ダナちゃんのハウストレーニング&野犬の凄み

2022年春季オフ会のお知らせです。

【日時】
2022年5月28日(土)  ※少雨決行
9:00~15:00(出入り自由)

【場所】
プライムランドひぬま(茨城県茨城町)

★お申し込みはこちらから回答ください

★幹事のくみりんさんのブログ↓
2022年春のオフ会のお知らせ

 

====

先日、中庭先生のトレーニングを受けました。

まずは、ダナちゃんの車でのハウストレーニングです。

始め、少し嫌がったのですが
なんと!自分から乗るそぶりを見せ(でも乗らなかった)
先生に抱っこされて、ハウスに入ることができました。

おやつも食べた!

扉も閉められました!!

「ダナ、すごいダナ!(ふふふ~ん♪)」by ダナちゃん

すごいダナ!
すごいダナ~!

 

「もう出てもいいダナか?」by ダナちゃん

あー、もうちょっとキープでよろしく。

「そろそろ出てもいいダナか?」by ダナちゃん

はい、ということで扉を開けました。

急いで飛び出すわけでもなく
そのままキープして、そこでおやつを食べることにも成功しました。

「ダナ、がんばったダナよ♪」by ダナちゃん

うんうん、ダナちゃん、がんばったダナ。
がんばったダナ~。

 

バリケンに入ることができなかったダナちゃん。
何回か、中庭先生の車のバリケン練習もしましたが
まったく乗れなかったのに。

 

なぜできるようになったのでしょうか。

チャコままが思うに
・家でのバリケン練習をしていた。(今は中断中)
・抱っこができるようになっていた。
・犬のようちえんに通って、知らない場所でもバリケンに入ることができるようになっていた。
・先生の車が変わり、バリケンの位置も変わったため乗りやすくなった。
(横のスライドドアではなく、トランクから乗るため。)

今までの、コツコツとした練習から
少しずつ抵抗感がなくなったのだと思います。
引き出して10カ月、元野犬のダナちゃん変わりましたね。
とても嬉しい変化でした。

 

 

その後、中庭先生とお話しする中で
チャコままは訓練を頑張りすぎていると。
(いつも指摘されている)

適当に、いい加減でいいんだよと。
(肩の力抜いて、遊び感覚で楽しんでやってね♪の意味)

真面目なチャコまま
適当にと言われても・・・
うーんってなって知恵熱でました。(汗)

とはいえ、真面目に一生懸命トレーニングをやっても
犬も自分も楽しくないなら、本末転倒なわけで・・・
(楽しくないわけじゃないんだけど)
「遊び感覚で楽しむ」
ことを、今後は心に刻みたいと思います。

 

 

 

 

 

さてさて。
先日、保護仲間のSHIKOさんがブログにてご紹介くださいました。
どうもありがとうございます。
新しくデンくんを引き出して、脱走もされて(ひえー!)
SHIKOさん、相当落ち込んでいました。(そりゃそうだ。)

 

・SHIKOさんのブログ

デン はじめてシッポを振ったよ!

デンの 脱走

 

 

野犬って、扱い難しいよね。
しかも茨城犬(野犬)は身体がデカい!
(仔犬でも10キロ、成犬雄だと30キロという輩も)

なので、なおさら扱いが難しいし
扱える人が少ないのだと思います。

脱走のリスクもあるし
里親さんが決まるかどうかもわからないし・・・

それでも、コツコツと1頭2頭と引き出してくださる
保護団体さん、ボランティアさんには感謝しかありません。

 

そんな茨城犬(野犬)たちが、まとまって収容されてきました。
(現在収容は150頭を超えるそうです。満杯すぎる。)

この野犬たちの凄みと、美しさときたら!
(この意味、分かってもらえると嬉しいです。)

一頭一頭の顔をみながら「ああ、社会化したい~」
「どの子も素晴らしい犬になる」
と、あれこれシミュレーションしながら
どれだけの時間とお金と労力がかかるのか想像すると
目の前がクラクラします。

 

 

【2022年3月25日 茨城県動物指導センター公表情報より
https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/doshise/hogo/kouji.html

小美玉市(茨城空港ちかく)も、野犬の収容が多い地域です。(身体が大きい)

 

 

 

 

【2022年3月31日 茨城県動物指導センター公表情報より】
https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/doshise/hogo/kouji.html

神栖市波崎は千葉県との県境。こちらも野犬収容の多い地域のひとつです。

 

いかがですか。
あの子に似ている
この子に似ている
と、おもう犬たちいませんか。

みなさんに、少しでも彼らの存在を知ってもらいたくて
今回ブログにてご紹介しました。

これらは珍しいことではなく
「いつもの」茨城県動物指導センターの収容状況です。

 

チャコまま

====

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw