審犬になります。

この可愛いおしりからは、運が出ちゃうことも。。。
(練習中は出ません。)

しばらく、ふたりでエンジンのかかった車に乗ってミル
挙動不審犬と、ボーっとしている人。

 

エンジンのかかったまま、コマンドを言うと
なんと!出来た!
すごいミル!すごいミル!

 

ただし、おやつは拒否犬。
(マテをしているわけではありません。。。)

あらぁ~、大好きなおやつを食べないのか。
相当気持ちに余裕がないんだな。仕方ないな。

と、思ってしばらく待っていると・・・

 

くんくん、と匂いを嗅いで
食べました!

わあ!食べた!

すごいね、ミルクちゃん。
「おばちゃん、おかわりミルよ~♪」by ミルクちゃん

ミルクちゃん、すごいな。

先日、中庭先生からも「この子ヤバいっすね。」と
半ば興奮気味に言われたミルクちゃん。
その瞬間、心の中で「やっぱりそうか。」と
ニヤリ笑ったチャコまま。

何がどうヤバいのかというと
「賢すぎるヤバさで、可能性の塊」
なのだそうです。
うんうん、わたしもそうじゃないかと思っていました。

可能性のある分、人間側も導き方を注意しないといけない。
おお!扱いの難しい分、人間側も鍛えられる
素晴らしいパートナーになりますね。

 

これは、チャコままの経験上感じていることですが
野犬の子たちは、とにかくどの子も賢い。
(ビビりで慎重な特性もあり、よく見てよく考えています。)

その中でも、ミルクちゃんは群を抜いて頭の回転が速く
身体能力も高く、トレーニングも入りやすいです。
なにしろ、そつがない。(まだ1歳1カ月ミルよ)
「優等生タイプ」ミルね~。

(ダナちゃんは「クラスの癒し系タイプ」ダナ。)

 

大型犬の扱いに相当慣れていて
これからも、トレーニングを続けてくださる
アグレッシブな里親さん
どこかにいませんかーーー。

 

 

 

さてさて。
以前から、おすすめしている「コークオン」アプリ
(歩いてスタンプを溜めると飲み物がもらえるアプリです。)

田舎なので、対応している自販機が少なくて
どうしようかとおもっていたら、近所に見つけました。

ということで、早速交換。(やっぱり基本はコーラかな)

どうやってやるんだろう?
と、しばしスマホと格闘したのはナイショです。(笑)

「お金落ちてないミルか~?」by ミルクちゃん

毎日の散歩で12,000歩
1週間の目標をクリアすると1スタンプもらえ
15スタンプで飲み物1本と交換できます。

犬たちと歩いた成果ダナスカミル~♪

みなさんも、どうぞチャレンジしてみてくださいね。
(ちなみに、チャコぱぱもやってます。w)

アプリは、こんな感じダナ。
歩数計にもなって、楽しいです。

 

 

チャコまま

 

====

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw