うららかな春の休日 お昼寝したり練習したり

・ダナちゃん(推定1歳9か月くらい)引き出しから277日
・ミルクちゃん(推定1歳くらい)引き出しから202日

 

====

 

昨日、春一番が吹きました。
うららかな、春の陽気とおもいきや
風の冷たい日曜日。

朝からふたりは仲良く(激しく)遊んでいます。

ダナちゃん、この座り方がお気に入りダナ?

そして、ダナちゃんの前脚でリードを踏まれているミルクちゃん。

「なんだミル??」by ミルクちゃん

 

休日だからと油断していたでしょうか
今日も今日とて、車に乗る練習をするミルクちゃん。

いつもはキリリとしているミルクちゃんも
車に乗るときはへっぴり腰ミル~

エンジンをかけると、なんとまぁ!ラジオが流れてきたミル。
(いつもは無音)

こ、こ、これは、いい練習になるミルね
エンジン音とラジオの音と。
パニックになるかとおもったら、意外にもラジオの音が
ミルクちゃんの気持ちを落ち着かせてくれました。

そのまま停車したまま乗っていると
次第に心臓バクバクしてきちゃったみたいで
落ち着きがなくなってしまい終了。

おやつも食べませんでした。

ドアを開けるとちょっとホッとするんだよね。
エンジンかかったまま
座る伏せのコマンドを言うとやってくれました。
おやつも食べた。

「イメージの問題」と中庭先生は言ってました。

そっか、イメージか。

 

ということで、少し考えてみて
ケージに入っていたら大丈夫なのでは?と思い
家の中でケージの練習を始めてみました。

このケージは組み立て式で掃除もしやすいので
重宝しています。

本当は慣れているバリケンがいいのだろうけど
車に乗せたり降ろしたりするにはデカすぎるのよね。
うーん、でも乗せたままっていうのもありかな。

あまり物おじしないミルクちゃんですが
やっぱり警戒・・・するよね。

おやつを放り込むと、しばらく考えてから
食べていました。

ミルクちゃんすごいな。

後方でじっと見守っている、スカイ&ダナちゃん。

ミルクちゃん、戸惑いながらも中に入る様子はこちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

 

犬たちとのおたのしみ♪ お昼寝タイム

スカイはわたしの足の間を陣取って、すでに寝息を立てています。

ミルクちゃんとダナちゃんは、長座布団を仲良くシェアしています。
こんな姿初めて見た!

我関せず
ひたすら甘えっ子で寝ているスカイ。

ミルクちゃんも寝ていました。

可愛い寝顔ミル~
(本当はバリケンの中で寝たかったらしい。)

ダナちゃんも寝ましたね。
至福の時間ダナ~♡

余談ですが
わたしは、毎晩スカイと一緒に寝ています。
(ダナちゃんは隣のサークルで、ミルクちゃんはバリケンで寝ています。)
んで、チャコままの朝は遅い。。。(更年期もあって起きられない)

そこで、散歩から帰宅したチャコぱぱが
ダナちゃんとミルクちゃんを放ってくれるんだけど
まあ、このふたりが、朝から布団の上で
わんプロを繰り広げてくれるんダナ。(笑)

スカイは意地でも布団から離れないし(お、重い)
若い女子ふたりは暴れるし(ぐえーー)
ミルクちゃんは顔をベロベロに舐めてくれるしで
いい目覚ましになっています。

 

ダナちゃんとミルクちゃんの未来の里親さん
こんな素敵な朝を毎日迎えてみませんか?
(え?嫌ですか???(笑))

 

 

さてさて、昨日は三人そろって洗われっちまいました。
うふふ。
ふわふわダナスカミル~♪

明日は、鈴木先生の訪問診療があります。

爪切り、狂犬病予防接種(3/1~次年度接種可能)、血液検査やるダナよ~。

 

「ひゃーーー!ダナ~。」by ダナちゃん

みんな、がんばるダナスカミル~。

 

・ミニさんところの海ちゃんも
トレーニングがんばっているウミよ~♪
毎回、気づきがいっぱいのトレーニング

 

ホント!気づきがいっぱいよね。

 

チャコまま

 

====

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw